プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎医科大は学費が高いそうですが、その分良い設備が整っているのですか?

A 回答 (4件)

川崎医科大学はお金持ち御用達の医科大学です。

 医療設備はともかくキャンパスや校舎は大変立派です。 また、日本の医科大学で唯一付属高校を擁しており、どうしても自分の子女を医者にしたい全国の金持ち(特に開業医)が、高校から子女を入学させます。 その分授業料は日本で一番高く、2017年度の初年度学納金は12,115,000円で6年間の総額は47,265,000円です。 因みに、授業料が一番安い私立医学部は国際医療福祉大学、二番目に安いのは順天堂大学で、6年間総費用はそれぞれ19,100,000円、20,800,000円です。 嘗ては一番安かった慶応医学部は今では三番目で、6年間総費用は21,999,600円です。
    • good
    • 0

川崎医科大は、どうしてもお医者さんにならなければいけない人の、最後の砦、駆け込み寺なんです。


ですから授業料が高い。おそらく日本一高いはずです。
そして、私大医学科で学費が最も安いのはおそらく慶應です。(慶應は、他学部での収益を医学科につぎ込み授業料を安くしています)
おわかりでしょうか?
私大医学科の偏差値と授業料は反比例しているのです。
因みに某私立医学科が授業料を思い切って下げた結果、一気に偏差値が上がった話は有名です。
設備がどうとか言う事と、授業料は無関係なんです。

川崎医科大と聞くと皆、「最も偏差値が低い」と言う事が頭に浮かぶのです。
(それでもなかなか難関です)
    • good
    • 0

岡山の川崎医科大ですよね。


近所に住んでいますが、年々増築、改築してます。設備は充実しているのではないでしょうか。
福祉大学併設したりもしてますし、学校設備も増えていると思います。

6年間で学費4700万円超!「私大医学部最高額」の川崎医科大の内実とは? (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/dot/2018020800059.html?pag …
    • good
    • 2

残念ながらそうでは無さそうです。

地価は高いし神奈川県は環境への配慮を重要課題に掲げ、私も研究所の「神奈川基準」追従で十億以上の投資の面倒を見せられました、生物廃棄物処理価格は非常に大きいでしょう、大学自身が負担するのは専ら排水処理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!