くだらない質問で申し訳ありません。

ニュースを見ていると、○○殺人事件とか殺害事件とかありますけど、そもそも殺人事件と殺害事件の差ってなんなんでしょう?
勝手に名前を付けているだけ?

A 回答 (3件)

殺すことが目的だと「殺人」

目的(たとえば金銭強奪とか)のために殺すのが「殺害」
だったと思います。
    • 0

人を殺すと殺人事件となるが殺した後に部屋を物色したり放火したり死体を海に投げることを殺害とつかうはず、殺害後放火して逃走とか。

• 0

明確な定義まではないんじゃないでしょうか。

あくまで私の中のイメージですが
「一般的な場合、事件そのものに主眼を置いている場合」は「殺人事件」と称され
(例:保険金殺人事件、強盗殺人事件 等)
「殺害された人物に主眼を置いている場合」が「殺害事件」と称される事が多いように感じます。
(例:○○さん殺害事件、女子高生殺害事件 等)
    • 0