プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの中3の子なんですが英単語の暗記が全然
出来なくて困ってるんです。そろそろ入試も近いんで
なんとかしてあげたいのですが
どなたか効率のいい方法をご存知の方いらしゃい
ませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人間は必ず覚えたことを忘れます。

もちろん英単語暗記も例外ではありません。では、忘れてしまったときはどうするのかというと、やはり、もう一度覚え直すしかありません。
要は、何回もやるということです。英単語の場合は同じ文を10回唱えるより2回唱えることを3日繰り返すとか、日を置いてまた覚えなおすという方法が有効だと思います
    • 0

英単語の学習は、現在どのような方法でやっていて、うまく出来なくてこまっておられるのですか?

「暗記」と書いておられる点も気になります。文脈などの「理解」抜きで、単語帳の丸暗記を試みられておいでなのでしょうか?
    • 0

未だ修業中の者です。

No.3の方のご回答の補足です。

耳から入れる知識が一番です。  それに加えて一言。

教科書を意味を理解してよく読み、巻末の単語集を見て例文を思い浮かべてください。  例文を思い出せなければ各単語の後に載っているページを開いてそこを何度も読み返せばその単語の意味が頭に浮かんで来ます。  

教科書に準拠して例文つきの単語集も販売されています。

繰り返し勉強すれば情景が夢の中で出て来ることもあるでしょう。  こう言うことが日本語を介さずに理解する入り口でこうなれば英英辞典もそう難しく感じなくなります。

ご参考になれば幸です。
    • 0

さあね、スイスやベルギーの帰国子女でもなければ、よほどの天才でもない限り そんなにスラスラ覚えられるはずがないですよ。

そうですね、普通の人は 単語は目からよりも耳からの方が覚えやすいものです。ですから、教科書の英文が録音されているカセットテープを何度も聴くと、文章と一緒に自然と単語も覚えるし、その方が効果的だとは思いますけど。
    • 0

英単語の中には、このような単語があります。

1)prepare 準備する Prewar 戦前の preview 試写(会)
2)replay 再演する repeat 繰り返して言う renew 再び始める
3)countable 数えられる agreeable 同意できる conceivable 想像できる
などなどありますが、数は膨大なので省きますね。
さてこちらに並んだ単語には、共通点がありますね。
1)preは「以前」の意味を指します。したがってそれに続く言葉がこのpreが付くことによって意味がプラスされているのです。
2)reは「再び」という意味になります。
3)ableは「~できる」という意味になります。
このように英語には日本語の漢字と同様に、いくつもの単語が重なりあってできているものが多いです。
ですから、この決まりをある程度覚えると単語を覚える上で絶対に役に立ちます。私は専門家ではありませんから、このことを何と呼ぶのかは知りません。(っていうか忘れました^^;)
学校の先生に相談してこれらのpre re able (他にも多数・・・)について詳しく説明がある参考書でも紹介してもらうといいですよ♪
知ってたらすいません。参考になればうれしいです。
    • 0

よく言いますが、単語は文とセットで覚える。

これに限るんではないでしょうか?(私もこれが1番だと思います)

効率がいいかといわれたらはっきり「いい。」とはお答えできませんが、文とセットで覚えると、その単語が文の中でどういった働きをしているかがわかるので、私はいいと思います。
ただ単語だけを覚えるよりも、時間はかかるかもしれませんが、文とセットで覚えると、ただ単語を暗記するよりも忘れにくいです。

でも人それぞれなので、他の方法のほうが覚えられるっていうんだったら、迷わずその方法で暗記することをお勧めします。
    • 0