アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近ギターに興味を持ち、購入を考えています。
自分でいろいろ調べたりここにある質問などを見て、今候補にあがっているのがYAMAHAのFS-423Sです。
でも、近所にはあまり大きな楽器店が無く、実際に手に取って見ることができません。
そこで質問なのですが、
1、この楽器は私のような者にでも扱える楽器でしょうか?
ちなみに私は
・中2の女
・身長157cm、体重・・・(そんなに大柄では無いはずです;;
・楽器経験:小学校1年ごろから7年間ほど習っていたピアノ(なので、楽譜は読めます
       小学校の音楽の授業程度のリコーダー
       中1から部活(吹奏楽)でやっているコントラバス
・今のところ、バンドなどを組む予定はありません
・好きな歌手:ゆず、19、ポルノグラフィティ
です。
2、購入するとなると近所の楽器店で取り寄せてもらうか、通販になります。
YAMAHAなので変な物に当たることは無いだろうなとは思っているのですが、少し心配です。
やはり、遠くの楽器店まで行って実物を見て購入したほうがいいのでしょうか?
3、このシリーズは他の楽器(FGシリーズなど)より少し小さいらしいのですが、
見た目でかなり大きさの違うものなのでしょうか?

まとまりの無い文章になってしまいましたが、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FS-423Sを実際にもってるものでーす♪

1.
大丈夫だと思いますヨ!FSはボディーの形が丸っこく、小さい目めなので、抱えやすく弾き易いです。中学の時、学校のロッカーのサイズを測って、これなら入る!とおもってかいました(笑)ただ、小さい分音量も小さめです。でも、家で弾いたりしてる分には十分な音はでます。
ピアノが弾ければとっつきやすいとおもいますよ。コードの構成音とかも理解してると思うんでギターとゆう楽器になれさえすれば上達は早いと思います。
あと、ゆず系のをやりたいなら、FGのほうがいいかもしれませんょ。。弾き語ったりするのにジャカジャカひくのはFGのほうが向いてると思うんで。。(もちろん、FSでジャカジャカひいても大丈夫ですがっ)
2.
通販より、楽器店のとりよせをおすすめします。
楽器店で買って、買った時に頼めば、弦高調整をしてもらえます。これをする事によりだいぶ弾きやすさが変わりますので。
でも、ほんとは実際に手にとって触ってから買うのが一番いいんですケドね。
3.
FG(ドレッドノートスタイル)に比べてFS(トリプルオースタイル)は小ぶりで丸っこいのが特徴です。両方弾いたことがありますが、極端には違いませんよ。
又何かわからなければ聞いてくださいネっ
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

実際に持っている方のアドバイスが聞けて嬉しいです。
そんなにでっかい音は出なくても大丈夫なので、FSで良いと思われます^^
近くの楽器店で取り寄せてもらうことになりそうなので、その時に弦高調整を頼んでみようと思います。
お店のおじさん優しそうだったので(笑
普通サイズ(?)とも極端には違わないということで安心しました。
いろいろとありがとうございました!

>1、この楽器は私のような者にでも扱える楽器でしょうか?

大丈夫だと思います。が・・・

>2、購入するとなると近所の楽器店で取り寄せてもらうか、通販になります。

私もYAMAHAですから大丈夫だとは思います。

しかし、楽器と言うのはカタログスペックだけで判断できるものではなく
実際に触ってみないと、弾いてみないと分からないですし、
もしかしたら他のメーカーのギターで気に入ったものが見つかるかもしれません。
(それが楽器店巡りの楽しいところですが(笑))
アコギで3万円台というのは初心者なら十分なスペック(寧ろ贅沢かな?)ですが、
だからこそ慎重に選びたいものです。

そこそこ大きな地方都市であれば楽器店はたくさんありますから、
少し交通費が掛かっても、実際に手にとって見ることをオススメします。
また楽器店の店員に「今女性に売れてるアコギはどれか」というのも
聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
あ、事前にお目当ての機種があるかどうかは確認しておいてくださいね(^^;

>3、このシリーズは他の楽器(FGシリーズなど)より少し小さいらしいのですが、
>見た目でかなり大きさの違うものなのでしょうか?

YAMAHAのWebサイトでスペックを見る限りだと、一般的なフォークギターの大きさと、そう変わらないと思いますよ。

とにかく持ってみて、弾いてみたほうがいいですね。
楽器を通販で買う(=実物を見ないで買う)のは余程の事情が無い限りオススメしません。
所詮「木」ですから、個体差がありますしね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^

休日がほとんど部活で時間が無いのと交通費もやはり親持ちになってしまうので、
近くの楽器店で取り寄せてもらってそれを購入することになりそうです。
でも、次の楽器を買うことがあったら
自分でお金貯めていろんなお店をまわってみようと思います!
本当にありがとうございました!!