プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところ、オークションでカートリッジだけ抜かれたプリンター【キャノンPIXus iP2700】が、信じられない価格で出回っています。
私は経費節減と資源の有効利用を願って、これを手に入れて、廉価な互換インクカートリッジか詰替えインクを使って冷遇されているプリンター君を活用したい、と考えています。
が、この本体が正規品(BC-310・311)の“慣らし運転”なしで動いてくれるのか、不安が残ります。
このプラン、はたして実行可能かどうか、お教え頂ければありがたいのですが……。よろしくお願いいたします。
     花咲 鳥謡

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    kuma-gorouさん、て2くんさん、ご返事ありがとうございます。
    でも残念ながら、どちらも私の質問の骨子が良くお分かりでなかったようです。
    私が知りたいのは、正規のカートリッジを使わずに、いきなり別の互換インクカートリッジを装着されたプリンターが、本製品ではないと認識するか、あるいはまったく反応しないか――です。
    どうか、製品のこうした細部の反応を熟知されている方、お教えください。お願いいたします。
              花咲 鳥謡

      補足日時:2018/04/28 19:29

A 回答 (4件)

>だから、俺は責任持てないと言ってないって言ってるの。


⇒だから、俺は責任持てないと言ってるの。

ここで、回答出来る人は、一度や二度、互換インクや詰め替えインクで苦い思いをした人が殆ど。
だから、先輩からの忠告と受け止めて下さい。
    • good
    • 0

>正規のカートリッジを使わずに、いきなり別の互換インクカートリッジを装着されたプリンターが、本製品ではないと認識するか、あるいはまったく反応しないか――です。



そもそも、3色を1本に纏めた特殊カートリッジだからカートリッジ入り互換インクはないと思う。
純正品のカートリッジを使ってインクを補充するので、詰め替えインクって言うんだよ。
PIXUSは、カートリッジにICチップを埋め込むような事はしていません。
たから、動く事は動くと思うよ。

だだ、インクの成分も違えば粘性も違う。発色も耐光性も違います。
プリンターヘッドも、消耗品前提の造り。

だから、俺は責任持てないと言ってないって言ってるの。
後は、貴方の判断に任すね。
    • good
    • 0

キヤノンのiP4200って機種なら、3000円未満の機種で、インクを購入している方が高くなる場合がある。


http://kakaku.com/item/K0000091668/
そのような場合だと、インクだけを抜き出して本体を廃棄なり売却する人もいる。

非純正インクを利用するなら、自己責任で利用することになる。

もし、キャノンとして形状しているなら偽物の可能性はある。
日本語名がキヤノンで英語名がcanonのためで、キャノンではないので
    • good
    • 0

新品でも3,000円に満たない超廉価機。


インクカートリッジを買う方が高く付くから、廃棄するんだよ。

で、詰め替えインクと言うけど、カートリッジはどうするの?
そもそも、成分も発色も純正とは違う。だから正常に使える保証など一切なし。

これ以上、諄くは言わない。俺は責任持てないので、後は貴方の勝手にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!