プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者から働く事を止められ一ヶ月が立ちます。
このままだと生活保護を受けることになります。生活保護に偏見がある方は多いので不安になります。
リハビリはしていますが、なかなか働くのは先になりそうです。
やはり、駄目な人間だと思いますか?

A 回答 (6件)

社会保障制度を利用することは国民の権利ですが理解している人と無理解の人がいますが、保護受給していると自ら吹聴すことはありません。


資産、能力その他あらゆるものを最低限度の生活のために活用しても最低限度の生活の維持に困窮するものは保護の要件及び条件等を満たすものは保護をします。
    • good
    • 0

医師が働く事を止めるというのはどうなんでしょうね?


どういう事情なのか知りませんが、入院処置や絶対安静ではなく、
働く事すべてを止めるよう強要しているのですか?

とりあえず、収入が途絶えたからと言って、
生活保護が受給出来る訳ではありませんよ。

生活保護を受給するには、財産と言える物が無い事や、
車やバイクなどの所持の有無、大きな借金なども無い事、
親兄弟からの援助も無理な事など、様々な条件があります。

なので、生活保護の受給が可能だという時点で、
上から目線で見れば、駄目な人間とい証明が出来たとも言えてしまいます。

しっかりしている人なら、そういう事があっても良い様に
蓄えや準備もしているものと言えるからです。

そして、人間関係もちゃんとしていれば、
親兄弟が健在なら、親兄弟からの援助も可能に・・・となるからです。

病気で働けなるという事態は仕方が無い事と言えますが、
それで即、生活保護・・となる状態は
批判されても言い逃れ出来ない自己責任もある、という事も言えてしまいます。

ただ、すべては仕方がない事なので、
今後に期待を持って、1日も早く病状を良くし、
早く生活保護から脱出して、
同じ事を繰り返さない様に生きる事が一番大事です。

失敗も経験・・・という事で、最終的に成功する人生を歩めば問題ありません。
    • good
    • 0

必要な人が保護を受けるのは当然の権利だと思います。


病気を患い医者に働く事を禁じられてるなら致し方ないでしょう。
保険証は社会保険ですか?
社会保険で仕事を長期休みなら休業保証が受けられませんか?確か基本給の6割ほど支給されるかと
会社に相談してみてください

もし、その通院が仕事に理由があるなら、労災扱いもできるかと思います
労災なら治療費も休業保証もそちらに申請したらおりるかと。

そのどちらも受けれないなら最終的には生活保護ですね。
生活保護は最終手段。
    • good
    • 0

親や頼れる人に頼った方が


早く治るのでは。

社会福祉協議会に 相談して
就労移行支援などで 訓練しては。
    • good
    • 0

駄目な人間だと言う人とは関わらないほうが良いです。

そういう人は差別的な考えの持ち主ですから。
あなたも好きでそうなったわけではないはずです。そんな人のことより、生活保護でゆっくり治療に専念されてはいかがですか。
    • good
    • 1

完璧にダメ人間です 働きなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!