プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友からテレビをもらいます。

親友が一人暮らしを始め大きなテレビを買ったのでもともと実家に合った小型のテレビをどう処分するか考えていたらしく、ちょうど私も一人暮らしを考えていてたまたま「テレビを買おうと思って電気屋に行ったんだ」という話をしたところ、もらえる話になりました。

友人は処分するものだったんだからお礼はほんとにいらないから!と言ってくれましたが、親しき仲にも礼儀ありで何かお礼をしたいです。

一人暮らしを始めてほんとにお金が無くで下着も買えないと言っていたのと、ビールが好きなのに飲み会も我慢していると言っていたので「デパートの商品券2000円分とビール券1500円分」だったら金額的にちょうどいいでしょうか?

お互い24歳のOLです。

A 回答 (6件)

あなたが金をもらっておいたほうがいいくらい、


処分に費用が掛かるよ。
    • good
    • 4

>小型のテレビをどう処分するか…



リサイクル料のほかに収集運搬料が必要です。

・リサイクル料金 (液晶 15V型以下) 1,836円~(16型以上) 2,916円
・収集運搬料金 1,080~1,620円

で、合計 3,500円前後にはすぐなりますから、デパートの商品券2000円分もビール券1500円もわざわざ買いに行くのでなく、手持ちがあるのならそれでいいでしょうね。

新たに買うにしても嘘も方便で
「家にあったもので悪いけど・・・」
とでも言っておけば、相手も気遣いなく受け取ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

テレビも処分するのにお金がかかります。


リサイクル料だけで2,3千円とかね。

親友の持ってたテレビは、処分するだけで出費が生じるものです。
あなたが貰ったことで、親友は2,3千円得してるんです。
なので、それだけでも友人にとってはありがたいことのハズなんです。

でも、お礼をしたいならして構わないですが…
処分費以上の金券を貰ったら、逆に親友が困ってしまうんじゃない?
不用品を貰って貰って頂いた上に、金券まで頂いてしまった、と。

あなたの奢りで飲みに行くとかだと、親友もお礼として受け入れやすいんじゃないかな、と思う。
やっぱり3,500円位になるかもしれないけど、金券もらうのとは印象全然違いますので。
    • good
    • 1

金額的には、質問者さんの査定額(?)で良いと思いますが、少額の金券を2分割する意図は、ちょっと伝わりにくいんじゃないですか?


質問文を読めば、下着代2000円と、ビール1500円って判るし、スゴく妥当なんだけど・・。(^^;)

従い、その場合は、手紙でも同封した方が良いんじゃないかな?
さもなきゃ商品券にまとめちゃうか?
私なら、商品券を買うのも面倒だから、「つべこべ言わずに受け取って!」と、「謝礼」か「お礼」の熨斗袋に5千円~1万円ほど入れて、渡すところです。
お気に入りの菓子折りとかでも結構かと。
    • good
    • 0

一緒に食事をするのはいかがでしょうか。


この間テレビもらったから今日はおごるよ、とかね。
親友なんでしょ、商品券というのはいささか他人行儀で私は...。
家には1年半前に友人からもらったビール券があります。
なんか使えないんだよね。
    • good
    • 0

なんか、いいお話。

いいお友達ですね。
ビール券ってちょっと不便だったりしませんか?
百貨店も行く人はいいけれど
利用しない人には、使うのが面倒だったりします。

私だったらですが、コンビニでも使えるプリぺにします。
これだったら他のものも買えますし・・・。

コンビニ行かない人は余りいないですよね?
酒屋さんがコンビニ経営しているところもありますし
お酒も置いてます。

安くていいものを買いたいのなら彼女の近くのスーパーの商品券の方が
いいかもしれません。
処分するのにかかるお金を考えても3000円~5000円くらいで
どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています