プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行に行ったとき、観光地でもらう三つ折のパンフレットや、入場券、そのほかA4サイズのチラシ、観光地の案内MAPなどなど、ついついもらってきてしまいます。

これらの整理で困ってます。

もちろんサイズはすべてバラバラ。
一番大きなサイズに合わせてA4サイズのクリアファイルに入れても、1つのポケットに入れるものが多く(1観光地につき1ポケットにしているため)ファイルが太くなり、本棚にうまくたちません。

アルバムに貼りつけてしまうと後で裏面などが見えなくなるので、すべては貼りつけたくありません。

何か良いアイディアがあれば教えてください。

なるべく、お金・手間がかからない方法が良いです。

A 回答 (7件)

あの……疑問なのですが、



>(1観光地につき1ポケットにしているため)

という行動には何か理由があるのでしょうか。
別に一観光地につき1ポケットにしなくてもいいと思うのですが。2、3ポケットにしたところで、不便はないのでは……

わたしも旅行が好きで、持ち帰ったパンフレットは捨てられません。だってせっかく重い思いをして持って帰って来たんだし。……しかし筋金入りのめんどくさがり屋であるので、ラベルつけて整理なんて絶対出来ない!

……というわけで、わたし自身はずーーーっとクリアファイルを愛用しております。コツは「日付順」と「一つのポケットに入れすぎない」です。
あ、わたしは旅行だけではなく、コンサートのチラシやチケット、日常生活でなんとなくとっておいてしまうアレコレも一緒に入れてます。
かなり雑多になりそうですが、これも、日付順というのを気をつけてやると、なかなか良い整理方法なのですよー。あとから捜すのも意外なほど楽だったりします。
わたしの場合は旅行ごとに一冊と分けたりせずにずっと連続させています。まるで絵巻物のようで、たまに眺めると自分の過去が垣間見えます(^o^)。

旅行の場合、日付順ももちろんですが、一日のうちでも訪問した順番に並べていくともっと宜しいでしょう。
例えば京都に行って、
まず清水寺に行き→南禅寺を通り→銀閣寺を訪ね→ここで昼ごはんを食べて(箸袋とか?)→下鴨神社へ→二条城で締め
などという日程でしたら、その順番に。なるべくサクサクと入れて置くようにすると、ちゃんとまともに立ちます。紙1、2枚くらいずつ。
そのくらいの方が、わざわざ引っ張り出さずとも内容が確認できて良いのではないでしょうか?

わたしはクリアファイルを優れた方法だと思い、それを推しますが、
もしどうしてもクリアファイルを見捨てるおつもりなら(^_^;)、ボックスフォルダーがお薦めですねえ。
#3の方のドキュメントケースとほとんど同じですが、紙で出来たものの方が棚に並べ安いという利点がある気がします。
わたし自身ははるか昔、大学時代に購入したものをいくつか使っているだけですが、大学生協で出している文具のボックスフォルダーは
1.蓋があること
2、マチがけっこうある
3.一山蛇腹なので内容量によってそれなりに幅が調節できる
4.角がしっかりしているので棚に並べやすい
5.背表紙に分類用の文字を書くのに容易
のでお薦めです。欠点はチケットの大きさだと蓋と本体の間から落ちる可能性があるということですね。これはまとめてビニールにいれるなり……

参考URLの文具カタログから、
コープ文具紹介→ファイル→(検索窓から)ボックスファイリングシステム→ボックスホルダー
をご覧下さい。
コクヨだと似たようなのがケースファイルという名前で出ているようです。

百円ショップで良いものがあるといいのですが。
ちなみに、クリアファイルでしたら百円ショップに何種類もあります♪わたしのおすすめは40シートものです。

ではこんなところで失礼します。

参考URL:http://www.univcoop.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「1観光地」というより、「一回のドライブで行った毎」にまとめたいんですけど。
やっぱりムリがありますよね(^_^; 1ポケットにしたい理由は特にありません。
キチンとまとめてあるんですね。やっぱり帰ってきてからすぐまとめるもコツでしょうかね。
先日、100円ショップで折り返しのクリアホルダーをみつけました。100円ショップでマチがあるものや、蓋付きのケースなどもありますね。整理のポイントをお教えくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 12:07

うちの旦那は「2人の思い出ボード」と称して、大きなコルクボードに無造作に画鋲で止めています。


大きなパンフレットは必要な所だけ切り取って貼っています。
でも全部を貼るスペースもないので、誕生日旅行やクリスマスなど、特に印象に残ったものだけを貼って飾り、あとは100円の透明のファスナー付ソフトケースに順番に、旅行ごとにホチキスで止めて入れています。
1年分位まとめて入ってしまうので、簡単極まりないですが・・・この整理方法って好みがありますよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろんな整理の方法がありますね。いろんな御意見を聞いて改めて整理していると、かなり膨大な量になっていることに気づきました。ソフトケースもいいですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/05 18:55

No.5です。

追加というか…。
一時世間を騒がせた「超整理法」も一部ですが採用しています。
No.4の方と同じようなのですが、A4サイズが入る紙袋(封筒)を用意します。それから封筒を置く場所(立てて置ける場所)を決めます。棚みたいなのが良いですね。向かって左が過去で新しくなるに連れて右に行きます。分類基準は日付のみ。
「超整理法」の著者によれば日付で関連づけるのが一番思い出しやすいそうです。中身を最初に入れた日を封筒の表面に書いておきます。それから紙袋で中身が見えないので、分かりやすいタイトルを大きめに書きます。中身を追加する際は棚から出しますが、追加した後はもとの場所に戻さず、追加した日を前の日付の下に書き入れて一番右(一番新しいってこと)置きます。
中身が多いときはマチ付きの紙袋(官公庁が使うような綴じ紐つきが便利)で対処できます。

これは仕事の資料整理に使っています。同じ日の仕事でもクライアント別や仕事の種類別に分けます。

以上の方法もパンフレットの整理に使えますので、お知らせしておきます。
欠点は中身がぱっと見えないところ。バインダー式は、ぱらぱらとページをめくるように眺められるとこが良いですね。思い出の詰まったパンフを眺めるのは楽しいです。
紙袋式は眺められませんが、いじめられたクライアントの資料眺めてもしょうがないので、バインダー式にはしてません(笑)。

この回答への補足

そうです!やっぱり中身が見えたほうがいいんですよね。
私もマチ付き綴じ紐つき封筒も考えましたが、なんか事務っぽくて・・気分的に「軽井沢」とか書いてあるパンフレットがケースの外から見えたほうがいいです。

補足日時:2004/10/21 12:27
    • good
    • 1

旅行好きの印刷物マニア(笑)です。


こういうのの整理って大変ですよね。心中お察しいたします。
私も色々と試しましたが、最近落ち着いた方法がこれです。

1用意するもの。
40穴のA4サイズバインダー(差し替えが出来る、リング部分が開閉出来るもの)、リフィル(40穴用のクリアーファイル)

メーカー品は結構な値段ですが、今は100円ショップでも売っています。ただ安物はリング部分がチャチなので、使い勝手は悪いです。
コストをとるなら100円ショップ、使い勝手をとるならメーカー品です。私はコスト派。
リフィルは100円ショップのもので十分。100円で30枚くらい買えます。

なぜ、差し替え式かというと、僕の場合は方面別(信州とか、横浜とか)に分けているので、行く度に増えたパンフを同じバインダーにおさめているのですが、バインダーに挟める枚数には限りがありますので、同じ方面のモノが増えた場合分割します。(信州→北信と南信、軽井沢に分割というふうに)その場合、固定式のクリヤブックだと中身をだして入れ替えなければならないのですが、差し替え式だと、リングから外すだけで整理出来るからです。
また、旅行から帰ってきたら、とりあえず分類せずにバインダーに挟んでおき、暇になったら方面別のバインダーに綴じ直すということもしていますので便利です。無分類のバインダーでもその中にさえ納めてしまえば一応すっきりしますからねえ。

一観光地につき1ポケットではなく1バインダーと決めてするのならば分け直しの作業もしなくてすみますが、パンフレットって観光地によって多い少ないが極端なので、固定式のバインダーだと多いところは入りきれないし、少ないところはスッカスカということも多く、差し替え式だと枚数を増減出来るので便利です。
大きな方面別に分けていたファイルが何度も行くうちに細かくなって行くのを眺めるのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/fusuitei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#6合わせてお礼申し上げます。
差し替え式も、後で増えたときにはいいかもしれませんね。ただ、どうしても私はクリアファイルのポケット数をケチってしまって、1回の旅行やドライブのものを1ポケットに入れてしまうようです。
fusuiteiはいろんなところに行っていらっしゃるようですね。「無分類のバインダー」もいいですね(^o^)
みなさんのアドバイスで、だんだん自分なりの整理方法にたどりつけそうな気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 12:26

こんにちは。



クリアファイルではなく、
1観光地ごとにドキュメントケースに入れてしまってはいかがでしょうか?
画像がわかるURLを貼り付けておきますが、
同様のものが100円均一のお店でも売っていると思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0184946.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
1つずつ密閉すれば、クリアファイルみたいに横から落ちることはないのですね。厚みがでても大丈夫。
参考URLのドキュメントケースの厚みが薄いタイプだったら整理しやすそうですね。100円均一ショップだと、掘り出し物がありそうですね。

お礼日時:2004/10/18 10:31

私も同じ事してますね~。


整理がつかないんですよね。

特に多い観光地のものを別ファイルに移し、1冊で1観光地としてはどうでしょうか。

アルバムに貼りつけるのでしたら、同じものを2枚ずつもらってくるとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。アルバムに写真を貼るときにはあらかじめ2枚ずつもらってくればよいのですね。
観光地別に1冊にするほどファイルが多くなるのもまた悩みかもしれません。

お礼日時:2004/10/18 10:26

すみません、回答ではありません。

私も同じ問題を抱えてます。横入りさせて下さい。夫婦で旅行に行き、旅先でもらいます。次から次へと。それが次から次へと私のかばんに放り込まれるのはいいのですが、帰って来たら嫁さんは知らんぷりです。でも、捨てるとまた怒られるんです。この不条理を解決したいもんです。

この回答への補足

こんにちは。同じ悩みですねー。(笑)私の主人も観光地およびそこに置いてある近郊観光地のパンフをどんどん片っ端から持って帰ってきて、あとはしらんぷりです。捨てると怒るかなー?っていつも思っていて、とりあえずそのまま封筒に入れっぱなしなんです。お互いなにか良いアイディアあれば良いですね。

補足日時:2004/10/18 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!