プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
CDデッキ周りのパネルが外すことができませんでした。
すみませんがはずし方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソニーのホームページを観たようですが、パネルはどうやって外そうとしましたか?

カー用品店で売っている内張はがし(ヘラのような工具)を使い、ツメの周辺に差し込んで、てこの原理の用量で作業をすると多少きつくても取ることが出来ます。
 特に、一度でも交換した場合は多少入りが甘い(ツメが多少はなじんでいる感じ)のですが、一度も取り外したことがない場合や長期間取り外していない場合はキツイかと思いますけども、ムリにバカ力でやらない限り破損はしません。
 どうしても自信がない場合は、車内温度を高めに設定して暖めた状態でやってみてください。プラスチックは寒いと割れやすいので、暖めておけば(気休め程度ですが)割れにくくなると思いますので。あとはホットタオルをパネル周囲に被せるとか。(私はこの方法で外しました)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
初めは素手で外そうとしたのですが滑るのでゴム手袋を
して引っ張りましたがだめでした。
内張はがし&ホットタオルで再チャレンジしてみます。
本日カー用品店に行ってみましたが残念なことに定休日でした…
ありがとうございました

以前、家内が乗っているekワゴンの標準カセットデッキを社外CDデッキに自分で交換をしました。

私もソニーのサイトを見てやりましたが、パネルを外すのは「かなり」硬かったです。

ひょっとしてどこかにネジがあるのでは?と探しましたが見当たらず、結局
力まかせに引っ張ったら外れました。
No2さんが言われている内張はがしを使うと多少は外しやすいかと思われます。
なお、その際は工具に布を巻き付けておくと傷付き防止になりますよ。

あまり無理な力を加えると傷を付けてしまったり、最悪の場合割れてしまう恐れも
ありますので、十分に注意をされて下さい。
(私は要領が悪かったのか、傷を付けてしまいました><)
    • 0
この回答へのお礼

やはり元からかなり硬いんですね。
納車されたてで壊すのはあれなんでひるんでいましたが
勇気を出して引張ってみます
私は他の車のデッキを交換するときに傷つけてしまいました┐(´ー`)┌
ありがとうございました

スピーカーも変えたいなー σ('、`)

資料を見た限りでは、パネルはフック4つではめ込んでいるだけのようです。

下記サイトで確認してみて下さい。
「CAR FITTING」のところから進んで車種を選べば見れます。(PDFファイルです)

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
私も取付け前にそちらのサイトで確認しましたがパネルを引張っても
硬くて壊れしまいそうでしたのでやめておきました。
何かコツみたいなのがあるんでしょうか?