プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は薬剤師です。10年以上ぶりに調剤薬局にて社会復帰をしようと某あっせん業者の紹介で面接し内定を2つ頂き迷っています。一つは大手ドラックストアの調剤薬局、もう一つは有限会社の小さな調剤薬局。私は後者を選ぼうとすると某あっせん業者の担当者は有限会社は倒産の危険があるなどと言い大手ドラックストアを勧めてくるのですが、やはり小さい会社は倒産の危険があるのでしょうか。それとも、大手ドラックストアのほうがあっせん料が多く入るからそちらを推しているのでしょうか。

ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いろいろ事情は推測されますが、可能性は二つ考えられます(↓)。

もし内定した二社から提示されているあなた様の給与が、大手さんの方が高い場合、手数料も大手さんの方が高いです(通常は、入社が決まった方の年収の1割とかが手数料になりますのでね)。

大手さんは、複数の転職エージェントさんに同じ案件をばらまいていることもあります。なのであなた様が辞退した場合には、この案件を他のエージェントさんからの候補者に取られてしまうことも当然あるわけで、負けないためにあなた様を押し込んでしまいたい可能性もあります(手数料が高ければ尚更)。

>やはり小さい会社は倒産の危険があるのでしょうか。

相対的に見れば、倒産リスクは大手よりは高いと思います。が、中小の場合は地場のクリニックさんと上手に話をつけて、「独占プチ門前薬局」化しているところもあります。処方箋の枚数は話がついているクリニックさんの患者数にほぼ依存してしまう(多くても1日50~60枚位?)ので細々とではありますが、安定したビジネスを展開していますよ^^。
その辺のご事情もよく観察してみたらよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。安心しました!

消費税が上がれば、どんどん倒産する調剤薬局が出てきますから、そのように言われたのかなと思いますが!貴方の実力で考えられた方がいいか

と!裏事情なので難しいかと!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費税上がると危険なのですか…知りませんでした…