プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み物を飲んだだけでその2,3分後に喉に空気(げっぷ)が溜まったようになり、それが喉を刺激して吐き気・えづきがします。
食べ物はこの2,3日まともに食べられません。飲み物はそうなること覚悟で飲んでいます。

これはヒステリー球でしょうか。でも何かが喉を通らなければこのつまりは発生しません。
他の病気(逆流性食道炎など)の可能性はありますか?

とにかく食事がとれない不安から夜も眠れなくなってしまいました。

ヒステリー球の漢方薬(半夏厚朴湯)は飲んでいますがまだ効果は表れていません。
どうにかして少しでも食べ物が食べられるようになりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胃酸が逆流しているんだと思います。

消化器内科で薬をもらって下さい。
ヒステリー球は、喉が詰まった感じがしますが、飲食には影響はありません。
ヒステリー球の場合、半夏厚朴湯を飲めば2、3日で効いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎かもですね。
来週胃カメラやってもらいます。
ヒステリー球の場合は半夏厚朴湯が効きますもんね。

お礼日時:2018/04/29 16:48

嘔吐反射かネットで調べてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、嘔吐反射の箇所が刺激されてえづきます。
何とも気分が悪い時間が多くて気が滅入ってます。

お礼日時:2018/04/29 16:48

あれこれ考えずに、受診しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃カメラをやってみます。

お礼日時:2018/04/29 16:47

医者にみてもらいなさい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
来週胃カメラやってもらいます。

お礼日時:2018/04/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!