プロが教えるわが家の防犯対策術!

友だちって何ですか?
最近、人間関係に不安を抱いています。
クラスの人達と話していても、この人達って友だちなのかなと思ったり、自分に友だちっているのかな、と考えたりします。友だちって何ですか?教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 書いてる意味分かります?
    この悩める中学生を助けてください。

      補足日時:2018/04/24 20:36

A 回答 (12件中1~10件)

君子の交わりは淡(あわ)きこと水の若(ごと)し。



『荘子』の文章です。



「君子の交わりは、淡きこと水の若く、

小人(しょうじん)の交わりは甘きこと醴(れい)の若し。



君子は淡くして以て親しみ、小人は甘くして以て絶つ。



彼の故無くして以て合する者は、則ち故無くして以て離る。



と続きます。



君子の交際は水のように淡白だが、

永い間親しみ続け、

小人の交際は甘酒のように甘いために、

すぐに途絶える。



理由なしに結ばれた者は、理由なしに離れるものである。




「君子」とは、高い教養と徳をそなえた立派な人のこと。

「小人」はつまらない人間このこと。

「醴」は甘酒のこと。



最初にこの言葉を聞いたのは

小学生か中学生のころだったでしょうか。



水のように淡白な友人関係だなんて、

つまらないなと思いました。



心理療法を学んでからわかったことは

君子とは、自立できていて

誰かに依存しなくても生きていける人のことです。



逆に小人とは、自立できていなくて

誰かに依存しないと生きていけない人のこと。






会っている時は常にべたべた

メールやメッセージは1日に何度も

長い文章を送ってくる or 長い文章を要求する

こんな状態が甘酒のような関係ということでしょう。


どんなに仲がよくても

どんなに気が合っていても

しょせん他人は他人。



あなたはあなた

わたしはわたしです。



あなたの幸せのためにわたしがいるのではなく

わたしの幸せのためにあなたがいるのでもありません。



依存を起こしやすいタイプは

子どものころに

母親からの愛情や安心感が十分でなかった人や

自己重要感の低い人に

多いようです。



依存的で、べたべたな関係を卒業し

お互いを尊重し、自立的で、

お互いにいい影響を与えあう関係を望むのであれば

一人でいる時にも

自分の中の安心感を増していくようにするといいですね。
    • good
    • 0

貴方が相手を友達と思っていれば友達。

としか書けないかな。

相手に「僕らは友達だよね?」と聞いて、「友達だよ」と答えてくれても、貴方が思ってるような友達ではないかもしれませんしね。

友達だとして、自分は仲の良さで上から何番目の友達なのか…
自分にとって、相手は何番目なのか…
きりがないです。
嫌われてない(避けられていない)なら、十分と思えないでしょうか?
    • good
    • 0

中学生だと大変かもしれませんが、案外、1人で身の回りのことをこなし、友達とは感情を共有したり、最低限の情報交換で事足りると思います。

    • good
    • 1

自分デ 決めれるのが 唯一友達❗️相手は 関係ないよ‼️

    • good
    • 1

中島らもさんの名言だったと思いますが、こんな基準がある様です。



困った時に連絡しないのが友達、困った時に連絡して来るのが知り合い。

互いに邪魔し合わないと言い換えたら、わかり易いでしょうか。
私と交友関係にあった人たちのうち、誠実な方はこの考え方に則っていたので、割とリアルなご意見だと思います。

大切な友達には心配や迷惑をかけない、そういう配慮が出来る方が素敵な関係性だと私には思えます。

※ここからは余談です※

大人になると解る事かも知れませんが、友達なんだからこの仕事タダでやって、という頼み事が増えて来るのですね。

一度くらいなら構わないと考えがちですが、この手の依頼を一度引き受けてしまうと、アレもコレもみんなタダでやって、という風に仕事を増やして来る輩がいるのです。

これは迷惑極まりない相手と看做して構いません。

交友関係にもある程度の損得勘定を持ち込まないと、私生活の時間を奪われ、自分が何をしているのか判らなくなってしまう場合もある、という事です。

タダ働きに見合う分、こちらも何かを得られればいいのですが、そんなうまい話はあまりないものです。

ギブアンドテイクが出来ない相手とは付き合わなくていい、それくらいの突き放した線引きが必要になる時がいずれ来るでしょうね。
    • good
    • 2

『続きです。

>>


   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。

 

先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが一つの参考にしていただきたいと言う事と、加えて生まれた状態で人には個体差として性格的特質がある。
そして、例えば其れにADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所僕は好きではない。
しかし、脳科学者・中野信子さんが語っていたと思うのですが不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は、矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのが、かなり限定されてしまいます。
つまり、人には其々個体に寄り特性は在り、合う場所合わない場所が在りますし、そして合わない場所に居続ける事はアナタに取りマイナスでしかない。
逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが、確認しておきます。

   時代は変わります。

例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
SNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。
そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく事に成ります。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、
   自分は、自分で、イイのだ。
 そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。

 アナタは、アナタで、イイ。


今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、
過去を 自由 に 意味 を与え、、、
恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、、、
   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、
 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、
     今 を、
 起点に、ハッキリと、別ける。


外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。

 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。



   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。




 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、
  意識の、、、、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、
  意識の、、、、
      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。
    0 ゼロ 無
 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、
   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   決めるがイイ。
   決めて行く。
 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

   無 を 想 い 転 じて 生 をつくっていく、、、、

  アナタは、アナタを、追及すればいい。
  アナタを、追求しよう。
  アナタを、追及して行く。
  アナタが、追及する。
  アナタは、アナタを、追及して行く。

   アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 2

アラフォー♂なんですが、僕は地方の出身者で海外在住8年も含めて、20年以上地元に住んでいなかったのですが、その間、地元の友達で繫がりが在り続けたのは、ほんの数人、片手で数えられるだけです。


恐らく、アナタの人生で良い影響を、この先も与え続けれる人、学びを関係性から得る事が出来る人は、一握りです。
地元に戻って来た事で、様々なかつての友人たちと再会したし、昔話もしました。
昔話って、なんと言うか、、、やっぱ楽しいし、嬉しかったりすることなんで、得難い事なんですが、覚えてる事も、捕らえ方も、其々バラバラなんですよね。
逆に、その違いや、違わせていった 理由 なんかが、寧ろ、面白かったりします。

<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)

なんと言うか、結局は、  言葉   なんですよ。
便利に使うのもいいし、乱発してもいい。

 メイト って、英語ですが(クラスメイト、ジムメイト、ルームメイト)それっ位に使いつつ、その彼がどう思うかは別として、広く使っていい言葉だと、僕は思っています。
まぁ、だから、其処は、好みの問題です。
林先生の様に、ほんのわずかだ。っと、言いきってしまうのも、在りですし、袖触れ合う位の中の人にも、友達だと言っても良いと思う。
要は、、、、   言葉   です。
その位置づけは、恐らく、その人への理解への形?どれだけ理解しているか?されているか?で、変わるとは思いますが、、、   ことば   で、悩まないでください。

※補足の回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/5994363

※こちらは、僕の定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
     以下

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=TlaR6AxId6g

其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。
、、、 積んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。
     ≪中略≫
 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。
其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。
其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
(その前に出来たら?余力の範囲で ミズ は掛けまくって欲しい。)
そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。

其れから免罪符的にでは在りますが、余り衆知もして居ないのですが、行政も対応はしています。
保健所には、カウンセラーが常勤し、様々な事を幅広く、カウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。







 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 3

友達は、利用するものです。


自分が困っているときには、助けてもらい。
相手が困っているときには、助けて自己満足し。
卒業などをして会う機会が減れば、自然消滅し。
思い出して会いたくなれば、同窓会などに呼びつけ。
会いたくないときには、年賀状だけで済ませ。
歳を取ると、必要がなくなり。
そういうものです。
若い頃は友達を貴重なものと思いがちですけど、それは間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかカッコいいです。
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/27 20:47

男です。



友達は「他人」ですよ。
表面上だけ付き合ってればいい人たちなので考えるのは止めましょう時間の無駄(笑)
そのうち心の底から語り尽くしたい相手が出てきますので
多勢とは適当に付き合いましょう。

友達って言うか単なるクラスメイトね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そのうちですか…
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 20:44

友達という感覚は、人に寄るので、


正確にはありません。

ただ友達というのは、
自然にそうなるものだ、
私は考えています。

高校を卒業してから私は気づいたのですが、
学校以外に自分の心地よい居場所を作ることが
大切だ、と思います。

質問者さんの趣味は何ですか?
趣味に合った場所に自ら赴くことが
いい、と思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友だちの感覚って人それぞれですね。僕の趣味はフィギュア集めです!!

お礼日時:2018/04/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!