プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。

中2の時、漢検準二級を受けました。
ちゃんと受かったのですが、
そのことについてモヤっとしています。

担任の先生には、先に結果報告の電話がくるそうです。その電話の2週間後くらいに私達に結果が届きます。
それを知ったのは結構あとの事です。
担任の先生が結果を知ってることはどうだっていいんです。知ってることをほのめかすようなことはしないので。
実際、私の担任もそんなことはしませんでした。ただ、私の母に結果を言ったんです。
電話がきた次の日が参観日で、懇談会?のときに私の母が漢検の話をして、担任が私の結果を言ったらしいです。

2週間後に私のところに結果の封筒がきて、合格していました。もちろん、私は担任が結果を知っていることも、親が知っていることも何も知りません。
もし受かったら、家に帰ってすぐに母親に言う。と受ける前から決めていたので、家に帰ってすぐに言いました。
なのに母は、まるで前から知ってたかのような反応でした。その時私は、自分だけが喜んではしゃいでいて馬鹿みたいだと思いました。
何よりも先に言われたのが「知ってるけどなに?」です。そこでやっと担任に聞いたと聞かされました。そして私が唖然としてるのに「点数は?ギリギリ?」と聞いてきたんです。188点くらいで、それを言うと「油断してたらダメだね」と言われました。それで終わりです。
最悪でした。ショックで泣きたくても泣けませんでした。
私の想像はもっと違くて、3級を合格した時と同じようにして喜んでもらえると思ってたし、褒めてもらえると思っていました。
別に担任の先生が結果を知ることについては何も思っていないんです。
ただ、親には自分で言いたくないですか?
私が我が儘だからっていうだけかもしれないですが、どうしてもモヤモヤします。今でも引きずっていて、流石にダメだとは思っていても納得出来ないんです。
もやもやを解消するためには動すればいいのでしょうか?なにかアドバイスでもいいです。キツめでもなんでもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

チョット残念な出来事でしたね。

今、漢検の受験と合格の手続きを読むと、本人よりも人に先に知られている要素があるようです。(漢検合格通知でくぐってみてください)

そのことにめげることなく励まれて、皆さんを見返してください。 これからも頑張って!
    • 0

これはつらいですね。

人間、楽しみに期待していたことが、肩透かしくらわされるほど嫌なことはないです。
つらかったでしょうね。がっかりしたことでしょう。
そして、自分ではどうにもならないことだから、なおさらショックですね。怒りのぶつけどころがないですから。

ただ、これ、どうにもならない。だれの責任でもない。
なので、ここで愚痴をたくさん吐いてください。
それですっきりして、忘れてください。

それと、お母さまには、あなたの気持ちを素直に伝えてください。
合格したら、真っ先にお母さんに伝えたかったこと
頑張ったとほめてもらいたかったこと
その2つをできれば、控えめに言ってみてください
(もしかしたら、そうすることでまた嫌な思いをしてしまうかもしれませんので、無理にとはもうしませんが)

そして、今回のことは、それでおしまいにしましょう。
次はいいことがあるよう祈ります。
    • 0