プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2~5年生を連れてキャンプをおこないます。いつもラジオ体操を行っていますが、今回、何か変わった体操をしたいんですが、子供でもできる簡単な体操をご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

まず音楽を用意します。

(みんなが知っている物)
次に参加者は円になって立ちます。このときタオルを用意して下さい。
タオルを両手で肩幅に持ち、まっすぐ頭上にあげます。音楽に合わせ、右にツイストをして下さい。(8回)
次に足を肩幅に開き、上下に手を振ります。(ラジオ体操のような感じ)次に横に振ります。そしてまたツイスト・・・・これを繰り返します。

元は高齢者用の体操なのですが、単純なので楽しめます。
わかりにくい説明ですね、表現力が無くて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

タオルの体操は誰でも出来そうです。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

私も小、中学生とキャンプをよくするので、その中でたまにするものを1つ。

ずばり名前は「せみ体操」です。2人1組になり、まず1人の人は「木」になります。体勢は足を踏ん張りやすい程度(できるだけ開いた方がやりやすいですが)開き、腰を落とし、腕は両手とも力こぶを出すような感じです。もう1人の人は「せみ」になります。「せみ」役の人は踏ん張っている「木」の人に抱きつき地面に足を着かないようにして「木」をぐるっと1周するだけです。少し体操からは離れるかもしれませんが結構盛り上がりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのようで楽しいです。小学生むきなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

体操かどうか分かりませんがちょっと面白いやつがあるんでやってみてはどうでしょうか。

まず足の動きですが開いて閉じるを繰り返します。
続いて手の動きですが両手を上方に伸ばします(腕が耳につような状態)次に手を横方向に伸ばす,次に気をつけをする状態で体側に腕をつける。これを繰り返します。
この動きを同時にやるのです。
足は2拍子,手は3拍子なので最初は結構難しくてできないので面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても面白いです。ゲームとして行います。ありがとうございました!