プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の5月に娘が交通事故に合い、一命は取り留めたものの外傷がひどく顔、右肩、右腕、左太ももを3度の火傷を負い皮膚移植をしました。骨折もしていましたが、なんとか骨のほうはくっつきました。命は助かったものの、顔の植皮の部分は茶色く残っています。体のほうも盛り上がった瘢痕がたくさんあり、シリコンのシートを貼ったりしています。形成の飲み薬とかは飲んでいません。まだ、8歳の女の子です。今のところ、自分の状態を受け入れていますが、これから先、必ず傷付くのは避けられないと思っています。少しでも、痛みを伴わずに、良くなる物があれば試したいと思っています。また、有名な形成外科もしりたいです。

A 回答 (7件)

私も今年の4月に乳房切除と同時に植皮の手術をしました。

5週間ほど入院しましたが入院している間、自分の目で直視できませんでした。毎日、看護師さんに傷、きれいになったねと言われてましたけど本人的には良くわかりません。


幸い病気の方は良性の腫瘍でした。



自分は植皮した部分より太股の剥がした傷の方に今も悩まされています。剥いだ傷の方は今でも痛いです。


肌の方ですが徐々に元の肌の色に戻ってきています。最初は茶色かったですが。外来に行くと看護師が悲鳴を上げるほどきれいになってます。



30代女性。
    • good
    • 4

こんにちは。


先日読売新聞にのっていたのですが
傷ややけどのあとなどを
きれいに治す新しい方法を広めていらっしゃる先生が
いらっしゃいます。
私も子供たちも実際に数年前から先生の治療法で
切り傷など早くきれいに治しています。
先生にメールで相談することもできますので
一度ホームページだけでもご覧になってみては
いかがでしょうか?
本当に、命があっただけでもよかったですが
傷が少しずつきれいになっていけば
心の傷も癒されることと思います。
事故からまだ日が浅く、お母様もさぞやご心配の事と
思います。
意思をしっかり持って、お子さんのために
できる限りのことをしてさし上げてください。
(でも、悪質な商品などには気をつけてください)
お嬢様のお怪我がよくなりますことを
陰ながら祈っております。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 2

実際何か力になれる対した回答はできてなくてすみません・・・交通事故ということで、怪我よりも保険関係の手続きの方が少し大変です(汗)まだ手術をするので、今も相手の方とやりとりしなければならないし・・・やはり顔の怪我が一番つらいですよね。

後遺症認定はうけられましたか?多分保険の方でそういった話はされたとは思いますが。。。私は認定は受けることができませんでした。。。事故の相手は男性でその方は幸い無傷で私の場合は自分にも非があるということもあり、こんな傷が出来ても相手の方からの言葉はありませんでした。むしろ、過失割合もこちらの方が不利になってしまいました。もし、今の娘さんのかかっている形成外科でそれ以上の処置ができなかったとしても、今の美容の技術はだいぶ進歩していると思います。怪我の状態を見ていないので断言は出来ませんが、すぐには結果は得られないということ。。皮膚の再生や瘢痕の経過はひとそれぞれで、私の場合、少しケロイド体質のようで、手術するとその部位が固くなりやすく、やわらかくなるのに時間がかかります。なので、半年~1年かけて少しでも自然にやわらかくなったり、盛り上がりが治まるのをまちながら手術していきます。長い目でみていかなければなりませんね。8歳ということで、容姿をきになりだすのはこれからかもしれません。私も二十歳で事故だったので、もう結婚できないなんて事故直後は思い、とりみだしたりもしました。まだ8歳じゃ化粧なんてしないと思いますけど、結構ファンデーションで隠れることありますし***ハッキリはいえませんが、今すぐ直さないととりかえしつかないなんて事はないと思うんです。少なくとも私は医者に、時間が立つほど皮膚も落ち着くので手術にはいいといわれました。娘さんにもあてはまるかわかりませんが。。植皮は局所麻酔でしたか?私は植皮の時は局所でしたが、M字に切開したり、脂肪や血管を移す作業は全身麻酔を必要としました。体の負担もおおきいですからね。では大変長くなってしまいましたが、どうしても娘さんに同じ様な経験をした気持ちを伝えたくて長く書かせて頂きありがとうございます。顔の傷で偏見を受けたり、仕事が出来なかったりということは私はありませんでした。全ての方が同じ様にいくとはかぎらない事と専門家ではなくただの経験者のため、安易な断言はできない事はお許しください。ただ、父親と母親の心配してくれる気持ちは心の力にはなりました。どうか娘さんにも良い出会いと出来事があることを心から祈っています***
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ごめんなさい、読んでいて涙が止まりませんでした・・・。子供の場合、15年5月9日夕方事故に遭いました。横断中とゆうよりは、わたり終えたところに前方不注意であたったそうです。相手は23歳の女性です。幸い任意保険に加入していた事もあり、今のところ医療費や雑費等全て出してくれてます。車は東から西へ行っていたので、慌てて左にハンドルを切り、子供を巻き込んだまま歩行者の路肩の植木に突っ込み止まったそうです。子供は、車の下敷きになり、植木との間に挟まっていたそうです。骨折は頭、右上腕骨、左大腿骨。熱傷は顔右頬、右上腕、左太もも、左膝裏、左腕。失血性ショック状態で輸血を常時しました。19日に骨折と熱傷で皮膚が死んでいるところを削る手術をしました。右腕は使えないと宣告されました。右腕のやけどが一番ひどく、筋肉も削り、骨が見えていました。二の腕の下がまったく無く、右上腕の骨だけで肩と腕が繋がっている感じでした。肉が盛り上がるのを待って、植皮をしました。5箇所だった傷も8箇所になり、皮膚が落ち着くまでの消毒は地獄のようでした。徐々に骨折も治り、結果的にその救急病院では5回の手術をしました。子供なので全て全身麻酔でした。何とか歩けるようになり、退院できました。右腕は削げたまま、手を開く事は出来ず肘も曲がらず腕は上がらず・・・。地元では治らないと言われました。せめて顔だけでもと思い、関東の病院へ行ってみたところ、手の神経専門の中国地方の病院を紹介していただき今年の6月に手術をしました。神経移植、筋肉移植皮膚移植をして傷跡はありますが、丸い腕に戻りました。植皮したにも拘らず、傷跡は線一本だけ。もう、びっくりでした。関東の病院では、本人が気にしだして手術をする気になったらまた来てくださいとのことで今に至ります。話変わって、私の子供も切ると肥厚性瘢痕に必ずなります。ミミズのように傷跡が盛り上がっています。体はシートを当てたり圧迫したりしてます。ただ、子供なので、すぐのけるわ、失くすわで親の心こ知らず・・・喧嘩が絶えません(笑)顔は不思議と奇麗についています。色だけが違うんですが・・・。長くなってしまいすみません。本当に本当に励ましの言葉ありがとうございます!!!あなたのお陰で元気になりました!!!

お礼日時:2005/01/08 15:13

私は関東に住んでいるものなので、こちらの病院になってしまいます。

私は事故の時救急で運ばれた病院で手術を受けました。鼻翼と鼻の三分の一位欠損しました。手術をし、皮膚が柔らかくなったらまた手術をするという感じです。まだあと何回かしなくてはなりません。私も普段は病院で頂いたシートをはっています。手術後の皮膚は盛り上がってます。徐々に平らにはなってきてます。次回はそこを削り取っていく手術です。あと、鼻の形を整えます。M字に切開したりとなかなか高度みたいです。私の場合想像できないとおもいますが、鼻の穴の2倍はある棒が突き刺さり鼻の穴が破れて全てめくれあがってしまったのです。鼻が本当に取れてしまったのです。でも今は何回かの手術で周りの人にはほとんどわからなくなったねといわれます。しかし欠損していることは変わりません。あとは、ファンデーションとコンシーラーで色を目立たなくしています。ある程度はかくれます。
同じ境遇の娘さんということでもし大きくなった時何か声をかけて上げれたら。。。と思ってしまいますが、こちらの規則として、このページだけでの回答とさせていただきます。私は形成外科にかかったのは初めてです。なので、あまり詳しくはわからなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、回答頂き本当にありがとうございます。
何度も手術をして、これからもしていかなければならない事に、胸がいっぱいになります。。。
読んでいて、子供と同じように、何度も痛い思いを乗り越えてこられたと思うと、かける言葉も見つからないくらい身を切られる気がします。
思い出したくない事故の事を、詳しく教えてくれる優しさに感謝の言葉もありません。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 22:46

私は去年交通事故で鼻を一部欠損してしまい、植皮をおこないました。

一度目の植皮は応急処置として足の皮膚を使い、2度目の手術で鼻の横の皮膚を切り取り、その下の血管と脂肪も一緒に移動し欠損部分に植皮しました。血管も移動したため色もほとんどかわらない状態になりました。形は100パーセントに戻すことはできませんが、色は近いものになったと思います。娘さんはどこの皮膚をつかっていますか?私も、女性ということで、両親はかなり心配していました。心に傷を負うのではないかと思っていたと思います。しかし私自身は前向きです。それは生きていられた事だけで十分だと思えたからです。手術前に事故後の欠損して酷い状態の顔の写真を先生から頂きました。100パーセントにはならないけれど、この写真より良くなったんだということだけは忘れないようにと。鼻と皮膚が一部欠損したため、手術しても形は、いびつです。でも私は後悔はありません。生きていることに幸せだと娘さんもいつか辛くなったときに気づいてくれたら幸いです。

この回答への補足

お構いなければ、手術された病院を教えていただけないでしょうか?四国なので、病院の情報が乏しく、インターネットで探してみても、詳しくわからないので・・・。

補足日時:2005/01/05 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の顔の植皮はお尻からとりました。ただ、血管や脂肪までは移植してません。あくまで、皮膚一枚とりました。
最初に(3)度以上の火傷で、こげた部分を削る手術をしました。その段階では、頬には穴があき唇も半分なくなりました。そして肉が盛り上がるのを待って植皮をしました。
右肩、太ももなど他の植皮があり、採取場所は頭皮と火傷
の無い太ももから蛇の目のように植皮しました。
元通りにはならない事は痛感してます。
顔の場合、近くの皮膚から移植しないと、色が変わると医療サイトで知りました。
欲を言っても仕方ないですが、もう少しと思ってしまいます。
ayano7さん自身が経験者と言う事で、前向きに明るく優しく生きていかれている事が、私にとっては、すごく何ていうか希望にもなり楽にもなりました。親が思う以上に子供は強くたくましいですね。
本当にありがとうございました。私も、子供が幸せに思えるように前向きに生きていきます。

お礼日時:2005/01/05 11:32

わずか8歳でも親に心配をかけまいと明るく振舞っている娘さんが痛々しく感じます。

その気持ちを大切にしてあげてください。なによりも命が助かったことが幸せです。
母として代わってあげることもできないもどかしさ。辛いですね。でもお母さんが悩んで塞ぎこんでは、娘さんが尚かわいそうです。目的を持って一緒に明るくがんばってくださいね。
さて、今後の処理のことについては私も詳しくは判らないのですが、やはり娘さんがある程度成長されるまで待って、手術される方が良いと思います。
というのは、その頃になると今よりもっと技術が発達しているでしょうし、費用も貯まるでしょう。そして娘さんの希望が具体的になってきます。何もかも条件が良くなっていると思います。無事手術されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長にゆっくりと支えあっていく事が大事なんですよね。技術が進むのを待って手術できればと思います。意見があるたびに、励まされます。とてもありがたく感じます。ありがとうございますどうもです (' - ' *)ゞカキカキ

お礼日時:2004/10/17 19:32

直接的なアドバイスではなく、整形・形成には専門的な知識がごく浅いのですが・・・



まだ小さいので、年齢的にどこまで処置を施すのが妥当か、難しい面があると思います。単純に大人に行う治療が適しているか、そのあたりに全く知識がないもので・・・・・。

瘢痕は、長くかかりますが、時間と共に目立たなくなる可能性があります。でも、大きな傷を受けていらっしゃるようですので、良くわからないとか将来化粧でごまかせる程になるかどうかといえば・・・難しいかもしれません。

私ごときで思いつくのは、もう少し成長してからの美容整形的な処置か、レーザー治療くらいです。
まだ3歳ですが、同じ娘を持つ親として、書かずにいられませんでした。命が助かったことは何よりですが、これからのことを思う時の御心中は計り知れません。今すぐは無理かもしれません。傷の部分が安定する(落ち着く)までは、かえって操作しないほうがいい場合もありますし。ですが、方法がないわけではないと思います。時間とお金がかかると思いますが。

あとは体の状態に合わせて、食べやすく身体に良い物。例えば良質で吸収しやすいたんぱく質やビタミン重視の食事とか。大豆製品や、ビタミン類も食品ごとに吸収しやすい組み合わせなどもありますから、こういった地道な調査と実践も決して無駄ではないと思います。

くれぐれも、皮膚が刺激に弱い年齢だと思いますので、民間療法にアレコレ手を出すというのはお薦めではないと。。。焦らずにじっくりと新しい皮膚が育ち代謝を繰り返すようにじっくりと。
迷いますが、送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、本当にありがとうございます。焦ってもだめな事はわかっているのですが、藁にもすがりたい気持ちは隠せません。顔のやけど跡は右頬全体で、小鼻をかすめ、唇は1/4ありません。本人は明るく元気なので親のほうが支えられています。
食事も、教えていただいたように体にいいものを作っていこうと思いました。自分が出来る事をするだけですよね。気持ち的に少し落ち着きました。(^-^ ) ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!