アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立場や環境が変わった女性は友情を育むことは難しいのでしょうか。
社会人になってから出来た友人とは疎遠になることが殆どです。
古い友人だとお互いどんな立場でも干渉せず付き合えるのですが、社会人になってからだと相手に対して過干渉になってしまいます。
例えば友人が「恋人が欲しい。」と言うので私がアドバイスしても特に聞くことはなく私は『仕事で出世も考えてなさそうだし将来大丈夫なんだろうか、、良い子だけど深い話ができない…グチグチ。。』といった感じに嫌味を心の中で吐いてしまいます。
本当は変なこと考えず仲良くなりたいのに、以前色々利用された経験から様子を伺ってばかりになりました。
因みに利用というのは男と出会う手段にされたり、私を見て安心したいだけに仲良くなる(立場が変わると攻撃的になる人)等です。
こんな風に考えてしまう私はどうしたらもっと純粋に相手のことを思いやっていけるのでしょうか。

A 回答 (3件)

多分人間関係で思いやる人ほど、勉強になっているので、ある程度の時期が

きたら、ほどよく付き合うコツを覚えると思います。
私も、恋愛相談など、受けますが、ただ聞いているだけです。
アドバイスもするけど、恋愛は答えが本当にないので、あまり気にしてません。
ただ振り回す人とは、あまり会わないことをお勧めします。
純粋に相手を思う気持ちは良い事です。
その路線で、聞き流したり、アドバイスしたりでいいんじゃないですか。
大概、話す人は聞いて欲しいだけというだけです。
聞いてくれる人だけでも純粋だと思いますけど。
深い話になるまで時間は掛かるし、お互いに分かりあえる方じゃないと・・ては
ありますね。
    • 0

>古い友人だとお互いどんな立場でも干渉せず付き合える

十分ですよ。それが本当の友人てことですよ。

>嫌味を心の中で吐く
口に出さないし至って普通だと思いますよ。
古い友人が頼もしく信用出来るからこそ、無意識に比較して評価しているだけじゃないですかね?

アドバイスもろくに聞かない人の件でも、そんな人と深い話出来るわけないですからね。嫌味でもなんでもないです。寧ろアドバイスしてあげているんだし思いやってるじゃないですか。
なんにも心配ないと思いますし、もっと自信持った方がいいですよ。

古い友人以来あまり良い人と出会っていないからそう考えちゃっただけですよ。良い友人と出会うってなかなかありませんからね、不安にもなるかもしれませんね。
素晴らしい友人がいる、というのは事実なのでその友人を大切にしていればいいだけだと思いますよ。
    • 0

>私はどうしたらもっと純粋に相手のことを思いやっていけるのでしょうか。

純粋に相手のことを思いやることが、そんなに大事なことでしょうか。それができる人が偉い人なんでしょうか。
それができるとすごいいいことがあるのでしょうか。
私は違うと思うな。
それができれば、あなたを尊敬する人が少し増えるかもしれませんし、友達も少しは増えるかもしれませんが、それがなんだというものでしょうか。

不幸なことに、あなたは、過去、人間関係でつらい思いをした。
今は、それが原因で、人間関係に臆病になっている。自分が傷つかないように、鎧をかぶっている。
かさぶたがあなたの傷を守っている。
そのため、他人と親しい関係になれない。
でも、それを無視して、人に安易に近づいたら、また傷つくかもしれません。

いまは、心の傷を治す期間です。それがいつまで続くかはわからないですが、必要な時間です。
いずれ、心の傷がいえるか、もしくは、あなたが精神的に強くなれたなら、
自然と自分の心を素直に開けるようになります。

今は雌伏の時。それが必要だと思って、いまできることで満足しましょうよ。
    • 0