プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
ある得意先への売掛の請求は、少し値引きをした金額をいつもしています。
今回その値引きした金額から、さらに振込手数料を差し引いた金額が入金されましたが、どのような仕訳になりますか?
当座 売掛金→値引きした金額
手数料
売上値引
これで良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ある得意先への売掛の請求は、少し値引きをした金額…



自分がお客さんから直接受けた仕事なら 10,000円だけど、人から斡旋してもらったのでマージンを上げて 9,000円の請求という意味ですか。
それなら最初から「売上」が 9,000円です。

【売掛金 9,000円/売上 9,000円】

>さらに振込手数料を差し引いた…

鞄を提げて集金に行ったら「もう少し負けてよ」と言われた負けてあげたのと同じで「売上値引」です。
これはあなたが銀行に直接支払ったわけではありませんし、支払った記録としての振込票控えも残るわけではありませんから、「支払手数料」ではありません。
「支払手数料」は自分が振り込む場合です。
自分が振り込む場合と、勝手に振込料相当を引かれてきたのとは区別しなければいけません。

【当座預金 8,676円/売掛金 8,676円】
【売上値引 324円/売掛金 324円】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接販売していますので、
当座 売掛金→値引きする前の金額
売上値引

ですね。

お礼日時:2018/04/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!