プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「邦」という字自体には「自国」という意味が出てきますが、
「邦貨」と調べても「日本の通貨」としか出てきません。

海外視点で「邦貨」という言葉を使った場合「自国通貨」という意味になるのでしょうか?
(アメリカ視点であれば米ドル、EU圏視点であればユーロを指す言葉になるのでしょうか?)

A 回答 (5件)

明確に示している辞書が見当たらないので確信はありませんが、含まれるのではないでしょうか。


大辞泉では「日本の貨幣」となっていますが、大辞林では「我が国の貨幣」です。
https://kotobank.jp/word/%E9%82%A6%E8%B2%A8-6271 …
「『○○国では電子マネーが深く浸透しており、邦貨を使う国民はほとんどいない』と、同国の財務大臣が言っていた」
「ユーロを邦貨とすることに反対する国々がじわじわと増え始めている」
などという表現は可能ではないかと思います。

「邦人」にも、
1 自国の人。
2 日本人。また、外国にいる日本人。「邦人居留地」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/201941/meaning/m …
という2つの意味があり、「邦=日本」と決まっているわけではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦貨自体が日本語なので、日本が主観となって言うケースがほとんどですが、やはり場合によって「自国の通貨」という意味も含まれるということですね。
回答いただいた皆様ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/23 19:59

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
その他、邦人、の項目に「邦」および「邦人」の解説があります。意味を一義的二義的に分けていますが、そのことは「邦貨」についても同様に通じるはずです。即ち、アメリカ政府は邦貨の価値を守る、と言う場合はドルを指すことになります。ただし、説明にもあるように主に「日本」を主体として使われますので、誤解を生みやすいことは確かだろうと思います。
    • good
    • 0

「邦貨」は分かりませんが、「異邦人」という言葉は論語や聖書にも出てくるそうなので、「邦」が日本だけを表すということはなさそうです。

    • good
    • 0

含まれません。



邦貨・邦人の「邦」はあくまでも「日本」という意味です。ですから海外視点になっても「自国通貨」というような客観的な視点は得られません。
    • good
    • 2

「海外」からの視点で「邦」を使うことはあります。

「連邦」などがそうですが、(この「邦」は「州」の意味)しかし、普通は「邦人」と言えば日本人です。「邦」は国の意味なんですが、日本語を「国語」(我が国の言葉)というように、「邦人」は日本人です。
「邦貨」も日本の通貨です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!