プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強を音読でしているのですが、文法等がぜんぜん分っていない事に気づき中学の英語からやり直してみたいと持ってます。

そこで英語の勉強をはじめるにあたってお勧めの教材をお教え願いませんでしょうか。
勉強方法等を考えるよりとにかく机上でやり直してみたいと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は帰国子女なので日本人の英語の勉強方の欠点を少しだけなら理解しているつもりです。

まず、英語に限らず、語学を学ぶ際にもっとも重要な事は、その言語をどの程度まで使えるようになるかです。一般に日本の教科書(特に中学生)を見ると、そんな表現はありえない、日本語英語だ というのも正直いってあります。ですから、あまり、文法に神経質になりすぎないほうがイイと思いますよ!もちろん文法を全く無視するのは問題外ですが、意識しすぎると今度は考えすぎてしまい、話せなくなってしまうのです。ですから使える英語を学んでみてはいかがですか?たとえば、リスニングとか。耳を慣らすことで、相手が何を言いたいのか、また自分の発音もよくなります。NHKのラジオ講座がおすすめです!耳で理解できるようになれば、本を読んでいても「あぁ~こういう表現聞いたことあるなぁ。」と自然に理解できるようになるのです。その他の教材についてですが、本屋に行って、この問題集なら自分は出来ると思ったものが自分に向いてる問題集なので、ぜひ自分で探してみてください。おそらく、他人には合っていても自分には向かないものはあると思いますので。参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sophiさんのおっしゃることはごもっともで僕もリスニング中心の勉強方がいいと思ってやっているのですが聞けるようになってもその内容、また、
文法が分かっていない為応用が利かず歯がゆい思いをしています。
英文を書くにしても文法が分からないので形が作れないのです。

しかし文法などを勉強しようとしてもこんな言い方するのかな~ってのが多くて、ではどういうふうに勧めていけばいいのか困惑してます。
中学英語からと僕が行ったのは基礎と言う意味でと思って下さい。
僕も日本の教科書を見ても「こんな言い方しないだろ~っ」ておもいます。
となると文法を学ぶのはどういった教材がいいんでしょう・・・
回答にまた質問をしてしまってすいません。

いえいえ。

私の説明不足でした、すみません。私は今中学三年生の英語の家庭教師をしているのですが、その子は正直いって英語が全く得意ではありません。そこで、私はその子に一から教えているのですが、最高水準問題集(出版会社名、忘れちゃいました。すみません)を使っています。あれは、私が大学受験の時にも使い、とてもためになったのでぜひ、紹介したいと思いました。この最高水準問題集というのはレベルは様々で、中学1年用もあるので、ぜひみてみて下さい!また何かあったらいつでも相談乗ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本屋にいってみて見たいと思います。

他にも英語の勉強をするにあたってよいお勧めの教材などありましたら
おひまなときにでも教えて下さい。

私は43歳サラリーマンです。

目下TOEICに奮闘中です。

私が、使用しているテキストはジャパンタイムズ社発行の
「600点をめざすTOEICテスト」(2,200円)です。
(URL http://bookclub.japantimes.co.jp/

リスニングとリーディングに分かれていて、リーディングでは結構、文法がわかりやすく説明してあります。

また、以外なのは、高2の娘が学校で使用している桐原書店の
「高校総合英語FOREST(フォレスト)」(1,340円)です。
(URL http://www.kirihara.co.jp/
かなり、TOEICに近い英語を使っています。

一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TOEICの参考書ですか。でも600点どころか400点もあやしいのでランクを下げて探してみたいと思います。

私は某大学で社会人対象の「TOEIC対策講座」という講義を週に一度受けていますが、そのときに使っているテキストが文法を理解するのに非常にわかりやすく、別にTOEICを受ける人でなくても充分に英文法の勉強になります。

練習問題も豊富で良く読んで、練習問題でその成果を試していくうちに忘れていた文法が理屈も含めて理解できるようになります。
一般の書店等では扱っていないと思うので、下記の会社に問い合わせてみて下さい。

書名:「SUCCESS WITH GRAMMAR FOR THE TOEIC TEST」
発行所:株式会社オーティーシー
    大阪市中央区道修町3-5-1
電話:06-6222-6121
FAX:06-6229-8514
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教えいただいたのですが、書店で売ってないとなるとどのようなものなのか手に取る事が出来ない為悩みますね。
サイトにも書いてない様でしたので・・・

ほかにもありましたらヒマなときにでもお教えください。