アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2004か、V3ウィルスブロック
2004をPCにいれたいと思ってます。
 1、初心者に扱いやすく、設定がわかりやすく、
PCの動作が重くならないのは、どちらでしょうか?
 もちろん、ウィルス検出力もしっかりしてるのがいいんですけど。
 2、スパイウェア対策は、どちらのソフトにも
入っていますか?  

A 回答 (8件)

軽いのはV3ウィルスブロックでしょう。


設定に関しては、ほぼ変わらないと思います。

スパイウェア対策については
ウィルスバスターは2004から対応しています。
ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ
製品概要
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

V3ウィルスブロック2004については、対応していませんが2005から対応しています。
http://www.ahnlab.co.jp/index.asp

V3ウィルスブロック2005ですが、うまく動作しないことがあるかもしれません。
このOKWebで質問があり、その際にメーカーのサポートを受けるようにアドバイスをしています。

次のところを確認してください。
QNo.1037852「パソコンが動きません!」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1037852
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V3は軽くて、価格も低いので、惹かれてるんですが、
うまく動作しないことがあるーと聞くと、考えてしまいます。
 スパイウェアは自動的に検索してくれるのでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 17:39

>ウィルスバスターのリアルタイム検索を推奨設定にしても、動作が重くなることはありませんか?



どうしても重くなります。
2004にしてから、重くてトレンドマイクロ(ウィルスバスターの製造元)に連絡相談して、
一部の拡張子の検索をしない設定にして、使っています。

パソコンに余力があれば、推奨している設定にしてみて、どうしても遅くなるのであれば、トレンドマイクロへ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 16:08

>スパイウェアは自動的に検索してくれるのでしょうか?



No6ですが、V3ウィルスブロック2005については、手動で検索する必要がありますね。
【スパイウェア対策】を参照

V3ウィルスブロック2005インターネットセキュリティ製品概要
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005 …

ウィルスバスターはリアルタイムで検索しているようです。
(ユーザーですがウィルスは検知したことありますがスパイウェアはないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ウィルスバスターのリアルタイム検索を
推奨設定にしても、動作が重くなることはありませんか?

お礼日時:2004/10/19 18:10

V3ウィルスブロックを特に不具合もなく3年使っています。


このソフトはかなり古いマシンでも動作が重くならずに使うことが出来ます。
初期設定のまま使っても問題ないようなので初心者でも問題ないと思います。
スパイウェア対策は2005になってから付いている機能みたいです。
個人的にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

v3は軽いんですね。
スパイウェアって、自動的に検索してくれるんでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 17:35

私はウイルスバスタ97からずっと


使っていますが、自宅ではウイルス感染した
ことはありません。
こまめな最新情報(毎週)への自動アップデート
も確実です
もちろんウィルスバスター2004から
2005にもアップデートする予定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターよさそうですね。
2005も不具合なく使えるといいのですが・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 17:33

1.ウイルスバスターは使いやすいですよ。

(V3は使ったことないです)
不具合も少ないですし、日本でのシェアが高い分、このサイトでもよいサポートが返ってきます。軽さはV3が上だと思いますが、PCのスペックが普通であれば、ウイルスバスターも気になるほど遅くはありません。
2.ウイルスバスターもIEの改変などブロックしてくれます。

ウイルスバスターはお勧めですが、V3も韓国ではシェアNo1ですからね。不評も聞かないし、信頼してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター使い安いんですね。
v3は価格で惹かれますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 17:32

軽いのはv3ですね。

スパイウェア検索は手動検索時にのみ
なんで(デフォルトでオフになってるんで設定で有効にする)
気をつけねばならんです。あ、個人情報とか登録すると
遮断する機能もついてます。>v3
一日最高2回のアップデートがありますし結構良いです。
更新費用も年2100円だし。今ならオンラインで2300円で買
えるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

v3は安くて、軽くて、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 17:30

ウイルスブロックの方は2005が出てますね。


スパイウェアにも対応してるようです。
ウィルスバスターにはスパイウェアには対応してないようです。
どちらも試用可となっていますのでベクターなどでダウンロードして使ってみてから決めると良いでしょう

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ウィルスブロック2005は、自動的にスパイウェアも検索してくれますか?

お礼日時:2004/10/18 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!