プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的に言いますと、CドライブにWin98が入ってまして、DドライブにXPが入っています。でWin98を消したいです。OSの再インストールなどやったことがないのでよく解りません(>_<)たんに、Cドライブをフォーマットすればいいのでしょうか?それとももっと単純にCドライブにある"WINDOWS"フォルダを削除すればいいのでしょうか?本などを見ても解りませんでした(;_;よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディアルブート環境ですね。



私も使っています。

便利機能ですよ。

せっかく有るのに、消すのは勿体無いです。

理由は、消すことは、出来ます。

もし、XPが、立ち上がらなくなり、大事なデーターが取り出せなくなったら、どうしますか????。

その時に、回復コンソールを導入して有っても、かなりの知識が無いと使いこなせません。その点、その時は、98を立ち上げて、データーの救出が、簡単に出来ます。

XP側で、初期ブートをXPに変更します。

起動までの時間を、ノーマルの30秒から、5秒位に変更しておけば、問題なく使えます。

98側から、不要なファイルを削除して、空いた容量を、パーティションマジックを使って、Cドライブを小さくして、その分、Dドライブか、データー用のEドライブのサイズを大きくします。

ただ単に、Cドライブをフォーマットしたら、二度と立ち上がらなくなります。

Cドライブには、ブート用のシステムファイルが有ります。

だだ、単に移動だけでは、済みません。

もし、98が、本当に要らなければ、最初から、フォーマットして、Cドライブに、XPをクリーンインストールしてください。

それが、一番間違いの無い方法です。

この回答への補足

なるほど、そう考えるとあった方がいいです(>_<)もう1つ教えて下さい。もともとDドライブにはWin2000-PROが入っていたのをXP-PROにアップグレードしたのですが、何かいろいろやってるうちになぜか起動画面にXP,XP,98と3つになっています。ユーザー名の問題でだぶったからではないかと言われました。1つは正常に起動しますが、1つは起動しません。この場合XPを再インストールすればよいのでしょうか?非常にエクスプローラが調子悪くて困っています(>_<)データはバックアップとってあるので、Dドライブデータは全て消えても構いませんので(>_<)Cドライブをそのまま残してDドライブのXPだけフォーマットしクリーンインストールすればよいのでしょうか?2つとも消えてくれるのでしょうか?今の状態はDドライブにXPが二つ入っているということですよね?非常に初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。<m(__)m>

補足日時:2004/10/18 14:16
    • good
    • 0

下記のサイトに説明がありますのでその方法を試してみてください。



WindowsFAQ
セットアップ: デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 14:31

 次のURLにある(右下)のMisk Topicsの中の


デユアルブートを参考にしてください。 そちらに9x系の削除法が載っているでしょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の僕にはいろいろ参考になるサイトです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!