プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォーム後のアパートに住んでますがニオイがきついです。ホルムアルデヒドを減らす方法は?換気で減りますか?

アパートに引っ越してきたのですが、床一面、洗面所、換気扇など、2、3週間くらい前にリフォームされたそうです。
しかし臭くて気持ち悪くて(;_;)
部屋中の窓を開けて空気を通して換気して3日目、においが消えません。

においよりも、小さな子どもがいるので、ホルムアルデヒドなどの方が気になります。
換気して減るものなのでしょうか?
ベークアウトした方がいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

換気が効果的です。



シックハウスに関しては、感じ方に個人差が有り、この基準で良い、と言うことは
有りません。

原因は、クロスののり、塗装、家具の接着剤、等が考えられますが、しかし、
その基準というのは、難しいのです。

お話では、2~3週間と言うことですので、その間部屋の換気を行っていなかった、と
思われます。

可能な限り換気を行ってくささい。

ホルムアルデヒド等の空気中濃度は、日にちと共に、加速度的に減少していく
事がわかっています。

無責任ですが、可能な限り換気を行えば、日にち毎に改善すると思います。
    • good
    • 1

>臭気の程度というのは、ホルムアルデヒドを測定してくれるのですか?


してくれると思います。大きな注射器の先へ検知管(使い捨て)を付けて
一定量(200ml位)吸引して色のついた所の先端が室内のホルムアルデヒド濃度です。
有償かもしれませんが、市役所か県が認めた環境測定事業所で証明書をもらうと安心です。
臭気とホルムアルデヒドの測定は別になります。臭気の程度は大変臭い、やや臭い、普通に臭い、少し臭い、気にならない、とおおまかです。
これは臭気判定士が複数で行うので、水道の検査を行っている薬剤師会の部署になるかもしれません。
京都市や深谷市は悪臭防止法に基づいて実施しています。
一度管轄の市役所に尋ねられるとよいと思います。
.
    • good
    • 0

臭い全てがホルムではありませんし、


F☆☆☆☆規格の建材と接着剤でも
臭いはします。
それにシックハウスを起こす化学物質を
厚労省では14品目定めてますが、
それぞれに基準値があり全く含まない物は
無いのが実情です。
気候も良いので換気をこまめになさって下さいね。
    • good
    • 0

最近の空気清浄機にはイオン発生機能が付いています。


臭い、カビなどに効果抜群です。
    • good
    • 0

現在、ホルムアルデヒドフリーの建材しか流通していないのでニオイの元はホルムアルデヒドではないと思います。


臭うほどホルムアルデヒドで充満していればとっくに死んでいます。
原因はおそらく床材です。床材を張りなおすか、保証金一切合切返金して引っ越すか大家に決めさせるのが良いと思います。
臭気の程度は市役所がしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
だとしたら嬉しいです。ホルムアルデヒドが1番気になるので。
私の鼻がもともと利きすぎるので、そのせいもあるかもです…旦那はそこまで気にしてません。
臭気の程度というのは、ホルムアルデヒドを測定してくれるのですか?

お礼日時:2018/05/01 07:49

もちろんベークアウトも必須ですけど、母の介護の尿の臭さで困っていた私の救世主となった「活性炭」が、ホルムアルデヒドの除去にとても役立つようです。

先日アマゾンで購入してものすごい効果にびっくりしました。
表面積は多いほどホルムアルデヒドを吸収しますので、なるべく細かいタイプを購入すれば早いうちから匂いに悩まされることが軽減されると思います。
大きな粒だと長持ちしますので冷蔵庫や冷凍庫に、ティーバッグのようなものの中に入れて使うことができます(いわゆる、昔あった冷蔵庫の消臭剤のキムコみたいに)。
トイレの脱臭にも、靴の中などの脱臭など、用途が多いので購入して損は無いですよ。
こんな感じで例えば、荒い網目(シンクの排水溝にかける網みたいなもの)に入れて、よく振って、下に広げた新聞紙の上に乗った小さな粒部屋の臭い取りに使うと良いでしょう。
ものすごい効果に驚かれることと思います。
ちなみに活性炭っていうのはいろいろな用途に使えますので、アマゾンで活性炭と検索して、いろいろな使い道をしているレビューを是非ご覧ください。
私が購入したのは大きい粒のタイプですが、質問者さんは小さな粒のほうがよさそうですね。
画像を添付しておきます。
お役に立てれば光栄です。
「リフォーム後のアパートに住んでますがニオ」の回答画像2
    • good
    • 3

リフォームでも新築でも、初めはキツいです。


窓を開け、風呂場やトイレの換気扇を、一日中回し続ける。
換気扇を、回し続けて火事になる事は、無いそうです。

(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています