プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北在住の者です。家族で東京観光を計画しています。交通手段は車+電車。埼玉県までは車でそこから初日の目的地渋谷までは電車で行きたいと考えています。
そこで、できるだけ旅費を抑えたい為安くてかつ駅に近いパーキングを探しています。
土地勘がない中で候補として考えているのは
・久喜駅付近
・埼玉県庁の駐車場
・大宮駅付近

以上の場所くらいですが、他におすすめの場所だったり経路等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

他にも回答がついていますが、大宮駅から東京寄りは住宅密集地になります。

大宮駅前にも実は駐車場自体はたくさんあるのですが、長時間止めるには難があります。それは大宮ぐらいになると人口が多く、バスなどの路線も多い為、駅前に集まるのに車よりも公共交通機関を使う人が多くなるからです。

この傾向は同じ新幹線駅で栃木県の最大都市である宇都宮も同じ、逆に埼玉でも大都市ではない熊谷は、新幹線に乗るために自動車で駅まで来る人が多い(公共交通機関が少ない)ので、駅前に大きな長時間用の駐車場があります。

この二つの条件を考えた時に、久喜はよい選択肢でしょう。
それは「人口がそれなりに大きいのに、公共交通機関が発達しておらず、乗り換えターミナルなので自動車で駅前に来る需要が多い」ということと「東北道久喜ICから近い」ということです。

ICから近くなくていいなら、白岡駅や鷲宮駅前でもいいかもしれません。

また大宮競輪場のような場所は「無料ですが、日を跨いだ利用」を想定していません。あくまでも競輪を楽しむ人のためのものですので、その日のうちに出庫するのが大原則であり、何日も止めていると不法駐車扱いになる可能性もゼロではありません。(止めている人はいますけどね)

それともうひとつ、電車料金との兼ね合いがあります。
たとえば渋谷-久喜間の電車料金は片道840円で一人往復に1680円かかります。2人なら3360円、3人なら5040円かかります。

久喜駅前で700円の駐車場を見つけても、一人なら2380円かかるわけです。

それなら都内の駐車場に入れてもあまり変わらないかもしれません。都内に入るには、久喜ICで降りず、終点までの高速代と首都高代がかかるのですが、人数が多いほど鉄道は不利になっていきます。

前回のURLなら駅名を入れれば金額のシュミレーションもできますし、公社の駐車場などもありますので、予算からの検討も必要かもしれません。

公社:https://www.tmpc.or.jp/04_parking/result.html?ca …
    • good
    • 0

休日でしょうか、都内部分は日帰りでしょうか。



たとえば、久喜駅近くの鷲宮駅。
24時間駐車しても、最大わずか400円です。
でも、家族で渋谷駅まで行く交通費を考えると、その方が高くなります。

埼玉県庁の駐車場は、平日は行き先の押印が必要です。
休日は、一杯である可能性が高いですので、入庫出来なかった場合のリスクがあります。
一日停めると1000円くらいのところが多いです。

大宮駅付近には、少し離れると一日停めても500円位の駐車場は沢山あります。

大宮競輪の駐車場は無料です。
http://www.keirin-saitama.jp/omiya/access/access …
競輪の開催日は、大宮駅まで無料のシャトルバスがあります。

大宮や久喜周辺には24時間入出庫可能な駐車場無料の大型ショッピングセンターもありますが、それは名前は控えさせていただきます。マナー違反にならないように買い物したり、ご自分でお調べくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございました。
土曜日早朝に出発し東京で1泊、日曜の午後に帰る予定でいます。

久喜駅付近にはそんなに安いPAもあるんですね。

県庁駐車場は満車の危険性があることを考えたら、候補から外そうかなと思います。

大宮競輪は無料なんですね!魅力的です。詳細は調べてみます。

詳しく教えていただけて、大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/25 10:59

何日間?何時間?停める予定なのかわかりませんが、そりゃあ大宮より久喜のほうが安いに決まってます。


埼玉県庁は平日昼間は無料ですが、夜間休日は有料になります。
他に浦和区役所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

土・日の2日間停める予定です。
やはり久喜の方が安いんですね。土地勘が無いものですからよくわからず(*_*)

県庁のHPでも休日は有料とありました。そしてご回答くださった方から休日は満車の可能性があるとのことでした。そこよりは浦和区役所ですか!地図で駅との位置を確認してみたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/25 11:05

大宮駅付近にはあまりパーキングがありません。



お勧めなのは、大宮駅よりも以北の駅で、久喜駅などはとても良いと思います。
久喜駅周辺のパーキング(タイムズのみ)
https://times-info.net/P11-saitama/line/L4900/S2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大宮駅は大きい駅なので、周辺にはPAが沢山あると思っていました。違うんですね(*_*)

やはり久喜駅はいいですか。
大宮より久喜付近でPAの目星を付けたいと思います。

大変参考になるご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/04/25 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!