アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だんだん母が嫌いになってきました。

今までは 時代の犠牲者みたいに見えたから気の毒に思い
慰めて落ち着かせていましたが
自分の事は棚に上げて 父ばかり悪者にして
陰で私だけに父の悪口を言う
母に小学生の頃から疑問を感じていました。

ようやく私も大人になって 結婚し母から遠く
離れて暮らすようになって もっと客観的に母を見れるよう
になってきました。
そこには 夫源病ぶりっ子して 夫いじめをする母が居ました。

母は昔から 私を頼って 私を 〝 母 みたい 〟と
母親役を 私に望んでいました。

多分 私が 母のしている事を 母に 言えば
納得はするとは思うのですが
だからといって そう簡単に 直るとは思えません。
多分 生理的に 嫌いな人と嫌々 結婚したので
嫌なものは嫌なんだと思います。

私が中学生の頃母に
『父の悪口を聞くのは 自分の中に流れる 遺伝子を否定されてるみたいで すごく 嫌で 死にたくなるから 悪口やめてほしい』と何度も言っても
母は 『 悪口じゃない 事実だ 』と言って かれこれ何十年たちます。

言っても変わらないなら
黙って そっと 母から離れるのがいいと思いますか?

それとも 離れる前に 離れる理由を 一応 伝えた方がいいですか?

ちなみに 父は 口下手で 社交的ではなく
子供と老人 大嫌い で ごく普通の ムスッとした 人です。
母の事は 一応 昔は愛していた みたいです。

A 回答 (5件)

黙ってそっと離れる、それで良いのではないでしょうか。

おそらくあなたは今まで再三お母様に言ってきたと思うのです。そして実母の「母代り」というような犠牲にもなってきました。もう十分にやることはやったし、言うことも言ったのではないですか?

本来親は、子供が安心して巣立てるよう仕向けるものだし、自分(母親)のことをかばってもらうために娘を傍に置いておく(心理的距離だけだとしても)のは間違いですよね。夫婦の事は夫婦間で解決しなければなりません。子供に何とかしてもらおうとするのは大きな間違いです。世の中の、子供に父の愚痴を言い続ける母は(逆も)、それを聞かされる子供の心にどのような悪影響があるのかを解ってほしいです。子供が巣立って独立し、自分の手から離れて幸せになることを願わない親ならば、それは正しい親の姿ではありません。

お母様に、離れる理由を言ったところで、今は恨まれるか喧嘩別れになるかというところだと思います。わだかまりを残すよりも、徐々に徐々に離れていく、あなたが物理的にも心理的にも距離を取っていく、というほうが良いのではないでしょうか。
お幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りだと思います。
自分の幸せだけを考えれば 全くその通りです。
ただ私にも厚かましい欲望があります。
母に成長してもらいたいです。
でも無理っぽいので 諦めも必要ですよね。
私もそんなにヒマではないですし。
そもそも子が親を育てるなんて おかしな話ですよね。
そんな事してるから 子無しの人生で満足してしまうのですよね。
うしうしさんの回答何度も読み返して自分に言い聞かせてます。
回答ありがとうございます。

そりゃぁ・・・大変でしたね。

夫婦仲の悪い家族にうまれるって、辛いというか最悪ですよね。
特に攻撃的で味方が欲しいというタイプの親は、子供の気持ちをあまり考えてくれません。外部の人が入り込めない密室で、何が正しいのか良く分からない状態で悪口をすり込まれる状態はたまったものではありませんね。

質問文は穏やかに語られていますが、実は結構、頭にきていませんか?
今までいいように悪口のはけ口にされた分、徹底的に否定してやりたい気持ちは分かります。
けど、そういう人って絶対に自分の非を認めません。
今度は質問者さんに虐められたって周囲に吹聴し、夫・子供からも否定された悲劇のヒロインになるでしょう。そして質問者さんはさらにガッカリ失望されると思います。
何も言わずにフェードアウトした方が良いと思いますよ。
大変だと思いますが、出来るだけ母親や家族の事を考えずに楽しい事を考えるようにして、しばらくは心も体も母親から離れるようにする。
そして母親に対して愛情も憎しみも薄れてきた所で、適度な距離を保てるようにしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りです。
父のぼろぼろになった姿を見てかなり頭に来ています。
母に会って話をすると 感情がコントロールできなくなってきています。
母の父の不平不満を聞いているとどんどん腹が立ってきて 母が産んだ娘2人(姉と妹)の昔の嫌な思い出がよみがえり 私も負けじと
彼女らの悪口を言ってしまいます。
父は自分が死んだ後 母の生活を心配していて相続するとき あの2人が 黙って 遺産分割協議書にハンコを押してくれるか心配して母も私に相続してきます。
その後の生活もあの娘2人は 母の面倒は見ないでただ母を利用するばかりなので結局は 県外にいる私の所に 来るつもりでいるようです。でも私には 父にそっくりな夫がいるので夫が居ない時に来て アパートで暮らすとか言ってます。私もその考えは浮かんでいてその話を母から話してきたので『私もそう思っていたよ』と言いましたが
自分の家に帰って冷静に考えて 母とは無理だとはっきり思いました。
母は父の悪口を言い
私は母の産んだ娘2人の悪口を言い
お互いに傷付け合っているからです。
きっと今頃母も私と同じように 私とは無理だと思っているのだと思います。
それでも私は 母が父を思いやる気持ちを持ち被害者意識をやめて夫源病ぶりっ子をやめて父と労わり合いながら 父を見送る事ができたら 私も 母の産んだ娘2人の悪口をやめて母と楽しく過ごせたらいいなと思って
一緒に成長するために 母に言おうか 言うのやめようか 悩んでいます。

ただ母の長期にわたる言動を見ると
このように 母が変わるのを期待するのは望めないし アドバイス頂いたように悲劇のヒロインぶりっ子にすり替わるだけなら 黙って離れた方が良いのかもと悩んでいました。

身内は身内の話を聞かない傾向が強いので何を言っても 『アンタだって!』とか『親に向かって!』とかなるのも想像できるので 悶々としています。

真面目な方ですね。

でも もう少し ズルく生きてもいいと 思いますよ。

成人した子にとって 親はいてもいなくても どっちでもいい存在でしょう。
ただ 子供がいて 夫に万が一のことがあり 妻がフルタイム(残業アリ)の仕事をする場合
夫や妻の親は 我が子の安全を守る 便利は存在に変わるもの。
あなたが 双方の親といい関係を続けることは いわば 子供のための保険 になるのです。

現在 あなたも旦那様も健康で 親の手助けが必要でなければ
距離をおいて お付き合いなさっても いいでしょう。
また お母様への苦情も 本人が傷ついたり 娘を嫌いになったりしないものなら
伝えてもいいでしょう。
ただ くれぐれも 絶縁にならないように 気を配ってくださいね。

簡潔で明解な質問文から あなたが頭のよい方なのが よくわかります。
ですので 我が子への備えとして 親を完全には切り捨てない理由も おわかりになると思います。
あなた自身の感情にとらわれすぎず 転ばぬ先の杖を たくさん用意しておいて くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供は居ません。自然に任せてましたが
色々あって 今はそれで良かったと思っているしタイムオーバーになり一生子供は居ません。
子供のころから母が子供でした。

母が産んだ娘2人も 性格的 見た目 的に父に似て問題が多くあり その人たちの 面倒も母は私に頼ってきたので もう子育ては 充分させて頂きましたので 何の心残りもありません。
身体は大人になっても心は子供のままの人と身内になってしまうクセが私には あるようです。
多分幼少からの刷り込みで そういう人に 惹かれるのかもしれませんが そんな人に振り回されているから 結局は 子供の居ない人生を選んだのかなと思います。
今は夫も 成長して おだやかな 生活を送っています。父と中身がそっくりです。
そんな夫と一緒になって 母の気持ちは 理解はできますが 愛することより 拒否する事を選んできた母に お手本を見せても
何を話しても 無駄だと 悟ったので 離れることにしました。
自分の気持ちを整理するために
こちらを利用させて頂きました。

私も母親が嫌いな娘でした

ずっとずっと 未だに好きな母親ではありませんが 年老いた母親を見て 可哀想な気持ち こんな母親でも私を産んでくれた母親 だと思うようになれました ありがとうって 自分が母親位の年齢になったら 寂しい人で終わらせたらいけないと思うようになりました
    • 0
この回答へのお礼

昔の女性はとても気の毒な時代の犠牲者だと思います。幼少からの教育次第で 大きく左右されますね。
それを考慮していましたが 母は 見た目が変わらず若くてきれいで健康で50〜60代にみえますが 父は見た目も内臓年齢も100歳以上に見えます。
母に嫌いという呪いをかけられ パワーを奪われた結果に見えます。
父がかわいそうだと思います。

距離を置くのはかまわないと思います。

ですが今までどおりに行き来していても
父親の悪口が始まったら、聞く耳持たず遮断すればいいのです。
いい感じで話していたのに、父親の悪口をしはじめた途端あなたが無視すれば
嫌でもそのうち母親も学習すると思います。
あなたが無理して大人になって、母親を受け止めていたから母親が甘えすぎている事に気がついていないのだと思います。
親子の縁ってそうそう切れるものではありません。
程よい距離を保って接するのが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母は私を見ると スイッチが入るらしく
父の不平不満に始まり 父の批判に終わります。間に近所や親戚の噂話 が入ります。
なので そのルールだと3時間かけて訪ねても 1秒ももちません。