プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月から,諸事情により,車に乗ることができなくなりました.

大事に乗ってきたスカイライン(R32)ですが,
実家の駐車場(屋外)で,一年以上,
保管するにはどうしたらよいでしょうか?

実家には,年に2回くらいしか,見にいけません.
母がいますが,車にはまったく触ることはできません(防犯のみはできる).

車のカバーを今週買うことにしました.
ほかに,どのようなことをすればよいのでしょうか?
新しいエンジンオイルにしておくとか,いろいろ
教えてください.

ちなみに,知人に貸すとかは考えていなく,
保管維持をしたいのでよろしくお願いします.

A 回答 (7件)

ガソリンを満タンにしておく


→タンク内の錆を防ぐため
腐ったガソリンは抜いてしまえばいいですが、
タンクが錆びると後々面倒なことになります。

バッテリーを外す
→バッテリー上がりを防ぐため
(またお母さんが分かるようなら、2週間に一回くらいはバッテリーをつないでエンジンをかける。)

車内、トランクに水取りぞうさんのような湿気とりをおいておく
→押入れとかにおいておくやつです

タイヤは捨ててもいいようなタイヤを履かせておく
→一年ほったらかしのタイヤは傷みます

大事にされていますね。
車もそうやって使われていると幸せだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばたばたして引越しを済ませ,同時に車も置いてきました.たいへんお礼が遅くなりましてすいませんでした.
ガソリンを満タンにしてきました.
水取りぞうさんも,室内とトランクに2つずつ
おいてきました.
タイヤも古いものを履かせてきました.
バッテリーははずしてきました.エンジンをかけるのはできなそうで諦めました.どうなるのでしょうか??
どうも,このたびはありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 18:04

バッテリー、タイヤなどは既に出ているので、カバーについて。


カバーは風でばたつき、そのたびにボディーとすれるので、塗装が削れてしまいます。
特に、ボンネット・トランクの淵や、角です。
高級なカバーなら、削れる割合も少ないとは思いますが、長期間乗らないならカッティングシートなど貼り付けて保護しては如何でしょう?
貼り付ける際に、ワックスを塗ったまま、ふき取らないでそのまま貼れば、剥がす時はワックスが離型材のようになって、きれいに剥がれると思います。

ついでに・・・バッテリーは家の中に置いて、端子にビニールテープなどを巻き(一番良いのはロウソクなどのロウで固めるそうです)完全に絶縁すると、自己放電が少なくなり、またご家族がうっかり感電することも防げます。

気に入った車はいつまでも乗りたいですね(・∀・)ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで回答ありがとうございました.
返事も下記の理由などで遅くなりすいませんでした.
車の角は,大き目のマスキングテープを
ベタベタ張ってきました.それだと,すぐにはがせると思ったのですが,テープが何個も必要になり大変でした(^_^;)
バッテリーをはずして,ロウで固めてきました.
お知恵感謝します.
このたびは,ありがとうございました.

※ 気持ちはみなさんに満点です.
  どうも,ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 18:23

普通のカバーだとカバー内部に水、水分がたまって


さびの原因になるそうなので
ゴアテックスとかのカバーが(予算があれば)いいですね。
国内でも取り扱いがあると思いますが
アメリカのネット通販のサイトでいぜんみました。
価格は5万円程度だったと思います。
海外から取り寄せるなら急がないと間に合わないですね。
カバーをかける前の洗車、コーティングも忘れずに。

あとは幌でできていて折りたたみ式の車庫があるので
そういうのを買えたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは,お礼が遅くなりました.
そのカバーは手に入りませんでした..
起毛つきのカバー2万5千円を買い,それを掛けてきました.起毛つきは高かったです.ただのビニールは5千円くらいでした.
アメリカ製の4層構造の高級カバーもインターネットで
新品1万2千円くらいで見つけて購入するつもりでしたが,時間がなく諦めました.
洗車もして,ガラスコーティングもしてきました.

いつかは,念願の屋根付き車庫がほしいいです.
今回は,カバーに期待します.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 18:18

細かく考えると きりないですが 空気圧高めにしておく 3Kくらい入れててもいいんじゃないですか?1年ですからね。

それより1年後また乗るときに 空気圧を戻す事を忘れずに。 そして今の状態がわかりませんが バッテリーはダメになるのを覚悟しておくほうが いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました.申し訳ありませんでした.
空気圧を念のために少し高めにしてきました.
バッテリーは,夏に新品と交換したばかりだったので,ダメになるかもしれないですね.
どうも,ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:12

出来れば車体をウマに架ける。

これは足回りを守るためです。サスペンションは車重をずーっと受け止めてるため、へたってしまいます。ついでにホィールも外して別に保管して置けば盗難防止にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.
ウマに掛けたかったでした~(ToT)/~~~
これをやると完璧に近かったですね.
バック・ツー・ザ・フューチャーのpart(3)でしたか..
デロリアンも過去から未来に保存するときに
ウマがかかっていましたね.
どうも,このたびはありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 18:11

サイドブレーキは引きっぱなしですと固着してしまうので、引かないほうがいいです。


傾斜が心配なら、輪留めを。

あと、ワイパーのゴムの劣化と、それによるガラス面への固着を防ぐため、
ワイパーブレードも外しておいたほうがいいですよ。

あとは湿気防止の為に、地面にゴムシート(工事現場で使っているような厚いもの)
を敷いておけば、下回りの錆び防止になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても返事が遅くなってしまいすみませんでした.
サイドブレーキ,ちゃんと引かないできました.
あと,ワイパーもフロント,リアともに外してきました.
ゴムシートは,できませんでした(ToT)/~~~
下回りはどうなるのでしょうか??
ただ,下が乾きの早いコンクリートだから大丈夫でしょうか...
どうも,ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 18:08

バッテリーははずしておいたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした.
引越しを済ませ,同時に車を保管完了してきました.
ちゃんと,バッテリーをはずしてきましたよ.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/11/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!