プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社には昇格試験に小論文があります.
・・といっても売上達成の為になすべき事はとかと、
漠然とした内容なのですが。

私は同僚に書き方の指導をしてくれといわれ
指導しています.そして、あくまで例文として
テーマにそった小論文を2本書きました。
(400字詰原稿用紙2枚を2本)

彼がやっとこさ論文を書き上げ提出しました.
そして、私に
「講習代と小論文2本に対しての対価を支払いたい」
と申し出てきました.

私は講習代はちょこちょこ教えていただけなので
夕食ご馳走になる程度と思っていましたが、
小論文の分は貰おうかなと思っています.

代筆等々を頼むとすると(本当はいけない事というのは理解しています)
一般的にどの位の金額になるのでしょうか.
もしくはどのように金額を算出するモノなのでしょうか.

アドバイスいただけましたら幸いです.

A 回答 (3件)

始めまして。


公文書ではないですから、一般的な料金規定はなく、当人の「お気持ち」だと思います。何か目安が必要なら、mijieさんがその例文を書くのにかかった時間分の時給ということで、ご自分の給料から換算したものをかけて計算すればどうでしょうか?

しかしmijieさんはなぜ小論文の代金を請求しようという気持ちになったのでしょうか?自分の行動(時間)の対価として個人的にお金をやりとりすることは、法的な問題というよりは心の問題につながりますね。
お金のやり取りを1度したばっかりに、その同僚の方との関係が、意に反するような方向に行ってしまうこともあるかもしれません。
また、後で会社の方にmijieさんが同僚に小論文の書き方を教えてあげたことが伝わる場合にも、友人として教えてあげたというのと原稿に近いものを代筆してお金をもらったというのは大きな違いがあると思いますが。

私からのアドバイスとしては、mijieさんの方からは金額めいたことは何も言わず、同僚の方の気が済むようにしてくれるように言うだけでいいと思います。できれば現金はもらわない方が、後々のためによいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございマス。

小論文の分を貰おうと思ったのは
あまりにもしつこくお金を支払いたいと言って来た事と、
職場であまりにも彼が私に対し気を使うので
やりにくくなってしまったため
はっきりと区切りをつけるためという意味合いもありました.

69gouさんのアドバイス通り気の済む様にしてねといいます.
夕食2食分で良いかな~

ありがとうございます.

お礼日時:2004/10/18 12:02

現金はやめておいた方が無難と思いますが?


同僚さんは貴方の論文2つを足して丸写ししていませんか?このくらいの不正は目をつぶっても良いと思いますが(イイノカ?)、お金が絡むと後で発覚した時、貴方も面倒な事になりますよ。
また、うがった見方をすれば同僚さんは「お金を払ったのだから借りは無い。次回も払えばやってもらって当然」と思うようになるかも。
食事か一杯飲む程度が無難だと思います。割りに合わないと思えばやめればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
彼の書いた論文見ました.
骨子はまぁ似ているとは思いましたが
マルっきり写しではありませんでした.

確かに頭が結構いたくなりました.
・・割に合わないかも!ゴハン3回分かしら.

色々な角度からのアドバイス本当に助かります.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/10/19 08:57

実は私も大学時代に知人のレポートや卒論の草稿を書いて、


報酬を得ておりました。(^^;)
2日ほど調べて書いていました。
アルバイトの4-5日分を貰っていましたので、
かなりいい報酬でした。
そのお金で本などを購入しました。
mijie様も4-5日分の日当を貰われたらいかがでしょうか。
はっきり金額を言われたほうがいいでしょう。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

人付き合いの得意ではない同僚ナモノで
彼自身どうしたら良いかわからナイのではないかな~とも思ってイます。

きっと、気の効いた人であれば自身で判断して
食事なり現金なりしますものね~。

ところで、4.5日分の日当となると結構な収入になります.
引かれる前の給料を日割りして、5日分とすると・・・
むむ、結構な額ですね~
お伺い立ててみようかしら. と揺れ動くココロ.

今の彼ならばきっと100万円でも
ぽんと出しそうな勢いの腰の低さです.

検討しますね.ありがとうございました.

お礼日時:2004/10/18 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!