プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳で親と実家暮らしで、車を買うことを拒否されて困ってます。

軽自動車を親にばれずに買う方法を教えて下さい。

自動車保険は、運転する人と保険を払う人を両方を自分に出来ますか?

A 回答 (9件)

親に黙って購入手続きをしてローンなり金の手続きをすればいいだけです。

成人しているのですから、あなた一人で契約することが出来ますから。そして、契約書に印鑑を押したもの勝ち。
印鑑さえ押して、一部でも金を払えば、契約成立で基本的にキャンセルなり不可って扱いになりますから。
ローンを契約すると、ハガキなりの書類がきますけどね。

ディーラーで購入しようとしたら、営業が家まで来るから、見積をしたときに、家まで来るな。来たら購入しない。って一言言えば来ることはないでしょう。
営業によっては来ない営業もいますけども、何も言わないなら、営業は来ると思った方がよい。
中古車なら、来ない場合がある。

軽って、地域によっては、車庫証明が必要だが、地域によっては車庫証明なんて不要ですから。

ネット型の任意保険にして、ペパーレスにすれば、書類なんて一切届きません。
任意保険の更新のときにハガキが来ますけどね。あと事故を起こしたときにも連絡なりが郵便物で来る場合がある。

>自動車保険は、運転する人と保険を払う人を両方を自分に出来ますか?

そもそも、大前提に出来て当たり前。
任意保険って、自分が乗る車に自分が契約して自分で金を払うって、ごく当たり前のこと。出来ない方が大きな問題。

任意保険の契約者とか主に運転する人とか車の名義人が違ったり金を払う人が別でも出来るか?とかの質問とかでも家族なら可ですから。
    • good
    • 0

自動車保険の契約時に提出が必要なものは、車検証のコピーのみです。


保険証など本人確認の物は特に必要ありません。

今はペーパーレス推進でweb証券、web約款に出来ます。
また更新案内もwebに出来ます(全社対応してるかわかりません)
全てweb設定にすれば郵送物はほぼ無くなります。
ネット上で証券や約款の閲覧、更新案内確認が出来ます。
稀にランダムでアンケート等が届くかも。

私は親の立場ですけど、主様の親御さんに全く共感出きないので色んな意味で頑張って下さいね。
    • good
    • 0

一括良いですよ。


ローンは金利が勿体無いし、郵送物もありますから。
それより何より税金の納入書の送られ先は住民票の住所だと思いますから、その点を何とかクリアしないと。

強行して買ってバレたらどうなるか。
親がもう諦めるかも知れない。
若しくはそれでも許さない、手放せと言うならもう家を出て一人暮らしするのが良いです。
きっと今まで車の件以外にも親に左右それてた事がたくさんあるんじゃないでしょうか。
自立して自分の意思で自分で選んだ生き方をする事が主様にとってとても大切な事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしさんがゆってるとおりで、色々な事で確かに親に左右されてきました。
なので、親の承諾なしで車購入して車を隠そうと思います。
あと、自動車保険は、別に健康保険証とか、関係ないかだけど教えて下さい。

お礼日時:2018/04/22 14:38

もう成人してるし自分の責任で自分の意思で買えますね。


親の承諾は必要ないから隠そうと思えば隠せるかも、知れません。

自動車保険は契約者と被保険者(主に運転する人)を一緒で大丈夫です。
郵送物は契約者住所に送られます。
実際の居住地と違うことはダメですけど、祖父の家は同じ住所ってことは同じ敷地内の別棟ってことでしょうか。
それなら住所の後に〇〇様宅と祖父の名前を付ければ良いです。
電話番号は携帯にしておく。

郵便局の配達員が間違えて主様宅のポストに入れなければ良いけど。

でも車の税金関係の書類も自宅に送られてしまうので、それについては〇〇様宅設定は難しいような。

親を説得するのがいいと思いますよ。
20歳にもなって車じゃ買っちゃダメとか、主様の将来にも影響してくる。
なにも悪いことするわけじゃないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親を説得をするのが難しい親なんでたぶん説得しても拒否される可能性が高いです。
隠そうと思えば隠せるけど…駐車場を何処にするか悩みます。
あたしさんの案でとりあえず、自分が知っている車屋に電話で取り寄せで、安く買えるか聞いてみます。
ローンか一括払いどっちがですかね?

お礼日時:2018/04/22 14:04

> 家を出るしかない



まあそうかも知れませんけど、そっちの方が難度高いんじゃねって心配が…

実家出て一人暮らしして、家賃や生活にかかるお金の一切を自分で払って、身の回りのことを全部自分でするのが可能ならOK出ると思います。もしそこで実家を頼る気まんまんなら、それこそやめとけってことです。一人暮らしにOK出るんだったら車もOK出る気がしますが…じゃあ家出する?それこそ「ガキかよ」って言われちゃいそうですけど。

ここまでのやり取りでは、親御さんの心配が的確な気がしてならない。
    • good
    • 0

こう言っちゃなんですけど、言ってることがまるっきり子供なんですよ。

ここでもときどきある、「親バレしないでxx買う方法ないですか?」ってのと完全に一致。だからまず自分の頭で考えてみて、こうやったら大丈夫ですかねって質問だったらまだしも、今のだったらちょっと応援する気になれないです。

それにバレずに買ったり契約したりはできるけど、保険とかの書類がうちに届いた瞬間バレます。その辺考えてます?

だからここはやっぱり正攻法、親に認めさせる手段を考えるべきですよ。大人なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険とかの書類をおじいちゃんの家にしても、同じ住所だしって考えてます。親に認めさせる方法を考えてためしても駄目だったんです。やっぱり家を出るしか無いんですかね?

お礼日時:2018/04/22 10:44

>運動神経が悪いから事故するから駄目


運転免許証は、もう取得済みなのでしょうか?
それなら、運転している所を見てもらって、大丈夫だという事を納得して
もらってから、再度説得してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MT、ATの両方が運転出来る免許を持っています。
会社でいい加減、軽トラでも運転出来るようにならなアカンって言うわれて、親の車で練習の為に貸して頼んだダメと言われて、こうなったら内緒で買うしか方法が無いと決意してばれずに買う方法無いかなって思いまして。
前は、自分が用事のある時に親の車だけど親を横に乗せて運転して買い物にいってた時は安全運転してた記憶があるし大丈夫だと思っています。

お礼日時:2018/04/22 10:21

もう成人なのだから、自分のお金で買うのであれば、例え親でもやめさせる事は出来ません。


「自分の責任で買う」と、きちんと親御さんに話して堂々と買う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は、僕には駄目って何でもかんでも駄目って許可が出ないんです。
弟がいるんですけど、弟には車を運転することを許可して、僕には運動神経が悪いから事故するから駄目って言うんです。
自分のお金で買うって言っても駄目って言うんです。
だから、親にばれずに買う方法が知りたくて質問しました。本音です。

お礼日時:2018/04/22 09:54

実家暮らしで親にバレずにというのは、実家に車を置かず他に駐車場とか借りるのでしょうか?


それとも、買ってしまえば何とかなるのですか?

保険は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に車を置かずに、駐車場を借りるということです。
買ってしまえばなんとか、なると思います。
今はローンで買うか、一括で買うか検討中です。

お礼日時:2018/04/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています