アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が風俗で働いていました。それは親である私の育て方が悪かったのが原因でしょうか?
21歳の娘が風俗で働いていました。これまで女手一つで育ててきて本当に愛情を注いで育ててきたつもりです。
実は娘は軽度の知的障害があり、気づいてあげるのが遅かった為、昔からいつも人間関係で躓いたり、どれだけ教えても片付けが出来ない等で親である私もよく娘に怒ってばかりで、学校でも人間関係が上手くいかずいつも精神的に病んでる時期が多くて、今になってはどうしてもっと早くに気づいてあげられなかったんだろうと後悔するばかりです。

娘が発育に問題があると指摘されたのは14歳の時に、色々事情があって娘を寮に預けたいと児相に相談に行き娘の話をした所、少し発育に問題があるのではないか?と言われ、IQテストの結果と普段の娘の行動を話した所結果は発達障害はあるが本当に軽いもので何の障害なのかという部分には触れられないまま、当時は娘がどうしても受け入れたくないという思いを優先し、手帳は取得しませんでした。
ただこの時は知的に遅れはないと言われていたのですが私自身、身内がいない為にもし私が死んだ後の事を考えると手帳を所持せず人生を歩んでいく事はきっと難しいだろうと嫌がる娘をまた児相に連れていき、発育テストを受けたら今度はまさかの思いもよらない知的障害という診断に変わりました。

それを知った時はとてもショックで、どうしてうちの娘は他の子と比べてテストの点数も高いのに何でうちの子が劣ってる事になるのか、どうしてよりによって発達障害では無く知的障害なのか、こんな子自分の娘だと思いたくないと思ってしまい、一時期自分の娘に対し差別心を持ってほぼ毎日のように娘の前で「障害者は障害者でも知的障害者は生きる意味もない。」「発達障害ならまだ良かったんだけどなぁ知的はどうしようもないな」等毎日娘に知的障害者という言葉を使った差別の言葉を浴びせていました。
娘はよく移行支援に通った時にもスタッフから一般の子達よりよく作業が出来で驚いた、知的に遅れはないと思う等言われていて、その言葉を聞いて喜ぶ娘に対し私はいつも「でも診断が知的なんだから出来てるわけないじゃない、そういう事によってあんたの向上心をあげようとしてるんだよ」など言って何を言っても認めませんでした。

娘自身は昔からプライドが高く、負けず嫌いな性格だった為私のその言葉に傷つきリストカットをしたり、そんな娘の行動を見ても私はそんな娘を持った私が一番可哀想だと娘を理解しようと出来ず、そんな感じの生活が3年続き、娘はいつも他人と自分を比較して劣等感を感じたり妬み強かったり、人1倍自己肯定感の低い子に育ってしまいました。

娘はいつも努力して今になっては何も言わなくても家の家事はしてくれるし、昔と比べてしっかりしています。
仕事に関してもある職場に体験に行き、三週間の期間で本当はただ体験だけするつもりがよく出来るからといって向こう側の企業がもう少し様子を見て雇う形に持って行きたいと今は日払い500円と少ない作業所と同じぐらいの賃金ですが週4で働きに行ってます。
私にとって娘はずっと、真面目で優しく純粋な子だと思っていました。

私は過干渉で、娘は判断能力がないと言われているので男性とお付き合いすると妊娠の恐れがあるから心配でいつも娘には彼氏を作らないように強く言っていたし、まさか娘が体を売って稼いでるなんて思いもよりませんでした。

そんな娘の風俗勤務が発覚したのが、私の友人から娘がホテル街に入っていくのを見たという話を聞き、娘は今の職場では小遣い程度しか稼げないから仕事のない日日払いのバイトに行くと言い出して、毎回仕事に行く前にバッチリメイクをするので不審には思っていたのですが、その話を聞いて娘に仕事は何をしてるのか、仕事内容等、風俗で働いてないかしつこく問い詰めた結果風俗で働いてる事が発覚しました。

娘にやめるように話した時、娘はこの仕事が楽しい、私を本指名?してくれる人が3人もいて私を必要としてくれる人がいるしやりがいを感じていると言われましたが店に電話をかけて強制的にやめさせました。
ただ娘がこんな仕事をして、それを誇りに思ってるなんて聞いてとてもショックです。

でもこういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?給料よりかは自分の承認欲求を満たしてくれる環境が一番欲しかったみたいです

A 回答 (13件中1~10件)

残念。

返答ないしみてもいないかもしれませんね。

少しでも間なんてくれることを期待してましたが。
どうか、アシキ癖は直してください。

社会にたいして見栄っ張り、
認めてほしいのは娘さんよりも、あなたの方でしたね。

おきお付けください。
    • good
    • 16

でもこういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?給料よりかは自分の承認欲求を満たしてくれる環境が一番欲しかったみたいです




これで、答えは出ています。
あなたの差別発言が原因で、自己承認欲求のために身を売った。
    • good
    • 7

お母さん、終わったことはしょうがないにしても、言っていいことと悪いことがあるでしょ。

知的障害は生きる意味がない?どういうことですかね?風俗勤めるぐらいで良かったですよ、自暴自棄になって無差別に人を刺すとかまでいってもおかしくない人格否定の仕方。これは酷い。
    • good
    • 17

支援学校教員です。



卒業生にたまに居ます、風俗にはしってしまう子。
他の職業より敷居が低いですから。また、知的な部分で本当の怖さを理解してなかったり、愛着障害から「男性の歓心を引ける」事が嬉しかったり。どちらにしろ、思春期(学校がある時代)に、色々経験して痛い目に遭っていないと、理解は難しいかと。

あなたの暴言は「言葉の暴力」ですが、愛着障害はもっと幼い頃のことが原因かと。

他の職業よりも犯罪に巻き込まれることがおおいことなどを話されて、良い結婚をして欲しいと繰り返し話されるしかないかと。
    • good
    • 13

●でもこういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?給料よりかは自分の承認欲求を満たしてくれる環境が一番欲しかったみたいです



 ↑娘さんを不安に状態に置いたのは、あなたが娘さんの人格を否定し続けたからでしょう。嘘も百編言えば誠になる。と、言う言葉の通り娘さんは母親に毎日毎日人格を否定されるような言葉を聞かされていたなら、娘さんで無くても自信がなくなるでしょう。そして、自分は言われているように価値の無い人間なのだ、と思い込んでも仕方がありません。あなたが思い込ませたのですから・・・。

娘さんは「承認欲求」なる心理学の言葉に振り回されていて、それを納得しているようでは回復の見通しは立たないでしょう。娘さんは、年齢に応じた生き方を教わってこなかったのです。社会化されていないのです。だから、ストレートに身体を使った仕事をする様になったのです。

娘さんの行為の表層を捉えて、これは承認欲求の為せる業だという単純なものではありません。その前に身体を売ってお金を稼ぐ様になった、という心の経緯がバサッと抜け落ちています。もっと娘さんを大切に責任を持って教育する責任があなたにあると思います。くれぐれも「承認欲求」が満たされていなかったのだ。と、言う訳の分からない所に娘さんを放り込んで納得するようなことはしないでいただきたいですね。

娘さんを風俗から引き離したのは、娘さんのことを思ってでは無くあなたご自身のメンツからそうされたように思います。あなたが承認欲求を満たしたかったからです。承認欲求はこういうようにも使えて便利ですよ。娘さんの心の問題の解決にはならない、ということです。周りが納得する言葉を得て、納得しているだけです。
    • good
    • 4

>給料よりかは自分の承認欲求を満たしてくれる環境が一番欲しかったみたいです



つまり親であるあなたはそれを与えられなかったということですよ
    • good
    • 7

> こういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?



「親子関係」が強く影響している可能性は、充分に考えられる状況で、むしろ否定する方が難しいかと。
また、それ自体は、質問者さんご自身が、最も「自覚」と言いますか・・。
これも、むしろ反省や後悔とか、自責の域の感情をお持ちではないですか?
ただ、過去を反省するより、「これを踏まえて、今後はどうするか?」の方が大事な話でしょ?

「自分の承認欲求を満たしてくれる環境が一番欲しかったみたい」と言う分析は、なかなか正確かと思いますし。
そこまで分析が出来ているなら、「今後はどうするか?」も、そんなに難しくはないでしょう。

まあ、お嬢さんにいなかる理由があろうとも、「売春行為」は承認し得ませんが。
一方では、質問者さんがお嬢さんの将来に対し、制限や制約をし過ぎとは感じます。
典型的なのが「彼氏を作らないように強く言っていた」であり、ここのお嬢さんが、最も反発した行動ではないか?と思われます。
    • good
    • 3

風俗というより売春だったのでしょうか? だったら辞めさせるのは当然ですね。


でも売春ではなく風俗営業(男性相手ではあるが体は売らない)だったらやらせてあげてもよかったかもしれません。

「親」なんてものはいつかは死ぬものです それまでに娘さんを自立させるのが親の役目です たとえ風俗であっても立派に仕事をしていたのに
>店に電話をかけて強制的にやめさせました。
ですか それは取返しのつかないショックを娘さんに与えたかもしれませんよ

風俗を「こんな仕事」とは考えずに立派な職業だと考えてはどうでしょう
>娘はこの仕事が楽しい
と言ってらっしゃるのでやりがいがあると思っていらっしゃるのですから、その気持ちを大事にしてやるのも親の役目と思えませんか?
    • good
    • 12

お子さんを肯定する言い方をせずに、否定する言い方しかしなかったから、お子さんは自分に自信を持てず、自分の価値も見いだせない状態で大人になってしまったんだと思います



私も発達障害の子供を持つ親ですが……
診断受けた時は、なぜか私は受け入れられたんですよね

そして、今では子供の一番の理解者だと医者からは言われています

知人の中には、障害を受け入れられずに一緒に死のうと考えた親御さんもいたと後日聞きました

たぶん、あなたが一番、動揺して、気持ちの整理ができないまま毎日の生活を送って来たんだと思います

だから、その動揺が、お子さんにキツイ言い方になったり、否定的な言い方になったんだと思いますよ

あなたは今は、お子さんの障害を受け入れられていますか?
頭の中で整理できてますか?

お子さんを否定せずに、自信持てるように今後は、言葉かけてあげれますか?

お子さんの良いところを認めて、お子さんに話せますか?

年頃なんだから、彼氏も欲しいと思います

彼氏を作ったらダメと言う言い方ではなく、注意することを教えてあげてください

年齢相応でない知的な遅れがあるということだけだと思います
それって、自分に置き換えたら、自分も同じことが言えるのではないのかな?

これからは、女性としてお子さんを扱って、女性として注意することを肯定的に教えてあげてください

絶対、否定的な言い方はしないでくださいね
    • good
    • 7

>でもこういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?


非常に微妙でデリケートな問題です。
これは当たらずとも遠からじで、
誰にも正解を断言できるものではない類の質問でしょう。

例え原因はあってとしても、満21歳では子育て卒業
法的にもう成人者であり責任はあなたにありません
少女Aではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A