アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、チェンマイ・バンコクに旅行に行く予定です。そこで質問があります。

☆チェンマイ・・・雑貨が好きなのでバーン・タワイ地区に興味がありますが、ナイトマーケットに売っている物が安く買えたりするのでしょうか?行く時間などを考慮して短い旅行で行く価値はありますでしょうか?

両親と行くのでちょっとした距離もタクシーで移動できたらと考えています。タクシーは簡単にひろえますでしょうか?メーター制でしょうか?それとも交渉制でしょうか?交渉が必要な時は短距離はどれくらいの値段ですか?何分かかるなら、どれくらいの目処があれば教えてください。

ドイ・イノタン国立公園と地元民族を訪ねるツアーを見て興味があります。チェンマイからどれ位の距離になりますか?行く価値のある所と思われますか?他にこれの方がいいと思うという場所はありますか?

☆バンコク・・・王宮などのある地域でcocaやMKなどのチェーンのタイスキ屋さんはありますか?

ソンブーン・シーフードで昼間に開いているお店はあるのでしょうか?

チェンマイ・バンコク共通・・・どこかクッキーや地元のお菓子などの日持ちするお菓子の美味しいお店があれば教えてください。お土産にしたいと思います。

質問だらけですみませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

バンコクのタクシーはほぼメーター制です。

雨が降るとメーターが付いてても交渉制にするドライバーがいますが。
また、メーターを倒さないドライバーも未だにいるので
乗ってからも注意が必要です。
料金は初乗り2kmまでが35バーツ。以降約400mごとに2バーツ加算。
渋滞などで進めないときは一分あたり1バーツ加算。←これはあやふや。
戦勝記念塔からドンムアン空港まで早朝の一番早く行けるときで
30分150バーツぐらいでしょうか。
チェンマイには俗に言うタクシー(乗用車の形)はありません。
ごく少数台あるという噂も聞きますが一般的ではありません。
ほとんどがピックアップトラックやソンテウ、シーローなどとよばれる
小型トラックのに大部分に長いすを取り付けたタイプの乗合自動車になります。
これは交渉制です。だいたい一人10バーツが初乗りの目安。

トゥクトゥクですが、体験としては一度乗ってみるのもいいかもしれませんが、
タクシーと比べて意外と割高です。タイ人が利用してもこの傾向は同じです。
同じ距離で同じ料金でも、座席の広さ、エアコンの有無を考えて
タクシーを使う方が快適です。特に交渉制なので外国人の場合は高くなりがち。
トゥクトゥクの良い点は細い路地にも入っていける、大型の荷物でも後ろに
荷台を作って運ぶことができる。といった点でしょうか。

交渉制の物はぼられてるんじゃないかと不安になるかもしれませんが、
自分の納得できる金額であればあんまり猜疑心を持たずに乗ってしまった方が
お得です。いずれにしても日本よりは安く乗れるはず。後になって
「あーぼられてた」と分かってもいい経験と思ってください。
次に乗るときにはそれより適正価格に近い料金で乗れるはず。
法外な値段だったらさっさと他の車を探した方がいいですが。
また、一人あたりの料金なのか、一台あたり(ご両親を含めた3人)の料金なのかも
事前に確認してくださいね。

半日一日等の貸し切りはしたことがないので料金が分かりません。
タクシーもトゥクトゥクもできるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ、トゥクトゥクがどんな乗り物だったのかイメージできないのですが、タクシーがほとんどないとなるとトゥクトゥクに頼らざるをえなくなりますね。乗る時には1人分か3人でか確認するようにします。ありがとうございます。

はじめまして。

皆さん、的確なご回答されてますね。
私の判る範囲でアドバイスさせて頂きますね。

雑貨はチェンマイのナイトマーケットで買えますね。
多分、バンコクより安く買えそうな気がします。
もしチェンマイに日曜日に泊られるのなら、
ターペー門の内側でサンデーマーケットもやっているはずです。
道路の両側に延々と1km以上のお店が出店していますよ。

それから移動手段ですが、

バンコクではタクシーが簡単に拾えますね。
No.4さんもおっしゃっていますが、
行き先の了解を運転手さんからもらったら、
後は、メーターを倒すかどうかだけ、確認されればいいと思います。

チェンマイでは空港周り以外には、タクシーはいませんね。
現地の地理を有る程度把握していれば、
ソンテウなる乗り合いバスがあります。
ただソンテウは、基本的には自分の行きたい方向で
車を止めて、運転手さんと交渉しないといけないかも・・・
地元の人は1人B(バーツ)10で乗れるようですが、
外人はB20と言われるのがほとんどの様ですね。
あとは3輪自動車のトゥクトゥクがあります。
こちらは完全に価格交渉制で、距離により一台B60~B80位でしょうか?
トゥクトゥク・ソンテウは下記URLに写真が有ったと思います。

後は、1年前にドイ・インタノンに行きましたが、
あまり盛り上がって(笑)いませんでした。
元々タイ人は観光名所には興味が無いらしく、
皆、公園の地図が書いてある看板の前で
写真を撮っているだけでした。
もちろん私たちは遊歩道を散策しましたが・・・
もし行かれるのなら、とっても寒いと思って下さいね。
私が1年前に行った時は、昼間で気温10度でした。
下界は30度を越えていたんですけどね~(笑)。
場所はチェンマイの旧市街から車で1時間程でしょうか。
交通手段は、ソンテウをチャーターするか、
乗り合いソンテウを乗り継ぐ事になると思います。
ソンテウは旧市街の近くを回っている物と、
郊外に行く物と2種類有ります。
ですから、取りあえずは近場用のソンテウに乗り、
その後、郊外行きに乗り変えないと駄目だと思います。
私は正直に言って、ドイ・インタノン国立公園より、
ちょっと郊外なら、ワット・ドイステープをお勧め致します。
高台にある寺院で、チェンマイ市外が一望できます。
300段の階段がありますが、ケーブルカーもあります。
チェンマイ市外からは20km位でしょうか。
こちらもソンテウを乗り継がないと、行けないかも知れません。
山岳民族と合わせて、現地ツアーを検討されるのもひとつの手ですよね。

それから、他のチェンマイのお勧めは、やはり象さんでしょうか?(笑)
チェンマイの郊外にはエレファント・キャンプが5~6箇所あったと思います。
後は「カントーク・ディナー・ショー」ですね。
美味しい地元の食事を取り、楽しいショーも見られますよ。

長くなりましたので、この辺で。
ご旅行、成功される事を祈っております。 m(_ _)m

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/mori/tabi/
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。無事、チェンマイから帰ってまいりました。チェンマイではカントーク・ディナーもトゥクトゥク乗車(50Bからのようでした)もソンテウもほとんど偶然に挑戦してきました。時間が少なくてドイイノタン国立公園はあきらめました。

ナイトマーケットは観光客向けの派手な色合いの雑貨が多かったのでお土産は普通のお店で買いました。バーン・タワイという手彫りなどで有名な村にも行きました。安い物を幾つか買いましたが、行くのにお金がかかっているので果たして安かったのかどうかは分かりませんが、アジア雑貨好きとしては行ってみてよかったです。

ありがとうございました。

こんにちは。

私はチェンマイは1泊2日でしたが、それでも充分に楽しめましたよ。
ナイトマーケットは安いですが、交渉すればもっと安くなります。お店の人もバンコクほど柄も悪くないので(?)交渉しないほうが損。
お店によっては朝から開いているので、朝食がてらチェックもいいですね。

現地発着ツアーはこちらで申し込むより、現地の方が種類も多いですしお値段も得だったとおもいます。私は日本人の全くいないツアーに参加でしたが、トレッキングや首長族に会いにいったり、竹ボートの急流下りをやったりと、全て一日デやりましたが時間は丁度良かった感じです。

タクシー(トゥクトゥク)はホテル近辺には通常必ずいますし、見なくても少し道に出れば必ずいます。そしてほぼ24時間営業の様でした。
バンコクはトゥクトゥクのドライバーと交渉すれば1日なり半日市内を回ってくれます。

この位で幾らかお助けになれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

時間も迫ってきているのと、現地の方がツアーの種類があるというのは本当だと思うので、行ってから考えようかと思い始めました。両親と一緒なので急流くだりとかはちょっと厳しいかなと思っています。1日で首長族に会えるツアーがあるんですね!

チェンマイですか。

いいですねぇ。

1チェンマイは、バンコクよりもみやげ物が安かったですよ。
だから、ナイトマーケットでみやげ物を確保しておくといいかもしれません。
2タクシーはトゥクトゥクのことですよね?交渉しますが、そんなにボラレタことはなかったです。何回か利用すると相場が分かってきますし、ねぎっても結局日本円で数十円かの違いだったりします。
沢山走っているし、何台か集まってくると思うので、安いのに乗ればいいかもしれません。
3私は2泊3日で地元民族を訪ねるトレッキングツアーに行きました。
山道はハードですが、バンブー(竹いかだ)下りをしたり象に乗ったり、現地の家に泊まったり、子供達と遊んだり・・・タイの山岳民族の生活を体験できて大満足でした!!
夜は電気がないので信じられない星の数・・・。
民家は炭の囲炉裏があり、豚・鶏が放し飼い。
子供達は縄跳びで遊び、女性は田植えをして・・・。
昔の日本の田舎みたいな風景が広がっていました。
ただ、みやげものを売る女性達がかなりしつこくて頭に来ます。

他はわかりません。よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら滞在期間が短いので泊り込みのトレッキングツアーにはいけません。チェンマイの方がバンコクより安いんですね!チェンマイで買い物はするようにします♪タクシーはなくてトゥクトゥクを利用するのをはじめて知りました。。。3人で旅行なのですが、乗れるのでしょうか???

◎ソンブーン

http://www.docomo-world.net/country/th/entertain …
スリウォンは16:00~23:00のようです。
ラチャダとバンタートンは分かりませんでした。

◎地元のお菓子
日保ちするのなら、
・筒状のお菓子
 カノム・トーン・ムアン
・マミー・ボーロのようなもの
 カノム・ピン
・ピーナッツを板状に固めたもの
 トゥア・タット(トゥア・ゲウ)
よろず屋やスーパーで売ってます。
などでしょうか。

写真はこのへんで
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6714/khanom.htm
    • 0
この回答へのお礼

ソンブーン情報とお菓子の情報ありがとうございます。滞在中の方かお詳しい方でしょうか?助かります!