アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年吸っていたタバコを止めました。そしたら食べ物の味がとってもおいしくなって食が太くなりました。(タバコを吸っているときは食欲ってそんなに無かったのですが、止めてから食欲がとってもでました)どうしてタバコを止めると食べ物がおいしく感じるのでしょうか?そして体重も増えています。やっぱりタバコを止めると太るのでしょうか?体重が増えるのは嫌ですけどでも健康には代えられないしなあ。。。。

A 回答 (6件)

 タバコをやめてから、食欲が増し、食事が美味しいのですね。

それなら、禁煙の効果がきちんと出ている証拠ですので、そのこと自体は問題ありません(むしろ、禁煙が間に合ったことを喜ぶべき - 体の回復力が充分ということ)。
 食欲が増すのは主に胃の状態が改善されることによちます。タバコは毛細血管の血流阻害や、ニコチン・タールの胃への流入(口中に残った有害物質が飲食で消化器官へ流れ込む)により、胃を荒らすのです。
 タバコをやめたおかげで、それらがなくなり、胃の活動が活性化されて、消化がスムーズになってすぐ胃が空っぽになり、空腹感がすぐに出てくるようになります。また、1回で食べられる量も増えます(言い替えると、禁煙前の満腹は禁煙後は腹八分目になる)。
 食べ物が美味しく感じるのは、ひとつは胃がよくなったこと(胃がもたれていると、食べ物が美味しくないですよね)。もうひとつは、舌の味を感じる器官(味蕾)の機能が回復したこと。タバコの煙は味蕾にダメージを与えるので、日常的にタバコを吸っていれば、正常な味覚が阻害されます。
 そういうことなので、禁煙したら、食欲が増して、食べ物が美味しく、食事量は増え勝ちになるのは、体が正常に戻れた証拠です。
 禁煙前の異常な状態の習慣まかせで、禁煙後の感覚にまかせて飲食すれば、当然太ります。
 食事については、感覚的な目分量でよいですから2割がた全体的に減らすようにしてみてください。
 運動については、息切れがおこりにくくなり、やりやすくなっているはずですので、軽くて楽しめる運動を見つけて習慣化してください。

---
 タバコに関する余談です。講談社ブルーバックス「死因事典」(東嶋和子著)によれば、仮に不老不死の人間、エデンの園のアダムとイブのような人間がいるとします。ここでアダム氏が何かをした場合の平均余命は以下の通りだそうです。
  製鋼所で年間2000時間働くと、6000歳
  週に10時間自動車を運転すると、3500歳
  自動車の替わりにオートバイだと、300歳
  タバコを1日40本吸うと・・・せいぜい100歳
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、健康に戻ってるってことなんですね。肥満だけには気をつけます!

お礼日時:2004/10/19 17:27

タバコをやめて、3ヶ月で10kg太った経験があります。

5月にやめて、前年に作った夏用のスーツが着られませんでした。とほほ。
口の中や喉のいがらっぽさがなくなるため、朝から食欲が出ちゃうんですね。
積極的にカロリーを消費するように心がけておかないと、心臓に負担がかかりますよ。ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです!朝から食欲がでるようになりました。体調はすごく良くなりました。肥満にだけは気をつけます。ありがとうございます

お礼日時:2004/10/19 17:28

おはようございます。



もう禁煙してから13年程なりますが、私も約15年間吸っていたタバコをやめた口です。

タバコを止めてから食べる量はそんなに増えませんでしたが、食べ物が大変美味しく感じられ、体重も気が付いた時には10kg増えていました。

タバコを吸っている時は2kgでも体重が増えれば階段の上り下りが辛く息が上がっていましたが、止めてからは体重が増えていることなど全く感じられませんでした。
たまたま手の指を組み合わせた時何か今までよりも指が太く感じ、試しに体重計に乗ったところ体重が増えていることに気が付いたほどです。

タバコを止めて気が付いたことは、水の味が良く分かるようになったことです。
今まで舌や喉に何かの粘膜みたいな物がこびり付いていたように感じていたのがそれがなくなり、味に敏感になったようです。
水の味が分かるので当然料理の味も良く分かります。
食べる量は増えていないので、タバコを吸っている時よりも栄養の吸収力も増えていたのではないかと感じています。

私は体重が増えてもタバコを止めて良かったと思っています。
そして増えた今の体重が本来の私の体重なのではと思います。
あまり変動しないように気をつけていますが!

またタバコの匂いにも敏感になっています。
今ではタバコの匂いのするところに行くのは好みません。
あれだけ吸っていた自分がこんなに変わるものかと驚いていますが、タバコの煙や匂いがタバコを吸わない人にとってどんなに迷惑な代物か初めて分かりました。

タバコを止めるという事は結構勇気がいるものですが、ご自分の健康のためにどうか禁煙を続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もタバコを止めてよかったと思います。今はなんであんな害を吸っていたのかって不思議ですね。ただ肥満には気をつけて健康管理したいです。

お礼日時:2004/10/19 17:30

 わたしは、何十年も吸っていたタバコを断煙しましたが、食欲に変化はありません。

したがって体重も変りません。また、寝起きがさっぱりして味覚が敏感になるという現象も、期待はずれでした。
 
 禁煙で、なにかが変るはずでしたが、わたしの場合は通常の健康診断では体重・血圧など、まったく変化がありませんでした。ときに復煙の誘惑がよみがえることもありますが、やめてよかったと思っています。
    • good
    • 4

自分も数年前に、10数年すっていたタバコをやめました。

同じように食べ物がやたらとおいしく感じ始め、太りました。手が寂しいというより、飲食が旨かったです。
でも危険を感じて元の量に戻し、体重も以前と同じです。

今ここで体重増加を止めないと、たばことは別の病気の危険性が大きくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

我が家の父も、のどにポリープが出来て手術をしてから、タバコをやめました。


その後、口元が寂しかったのかいろいろつまんで食べたり、食事も美味しいのか量が増えてましたね。
おっしゃるとおり、太りました。かなり。

食事の前にコップに一杯の水を飲んだり、食べているときによく噛んで食べるようにすると過食を防げますよ。
あとは、適度な運動をしてください。急にじゃなく、徐々にで良いと思います。

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb17_tbc.htm

参考URL:http://kinenseikou.net/cgi-bin/honey/honey.cgi,http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb17_tbc.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!