アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ねこのひたいほどの庭、あるいはベランダで

煙のでる(かなりでる)焼き物をして御近所迷惑にならな

いよい方法ってないでしょうか。

煙。 穴をほってうめるわけにもいきません。

煙の出ない焼加減までもっていければもうこっちのものな
のですが。

A 回答 (5件)

焼き物を焼く詳しい環境がわかりませんが、煙をもう一度焼却してしまえば良いのでは?


ガスコンロなど最近の物はほとんどがアフターバーナー方式でお魚を焼いても煙が出ませんよね、
あれと同じことが出来るはずです。
1度出た煙を電気炉などに通し、出来れば脱臭フィルターなどを通して排出させればいいはずなんですが、結構資金がかかります。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

naturalと申します。


焼く物によると思うのですが、無煙ロースターの類をお薦めします。
これには魚焼きや焼肉用など様々な種類がありますので、用途に合う物を探してみては如何でしょうか。
検索サイトで「無煙ロースター」をキーワードにして検索すると様々な情報が引っかかりますよ。
そこから通販で買っても良いですし、同じ物を量販店で購入しても良いのではないでしょうか。
先日私の実家では焼肉用に「セ○コール」(一応伏せ字にしましたが問題無いのかな?)をネット通販で購入しましたが機能的にも味的にも満足のいく物でした。
焼肉ならば「セラ○ール」、お奨めですよ。
    • good
    • 0

 風の無い日に限り、焼き物の近くで扇風機の首を真上近くまで傾けて、煙をなるべく上空へ飛ばしてしまう。

(扇風機が臭くなりますが。)

 雨の日(皆雨戸を閉め切っている)や、風の強い日(臭いが拡散されるが、自分や自宅に臭いが入る)に限る。

 自宅のガス台の上で、換気扇の口の間近で焼けるようにコンロにゲタを履かせ、煙が室内に逃げないよう喚起能力を最大にして焼く(室外に排出される煙は、吸入される空気により大幅に薄まっているので余り目立たない。更に、室外排気口に自作のフードを追加して、排気が上へ行くように工夫する ← 通常は下向きになっているので。しかし、換気扇自体に臭いが付く。)
    • good
    • 1

こんにちは、kouraさん!



七輪で秋刀魚を焼いていて、煙がすごかったので消防自動車が来てしまう(確か数年前のニュース)ような時代ですので、とても難しい問題ですね。
ご計画なのは、単に調理目的だけなのでしょうか?
それでしたら、他の方もおすすめしていらっしゃる「無煙ロースター」の線が無難かと思います。
バーベキューを楽しむことが目的でしたら、事前に両隣の家(マンションでしたら上の階の方も)あたりに予めお断りしておけば、消防自動車を呼ばれるような誤報もありませんし、お互いにすっきりとすると思います。
個人的には、その際、バーベキューのおすそわけ的な意味合いで、缶ビールの2~3本程度でも持って行けば、言われてきた方としてもそんなには嫌な気分はしないでしょうし、後々ご近所関係もうまく行くと思います。

ちなみに、群馬県に住む知人の家(敷地200坪程度)で、枯れた庭木を畑に利用している部分で燃やしていたところ、最近引っ越してきたご近所から、「煙で子供がぜんそくになる」となかなかの剣幕で苦情を言って来たそうです。
生きて行きにくい時代になったものです。やれやれ・・・。

ちょっと視点を変えてみてのアドバイスでした。
    • good
    • 0

風量の大きい換気扇(25cmでは不足します。

失敗しました)を用意して下さい。
発生した煙を風量の大きい換気扇に吸い込ませて.大量の空気で薄めて排出します。
大気汚染防止法に抵触するような.色の黒い煙を排出する場合に.空気で薄めて排出します。同じ方法です。

換気扇の出口の煙突の高さは.屋根程度にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!