アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップでヨウムの中ヒナに一目ぼれしてしまいました。28万円という定価でした。だいたいそのくらいの金額なんでしょうか?どなたか繁殖している方などご存知ないでしょうか?ヨウムの飼育は難しいですか?ヨウム以外でもお話をする鳥で飼いやすい鳥お勧めはありますか?

A 回答 (4件)

harunamamaさんこんにちわ。


ヨウムかわいいですよね。わたしもいずれはかってみたい鳥のひとつです。

harunamamaさんは今までインコ類はかわれたことありますか?インコやオウムの仲間はもちろん一くくりにはできませんが、大きくなればなるほど飼育は難しいと言われています。
おしゃべりする子=知能が高いということになりますからかなりかなり気をつけながら育てないと、性格が神経質になったり、人間を敵に思うことがあったりすると大きな分だけ手がつけられません。噛むと本当に痛いですよ。小さなインコでもかなり賢くってかむと痛い。その何十倍ですから覚悟はいると思います。

あと、飼われるときには鳥の専門医を見つけたほうがいいと思います。鳥は転帰が早いので具合が悪くなるとすぐです。また、鳥特有の病気が多いのでそれらの検査ができる病院につれていくことができるようにしたほうがいいと思います。
これらのことを考えても、維持するのには決して安いとは思わないほうがいいと思います。

あと、鳥本体の値段についてですが、その値段で悪くないと思います。犬やネコは同様の値段で約15-20年の寿命ですが大型インコ、オウムの類は50年から60年生きるといわれています。その上、犬やネコに負けないくらいの豊かな感情を持っていますし、お付き合いもできると思います。

今ではかなり本も出版されてきたので、飼われるまえに一度よく勉強をして、考えたれた上で結論を出されたほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね良く勉強しています。主人が昔ボタンインコや十姉妹など飼ったけいけんがあるそです。卵を産んで雛がかえったりまた鳥が飼いたいながヨウムの話のはじまりなんです。

お礼日時:2004/10/18 00:14

>28万円という定価でした。

だいたいそのくらいの金額なんでしょうか?

成鳥なら普通ではないでしょうか。

>どなたか繁殖している方などご存知ないでしょうか?

残念ながら存じません。
鳥専門店でそれとなく聞いてみては?

>ヨウムの飼育は難しいですか?

かなり難しい部類に入るでしょう。
以下の点を覚悟できる方でないと、とてもお勧めできません。
決して脅しているわけではなく、小さな鳥でもけっこう大変なものですよ。

・とても知能の高い鳥である (賢い個体は人間との会話が成立するくらい。アレックスが有名)
・ものすごく長生き (三代に渡って飼う決意がないといけないという方もいらっしゃいます)
・鳴き声がすごい (大型では静かなほうですが、それでもかなり大きいです)
・噛んだら半端な力ではない (下手すると手や顔に穴が開きます)
・ある程度大きな部屋で、ケージも丈夫なものが必要 (家がボロボロになる可能性大)


>ヨウム以外でもお話をする鳥で飼いやすい鳥お勧めはありますか?

これは沢山ありますが、質問者さんがどのような鳥種がお望みかによります。
大型インコは総じて知能が高めですから、正直なところ鳥さんビギナーにはお勧めできません。

それから、おしゃべりが得意なのは圧倒的にオスです。
大型になるとあまり関係ないらしいですが、それ以外ではメスは喋らないものと思ってください。

私はセキセイインコとオカメインコしか飼ったことがないですが、この二種はどなたにもお勧めできます。
ただ、オカメはヒナの飼育が難しいらしく、初めて飼うこともあってお店の方におまかせしました。

・セキセイインコ
知らない人はいないであろう、代表的なインコ。
飼いやすく、色変わりも沢山、声が綺麗なので(本気で鳴くと結構すごい)誰にでもお勧めできます。
おしゃべりはかなり上手な部類に入ります。

・オカメインコ
色は地味ですが、意外なほど多くの色変わりがあります。ただし珍しいものはそれなりに高価。
本気で鳴くと声は大きいですが、他の鳥種と比べるとマイルドな響きです。
甘えたさんが多く、どんくさい(窓や壁に激突することもしばしば)ことでも有名。
おしゃべりはあまり得意ではないらしいですが、個体によってはそれなりにしゃべるようです。
うちのオカメはメスのため、まったくしゃべりません。

・ワカケホンセイインコ (別名 ツキノワインコ)
東京で野生化、大繁殖していることで有名。
色変わりも数種類あり、とても美しいです (原種がグリーンで、他にブルー、ルチノー、グレー、アルビノなど)。
おしゃべりはかなり得意で頭もいいですが、噛む力がとても強く声も相当うるさいです。
あの声さえなければ飼ってみたいインコNo.1かも。

・ボウシインコ類
おしゃべりが得意なインコの筆頭ではないでしょうか。
これも飼育にはヨウムと同じくらいの覚悟が必要です。

色々言ってもやはり相性や好みがありますので、実際に足を運んで触れてみるのが一番だと思います。

私は「こんぱまる」という鳥専門店でオカメインコを購入しました。
本当に沢山の鳥がいて、見ているだけでも楽しめますよ。
他にも鳥専門店はありますから、お近くで探してみてください。
ただ、「こんぱまる」しか利用したことがないので、他の店の信用度はわかりません。

あとは、鳥専門誌や飼育誌を読んでください。
インターネットでは手に入らない情報が沢山載っています。

The Alex Foundation (ヨウムのアレックスのHP)
http://www.alexfoundation.org/

こんぱまる
http://www.potos.net/mal/

アニマルハウス
http://www.animal-house-katou.com/

カカハウス
http://www.angel.ne.jp/~mahara/

ベストパートナーズ
http://www.best-partners.com/

ペットフォレスト
http://www.petforest.co.jp/

ペット新聞社 (直販かペットショップのみの販売)
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

月刊オールバード (出版社のHPが見つかりませんでした)
http://www.ne.jp/asahi/mothra/uno/ab/ab-5.html

誠文堂新光社 (鳥関係の本は良書が多いと思います)
http://www.seibundo.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日もショップに行って聞いてきたんですけど、我が家の環境(室内犬3匹、四歳の娘)ではヨウムにストレスがかかりすぎるので難しいといわれました。お話わする鳥がいいなと、珍しいと、賢いにひかれましたが良く考えてヨウムいがいでも飼い易くて我が家の環境に合う
ほかの種類でまた考えます。

お礼日時:2004/10/18 00:01

私も今から40数年前に大型インコ(キエリボウシインコ)の若鳥に一目惚れして大金を払い(いくらだか忘れました)買ってきました。


利口な鳥で言葉も沢山覚え我が家を楽しませてくれました。
転勤で何度か初めての知らぬ土地に住みましたがこの太郎(鳥の名前)のお陰でご近所ともすぐうち解ける事が出来ました。
長じては猫などが寄ってきてもびくともせずかえって脅かして追っ払ってしまいました。
中には気のあう猫もいて猫が鳥かごに手(前足)をかけると毛繕いしてやったりもしました。嘘のような話ですが本当です。
その間我が家には犬も何匹か飼いましたが皆太郎には一目も二目も置いていました。最後に飼った大型の気の荒い北海道犬も太郎の家来みたいでした。

他の方も書いておられますが神経質なとこもあります。気に入らないと地声で鳴きます。これはものすごい声でジャングルを思わせます。でも滅多にありません。常にお前のことを思っているよと言う態度を人間がしていれば大丈夫です。

犬と同じでえらいもんじゅんを付けています。ですから私が水を浴びせたり爪を切ってやる時はかごの中に手を突っ込んで足を持ってかごの外に出しますが噛みつきません。他の人がやったら噛まれるでしょう。
彼らにとって籠の外は危険と思っているでしょうから。
(雛の時からから足を鎖でつないで籠に入れず止まり木で飼う方法もあります。ある程度成長してから切り替えるのは無理です)

いっとき具合が悪くなった時もありましたが鳥の医者はあまりいませんので動物園に電話で聞いてアドバイスをもらいました。勿論ペットショップでも聞きましたが。

その太郎も40年間わが家族として一緒に生活してきましたがとうとう天国に行きました。最後は苦しまずころっと大往生でした。

個体差がありますので一概には言えませんが聞く所に依るとヨームはこの類の鳥仲間では一番脳が発達しているとのこと楽しめるのではないでしょうか。

以上我が家の太郎の話でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり飼うためには色々と下準備が必要ですね。安易な気持ちではありませんがもっと勉強と下準備(病院など)と環境整備をしてから今一度飼えそうか考えたいとおもいます。
太郎君のお話とてもよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 00:10

平均寿命が30~50年ということで…その割にはお安いのかもゞ( ̄∇ ̄;)


飼えますか~もしかすると50年以上!

ボタンインコ・オカメインコ・セキセイインコでもおしゃべりしますよ!! 
セキセイの雛なんてセール中だと¥500ですから ( ̄∇ ̄;)

参考URL:http://www.pet-hospital.org/bird01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お話をする鳥にも色々な種類の鳥がいるんですね。我が家にいる亀三匹もかなり寿命が長いのでその点は大丈夫だと思うんですが・・・。

お礼日時:2004/10/18 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!