アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のみで多頭飼いしている猫(数匹)に同時にノミが発生してしまい、ペットショップで購入したノミ駆除の薬(首に垂らすタイプ)を使用したところ全く効果がなく、こちらで教えていただいたフロントラインプラスを使用、24時間後には100%死ぬとあったのですが、その後1日たって、落ち着いたように見えたものの、まだ猫がときおり体をかいていて、子供が発見したところによると、猫の体にまだノミがいるとのこと・・・。

一本結構高い値段したので困っています。。

フロントラインプラスは効くと聞いてたので、ショックですが、このようなことあるのでしょうか。

また、以前、拾ったばかりの子猫にノミがいたときも獣医さんに確かフロントラインで処置してもらったのですが、そのときに、「この薬では猫の体にいるノミだけでなく、家の中に落ちている卵にも効果があって、ノミの成育の循環を絶つことができる」と聞いた覚えがあります。

家の中をよく見ると、ノミの糞らしきものは黒いツブツブ、そして卵らしきものは白いツブツブ・・・。

この卵が今後孵ったりしてしまうのでしょうか?
それとも、猫の体から出た卵はもう孵らないのでしょうか?
また、フロントラインプラスを使うと、このような卵にまで効果があるということですか?

ノミの駆除について何でも教えてください。

(ネットカフェからのお礼となるので、お礼に時間がかかるかも知れません。よろしくお願いします)

A 回答 (6件)

私は念のため、


獣医さんにフロントラインを処方してもらいました。

しかし、
そのまま放置しておくと、猫の体から
逃げ出した蚤が家の中に落ちる筈です。

(フロントラインは蚤を完全には殺せない。
 ただし、24時間以内には蚤はすべて
 猫の体から離れるのは保障できる。By獣医)

そこで、薬が効きだした頃からずっと猫の傍にいて、
「逃亡蚤」を捕まえては水中に投げ込んで
殺し続けました。(蚤は水中では全く無力です)

最初はワラワラと出てきましたが、
数時間すると、蚤もほとんど出なくなりました。

「逃亡蚤」は、普通よりヘロヘロに弱って
いるようなので、通常の時より楽です。

もちろん、家の中は徹底的に掃除します。

以上のような方法で、ほぼ、駆除でき、後は
「蚤取り首輪」で予防しています。

まとめて言うと、
蚤取り薬には「ゴキジェットプロ」のような
即効性はありません。
(あったら、猫にも危険でしょうね)
多くの蚤どもは、死ぬ前に逃げ出します。

その他の方法も併用しないと、一気に絶滅は
させられないと思いますよ。

No.2の方のやり方など、賢い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェからのお礼となるため、お礼が遅くなりすみませんでした。
回答をありがとうございます。

わかりやすい回答で勉強になります。
フロントラインにできることがよくわかりました。
これからは複数の方法で対処していこうと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 11:09

大変な事態ですね。


我が家は4匹の猫さんを飼っておりますが、たまたま
そのうちの一匹がなぜか!ノミに取り付かれたのか
条虫のいるウンチをしました!私と致しましては
発狂状態でした。猫についたノミはフロントラインで
駆逐できますが、その生んだ卵には効きません。
卵は床に落ち、孵る日を待ちます。
病院では兎に角掃除機でマメに掃除しなさいとの
指導でした。尚且つ、必ず掃除機のゴミフィルターには
防虫剤を入れなさいとのことで。
よく冬服をしまうときに使うパラゾールなどです。
卵はこれで駆逐できると獣医のご指導でした。
防虫剤で卵は死ぬと言われました。
お試しください。そうそう、ノミは絶対に潰しちゃいけ
ません。卵がでちゃうそうです。詳しくなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
詳しい説明、とても参考になります。
ゴミフィルターに防虫剤ですね。
やってみます。
その他、卵に関しても知識を新たにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 15:59

フロントラインを使い続けて5年になります。

毎年4月から11月まで飼っているすべての犬猫に使用しています。そのせいか環境中に蚤を見ません。継続するのがいいと思いますが。しかし猫同士で舐めあって吐いたことがあります。翌日はケロッとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェからのお礼となるため、お礼が遅くなりすみませんでした。
回答をありがとうございます。

今まで、拾ってきた子猫以外にノミがわいたことがなかったので、ノミの発生を甘く見ていました。
やはり冬以外は毎月の予防として必要なのですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 11:07

こんにちは。

過去に同じような質問がたくさんありますので、検索してみると参考になると思いますよ。

 フロントラインは猫の体に付いたのみの成虫は殺しますが、環境中のノミの卵は殺しません。ですから、あなたの家に汚染されたノミの卵は、猫の体に付くたびに次々に再びかえり、寄生を繰り返します。
 ただし、フロントラインを、全ての猫について正しく使用していれば、体についたぶんは殺します。ですから、とにかく継続してきちんとノミ予防するしかありません。
 環境中のノミの卵は1年程度は生存するといいますから、少なくとも向こう一年間は、季節に関係なく、全ての猫に正しいノミ予防をしてください。

 また、猫が皮膚を痒がるのはノミだけが原因ではありません。ぜひ獣医を受診するべきではないでしょうか。疾病予防、病気の治療、飼育管理はきちんと行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェからのお礼となるため、お礼が遅くなりすみませんでした。
回答をありがとうございます。

ノミについていろいろとわかってきました。
やはり予防が大事なのですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 11:06

こんにちは


ノミの駆除はたいへんですよね

うちは、動物病院で購入した、アルコールスプレータイプのものを使っていました。
全身に満遍なくスプレーするので、お猫様はたいへん嫌がりますが、よく効きました。

それに併せて、おうち全体にバルサン等を焚くといいです。
色々と種類があるので、ノミに効くタイプを選んでくださいね。
終わったら、掃除機をガンガンかけて待つこと2週間。
もう一度薬を焚けば、ほとんど出なくなりました。


ちなみに、ノミの駆除剤は、何年かたつとノミに耐性ができて効かなくなるそうです。
お医者様と相談して、新しいタイプのものを選ばれるとよいでしょう。

そして、ノミは猫にとってとてもストレスになるようです。
頑張って駆除して、快適にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェからのお礼となるため、お礼が遅くなりすみませんでした。
回答をありがとうございます。

わかりやすい回答でとても参考になります。
バルサンも焚くとよいのですね。
ノミがこんなに大変だとは初めて痛感しました。
がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 11:04

前の質問見てないですが書き込みます。


(同じ回答があったらごめんなさい)
市販のノミ駆除の薬では駆除できないノミもいる
ため、やはり獣医に相談するのが良いかと思います。
その他は、シャンプー、首輪、スプレーなどで対処、
部屋掃除、野良猫に近づけないなどしか思いつかない
です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
野良猫には近づいていないのですが、一匹だけ玄関を開けると住宅の廊下に出たがる子がいて、どうもその廊下あたりにノミがいて猫に移ったようです。それ以外外にも出していないので・・・。
とりあえず部屋をもっと掃除して、猫を一匹ずつきれいに洗ってあげようと思います。

お礼日時:2004/10/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!