アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に、ハネムーンでハワイへ行く予定です。
ホテルと飛行機を個人手配しようと考えているのですが、
飛行機についてアドバイスをお願いします。

名古屋(中部国際空港)からは、JAL(JALウェイズ)とコンチネンタル航空が毎日1便ずつ出るようですが、
どちらがお勧めでしょうか。

私は、ハワイへは4回行ったことがあるのですが、すべてツアーです。
他の国へも、個人手配の経験はありません。(彼もです)
英語はほとんど話せません。

今、思っていることは、
JAL…日系なので安心感がある。機内食はおいしくない。JALWAYSというのがひっかかる。
コンチ…機材が新しいらしい。JALより安い。個人手配をしたことがないので、外資系は不安
というところです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんんちわ

名古屋エリア在住の者デス
「個人手配」の理由は何でしょうか?
ハワイの場合は、「フライト+送迎+ホテル」のプランが多いから、個人手配と同じような自由性がありませんか?
JALvsコンチですが、格安料金はほとんど変わりませんよネ?
ならば、正式にJAL悟空で予約して事前座席指定した方が安心でないでしょうか?
(一割引になる株主優待券(赤)がありますが、ネットオークションでも一枚一万円近いからこの場合価値ないかしら?お持ちじゃ無い?)
JALの旅行ツアーのI'll とAVAには『ランドオンリー』プランが有ります。
航空券だけを自力で手配するプランで、その分ツアー代金は安くなってます。
(カテゴリーによって、高くなったり、安くなったり・・・)
送迎・携帯のレンタル・ワイキキトローリー・JALの大型観光バスオプション・もちろん帰国便のチェックイン手続き等が受けられます。
ホテルのチェックインは到着日の朝からでアイルカウンターで現地レストランの手配などコンシェルジェの役をして貰えます。
私の場合は、名古屋からこのアイルのランドオンリーでモアナに宿泊しましたが、結果は個人手配するよりも安く済みました。
市内観光は全くしてません。
到着後の行動はまったく自由に使いました。
でも、アイルカウンターには結構お世話になりました。
私的には、お勧めなのですが?

いっそこと成田乗継のNWならチケットは安いようですヨ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ランドオンリー」、知りませんでした。
ツアーの安心感がある上、自由度も高いんですね。
(1)’ll以外にもあるのでしょうか。調べてみたいと思います。

オアフですか? 確かハワイ島(ビックアイランド)はJALしか直通が無いとか聞きましたが。

私は日本に買出しに戻るのに色々な会社を使っていますが、日本の航空会社は一切使いません。
理由:値段が高い。荷物の重量にものすごく五月蝿い。
対応がマニュアルでしか出来ない。
特にマニュアル以外は同じ日本人に対して冷たい。

客室乗務員の女性は顔で選んでいるのか、後進国のような伝手で選んでいるのか、体が華奢なので、どうしても日本系に乗るときは何熱いコーヒー類を引っ掛けられるかビクビクしてブランケットをいつも首まで上げ、帽子を被り乗っています。 

後進国・発展途上国の航空会社と同じく、乗務員の変な差別感を良く感じる(つまり、自分たちはエリートなのだ、おまえ達は荷物なのだ・・・・ (^_^;;

特に短期の旅行なら日本食が懐かしくて、機内食から食べたいわけではないでしょうから、選ぶ理由も有りません。

今回は言われていませんが、米国系はそんなことはまず有りませんが、食事の問題や内部の汚さなどは時々感じられます。 このごろノースもカウボーイ食ではさすがになくなってきて良くなっていますが。バスの様な感じで私はリラックスできるので、比較的好きなほうです。
客室乗務員も若くて美人で・・・って事は無く、頑丈さが一番なので、特に新婚旅行ではお勧めです。!(^^)!

で、一番のお勧めはコンチネンタルです。
唯一の欠点は座席が若干小さいのです。 其の名前のとおりなのか・・・・(^_^;;
もっとも、身長も若干高く、体重も若干大目の私がそう感じるだけですから、日本人の普通の体格ならエコでも充分です。

整備は確か、日本では下請けとして日本の整備工場(航空会社の)に出していたはずです(以前はANAだったと思います)から日本人整備士なら問題ないでしょう。

食事も良くて、選択できるときは私はコンチを使います。 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
今のところ、かなりコンチに傾いています。

こんにちは。

他の方も書かれていますが、個人手配にする理由が『個人の方が安い』とお考えのようでしたら、ハワイはちょっと違うようです。
4回も行かれているならツアーについてもご存知だと思いますが、かなり自由なものが多いですよね。更にリピーターが多いので、細かい指定が出来るツアーも多いです。更にハワイならハネムーンならではのサービスが受けられることも多いです。ツアーでも使いこなせば個人旅行に近い満足度を得ることが可能なわけです。

同じ航空会社を使うなら個人旅行費用の総額がトータルで安くなるのは、以下のどれかにあてはまる場合だと考えています。
●特典航空券を利用
●超破格の航空券の入手が可能
●ホテル代が安くなる、アップグレードが受けられるなど明らかなメリットがある
(勤務先の福利厚生利用、ホテルチェーンのメンバー特典利用など)

また上記以外でも長期滞在であったり、超ピークシーズンも個人手配も安くなることがあるようです。

程度の旅行日数で、いくつかのホテルを泊まり歩いてみたいという理由でしたら、個人手配は有効だと思います。
例えば同じオアフ島だけでの滞在でも、下記のように泊まり分けすることも可能ですからね。もちろん1週間未満の短期の場合はお勧めしませんが。
●リゾートホテル&コンドミニアム
●ワイキキビーチ内でホテルのランクを変える
(前半安いところ&後半オンザビーチの高級ホテルなど)
●ワイキキビーチ&他のエリアのホテル(カハラやイヒラニなど)

それからコンチとJALWAYSの比較ですが、やはりJALWAYSはJALとは明らかに異なります。JALの子会社で経費を押さえるため?なのか、使用機材が限定されている(最新鋭はまず望めない)、乗務員は日本人が少ない(全員日本語は話します)という点があげられます。
逆にコンチの方は、空港にも機内にも日本人または日本語を話すスタッフはいます。
そう考えるとどちらも大差ないように思えますので、私なら安いコンチにして、ワールドパークスにマイル加算しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテル移動を考えているので、個人手配…と思ったのですが、ツアーでもホテル移動ありのプランがあることがわかりました。
なので、もう少し調べて比較してみようと思っています。
コンチはマイル100%加算というのが魅力です。

こんにちは

確かにハワイ路線はほとんど日本人なので、米系エアラインでもカウンター、機内ともそれなりに日本人スタッフ、CAさんがいますので言葉の心配はあまり要らないと思います。

機内食に関しては、コンチに限らず米系は期待できません。それにエコノミーではアルコールが有料になりました。この点で言えばJALのほうがよいかも。
機材に関してはコンチのほうが間違いないかな。JALだと、路線、曜日によって新しい機材じゃないことがあるみたいなので。

ただ、ハワイの場合、ツアーのほうが安くつくこと多いです。エアをマイレージ無料航空券とかでいくなら別ですが。この場合も、そういった人のために、ホテル+送迎のみのプランがあるので、こちらが安心できるとお思います。
また、個人手配で行くとなると、ホテルでのトラブル、例えばオーバーブックや部屋が希望と違っていたなど、ありえないとはいえませんね。そういったときはまず自分で交渉になると思います。また、万が一、飛行機が遅れたりしたら自分でホテルにその旨連絡しないといけませんし。また、必ずしも日本語のできるスタッフがその場にいるとも限りません。だいたい、なんとかなるもんなんですが、せっかくのハネムーンですもんね。無用な心配はできるだけなくされたほうがいいかと。。

私なら、ホテル+送迎+航空券のみのタイプのツアーもあたってみます。例えば、コンチネンタル主催のツアーだとかなり個人旅行に近いですよ。ホテルももちろんですが部屋のカテゴリーに関してもかなり細かく指定でいますし。追加料金払って専用の送迎車つけても個人手配より安くあがるかもしれません。追加料金払ってアーリーチェックインかければ、そのまま空港からホテルに直行してもらえますし。

もし、ビジネスファーストを利用するなら間違いなくハワイではツアーのほうが安いと思います。
個人手配、ツアーとこだわらず、いろいろ見比べて探されるとよいと思います。私も普通は個人手配でいくことが多いですが、リゾート路線で泊まりたいホテルがツアーの選択肢にある場合、値段次第ではホテル+エアのみツアーを利用することあります。

参考URL:http://www.coholidays.com/cnt_co/des/hwi.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも安く…と思って個人手配を考えていたのですが、ツアーの方が安くつく場合もあるんですね。
もう少し調べてみます。

こんにちは

個人手配は、自由度が高くて楽しい旅行になりそうで良いですよね♪

JALとコンチのことですが、どちらにするにしても
格安航空券とか買われるなら、代理店を通して買うことにはなると思うので、手配上の問題はないような気がします。

私がオーストラリアに行った時は、カンタスというので行きましたが、チケットは日本の代理店が手配してくれるので特に問題なく進みました

でもなんとなくJALの方が安心感はありますけどね
私は安いコンチを使うかなぁ
ハワイは何度か行った事がおありのようなので現地での
心配は少ないでしょうが、ホテルのチェックインなども
個人で行くなら自分でしますよね。でも、ガイドブックに簡単な英語が載ってるので、それで十分だと思います

多少英語で苦労するのも旅の楽しみの一つですし
ぜひハネムーン楽しんで来てください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり簡単な英語ぐらいはできた方がいいですよね。
がんばってみます。

jalwaysという会社は、JALのリゾート用「リゾッチャ」というブランドの器材を運行している会社です。

ですから、ハワイでしたら、行きの機内からリゾート気分で、という感じかな?
私なら、こちらをお勧めします。
また、ハネムーンなのでしたら、ビジネスクラスを奮発してみる、というのもお勧めです。ビジネスクラスでも、探せば安いチケットは存在します。

参考URL:http://www.jalways.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジネスなんて高くて…と思っていましたが、安く手にいれることもできるんですね。
もう少しいろいろ調べてみます。

spicaxxxさん、こんにちは。

私自身、専門家でもないし、特に詳しいわけでもないですが、アドバイスをさせていただきます。
ハワイに個人手配旅行ですか・・・私は、昨年の11月に個人手配で、航空券と、ホテルをネットで手配していってきました。
航空会社ですが、確かにJALWAYSは日系で安心だと思います。JALWAYSはJALの子会社でハワイ・グアムへの専門会社だったと思います。ですので特にひっかかることもないと思いますよ。JALと同じだと思ってくださってもいいと思います。機内食は、まずいといってもエコノミーのクラスなら他も同レベルだと思います。
コンチは確かに外資系ですが、国内(名古屋空港)でも現地(特にハワイでは)チェックインカウンターでは日本語が通じます。安心してください。(もちろん機内もOKです)
安心さで行くならJALWAYSで、価格で行くならコンチってとこですかねえ・・・
うちの場合は、安く行って現地で差額を買い物やレストランで使うってことで、JALには最近乗っていません。
昨年は、ノースウェストでしたし、その前はユナイテッドでした。(両方とも成田発)。
機内は、日本語がもちろん通じました。

おおざっぱですが、こんなとこです。
旅行は、行く前のプランつくりが一番の楽しみですよね。
あれこれ、考え、調べて楽しい旅行をしてきてください。
ちなみに、マイレージで選ぶのもいいと思います。
JALは貯めやすいが、期間がある。
コンチは期限がないが、搭乗以外での獲得が少ない。
以上、楽しみながら考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
コンチでも、チェックインカウンターで日本語が通じるんですね。
それを聞いて安心しました。