プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の写真を現像したいです。
銀塩プリントで、画質な綺麗な写真を求めています。
以前に「ビビプリ」で現像しましたが、元データと比べて、少し黄色みが強かったので他を探しています。

カメラのキタムラ
アオヤギ写真工芸
フジプリ
が気になります。

上記やその他の会社でも、画質が元データに近く一番綺麗だと思う会社を教えて頂けますか?宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

#2です。



「元データが正しい色と限らない」のではなく、パソコンのモニタには必ず発色の偏りがある、ということです。
元データを元データに忠実な色味で観察するには、カラーマネジメントを導入し、モニタの発色特性を機械で測定し、補正表示するためのデバイスプロファイルを作成し、このプロファイルをパソコンのOSに組み込む必要があります。
ただこのような手間暇とコストを質問者さんに要求するのは酷ですので、代替えの手順として補正無しのプリントを見て補正指示を出すことを提案いたしました。

また先に書いたように、プリント機械の自動補正アルゴリズムやオペレータの感性とスキルによっても、出てくる写真の色味は変わります。一度プリントしたものが気に入らないからと他の店に頼んでも、質問者の頭の中にある「きれい」と一致させるには5回・10回と再プリントを繰り返すことになりますし、それで理想的なプリントが得られる保証もありません。

そこでまず「自動補正やオペレータによる補正」を一切かけない元データに近い色味のプリントを出してもらい、これを見て質問者さんの考える「きれい」とのズレを無くす方向に、明るさや色味の補正指示をオペレータに出せば、質問者さんの「きれい」と一致する確率を高く出来ます。
(蛇足ですが、補正無しのプリントを見ると「こんな暗くて発色の悪いデータだったのか」とガッカリする写真も多いと思います。素人さんが撮った写真をまずまず見られる程度に補正出来る、機械の自動補正の技術はたいしたものですよ)
「きれいな写真」とは一人一人違います。色飽和を起こすまで彩度を無理矢理上げた写真を「きれい」と言う人もいるのです。質問者さんの頭の中にある「きれい」とはどんな写真なのかオペレータに言葉で伝えないと、理想の写真はなかなか得られないと思います。
こう言う作業をやるなら、ネットプリントではなく、質問者さんが行ける範囲のお店の店頭で、店員さんを横に呼んで、対応してもらえる店を選びます。

写真の修正指示を出すにはコツがあります。
一枚の写真の中に写っている全てをきれいにすることは出来ないのです。一つを補正すると他の部分に副作用が出る世界ですから。そこで、ここだけはどうしても譲れないというポイントを一つか二つに絞って修正指示を出します。
披露宴スナップであれば、主要な被写体として写っている花嫁やゲストの女性の肌色を健康的な色味にする、女性のドレスの艶やかさを強調する、ウェディングドレスの白の質感を出す(ただ真っ白にすればいいというものではなく階調を残す必要があります)、料理の肉の赤みやシズル感を出す、などです。(それ以前に、ピンぼけや被写体ぶれ、被写体が目を瞑っている、女性の顔がたまたま変に写っている、などの失敗写真を弾いておくことも必要)

健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすく説明ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/01 17:30

機械によるプリントの場合、自動補正がかかります。


オペレータによる手動補正がかかる場合もあります(機械の自動補正は万能じゃないので)。
要は、機械とオペレータによって「これが一番きれい」という基準は変わってきます。
同じ店、同じ機械、同じ画像データでも、注文した日が違うとプリントの仕上がりが微妙に違う場合もあるのです。

質問者さんが、元データを何で見たのかにも依ります。
もしお使いのパソコンで見たのなら、そのモニタが、正しい色味を表示しているという保証はありません。もしかしたら青みの強いモニタかもしれない。
(なので、プロのグラフィックデザイナや印刷屋はカラーマネジメントを導入して正しい色で観察できるようにしています)

キタムラのネットプリントなら「自動補正を行わない」というオプションが選べたと思います。
このオプションによる仕上がりを見せながら店頭で「このプリント全体の黄色被り除去」「このテーブルクロスの部分が白になるように」「奥にいるこの人が標準的な明るさになるように」などと具体的に指示を出せば一番確実。
披露宴で撮影した全てのスナップに指示を付けるのは大変でしょうから、年賀状や「結婚しました報告」ハガキに使えるような特に重要な写真について指示を付ければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
元データが正しい色味とは限らないのですね!

お礼日時:2018/04/23 16:51

カメラのキタムラ。

気に入らなければ焼き直しも可。
ネットプリントはお値段相応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
焼き直しも出来るんですね!
試しに1枚お願いしてみます!

お礼日時:2018/04/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!