プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋からルーターまでが遠くてパソコンにWi-Fiが繋がりません。
無線LANルーターとは、コンセントに挿すだけで使えるんですか?
誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ルーターから部屋まで遠くパソコンにWi-Fiが繋がりません。対処法とかあれば教えてください

      補足日時:2018/04/26 02:10

A 回答 (5件)

中継器を購入するか、無線LANルータを購入してアクセスポイントとして利用してください。


無線LANルータを中継器として設置する方法もありますが、一部無線LANルータは中継器には出来ないものもあります。

中継器は、無線LANの電波が届く場所に設置して利用するものです。
アクセスポイントは、有線LANで一定の場所や近くまで引っ張ってきて設置するものです。

現在の無線LANは、設定が必要になりますから、中継器にしろアクセスポイントにしろ設定が必要になりますので。

なお、すでにルータなり無線LANルータなりがある場合です。
もし、ルータがなければ、ルータを設置しなければなりませんので。 なお、ルータは、基本的に1台だけで、複数設置するものではありません。
中継器やアクセスポイントは複数設置しても問題はありません。中継器やアクセスポイントは、クライアントの機器を含めて理論的に最大254台までに抑えて下さい。
    • good
    • 0

基本は、



[インターネット回線]
  ┃
 (専用線または電話線)
  ┃
[モデム(ONU含む)]ー電源コンセント
  ┃
 (LANケーブル)
  ┃
[無線ルーター]ー電源コンセント
  ┃
 (無線)
  ┃
[端末(パソコン含む)]     

こんな繋ぎ方になる。

コンセントに繋いだだけでは使えません。
インターネット回線と繋がっているモデムと繋ぎ、
さらにインターネット接続のための設定を行う必要があります。

・・・

電波が弱いなら中継器を入れる。

[インターネット回線]
  ┃
 (専用線または電話線)
  ┃
[モデム(ONU含む)]ー電源コンセント
  ┃
 (LANケーブル)
  ┃
[無線ルーター]ー電源コンセント
  ┃
 (無線)
  ┃
[ 中 継 器 ]ー電源コンセント
  ┃
 (無線)
  ┃
[端末(パソコン含む)]
                
中継器もそれなりの設定が必要です。
購入したら取扱説明書をちゃんと読んで理解したうえで設定を行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとうございます!!

お礼日時:2018/04/26 08:33

外との接続の為LANケーブルを接続するのとのwifi設定


(IDとパスワード)が必要です。
    • good
    • 0

使わなくなったWi-Fiルーターを中継機として使ってみたら


超快適になった話
https://hukuro-blog.com/wifi-router/

無線親機を無線LAN中継器として使用する方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
    • good
    • 0

設定しないと使えません。


パソコンのWi-Fi設定でルーターの名前と電波が表示されないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!