プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.今、家政婦さんをお願いしたいと思っています。時給1,000円と取り決めて採用するとして、最初の何日間かだけ試用期間としてお願いしたいのですが、その試用期間中は、安くお願いしても合法ですか。
また、合法だとしたら、最低いくら以上という決まりが有るのでしょうか
2.自家用車で来て頂く場合の交通費の計算方法として、どういう計算が通例でしょうか。採用予定者が、電車とバスで来たとした時の交通費を支給してほしいと言っているのですが、それを支給しなければなりませんか。
また、実費支給の場合、ガソリン代だけでなく、自動車の減価償却費相当額も支給してくれと言っていますが、どのように計算したら良いですか。
3.家政婦さんを募集するにあたって、ハローワークの前で、チラシを配れば効率的に募集できるかと思いますが、それは合法ですか。
4.個人でお願いする場合、途中でお断りする時は、会社のように何日か前に通知しなければなりませんか。今日までで結構ですということはできますか。

A 回答 (2件)

去年の秋まで、中途採用担当でした。

専門家ではありませんが、感じたこと。
1.ハローページなどで、家政婦紹介所を探し、そこから紹介受けた方がトラブルが少ない。盗難や子供への虐待事件の例は多い。
2.時給1000円では安すぎるでしょう。高くても、まともな方(身元・性格・経験など)を探すべきです。職安にきけば、各都市で決められている最低賃金(職種別)が分かります。試用期間中、○○○円と併記しておくことが必要です。
3.自家用車通勤は、電車・バス代で換算が適当です。ガソリン代以外に減価償却相当費は、払いすぎです。それはトラブルのもとです。電車・バス代は、こちらがチェックできます。ガソリン代は私用分の請求もあり得ます。
4.ハローワーク前(敷地でなく、公道)でチラシを配ることは違法ではありませんが、みんなほとんど捨てるので、効果は薄いでしょう。また、ゴミが多ければ、近隣から電話などで苦情が来るでしょう。
5.事前に1週間ごとに更新し、それは3日前には伝える、などルールを文書化してから契約することが大切です。「今日までです」と、あなた自身が言われて、納得しますか、普通に自分のこととして考えてください。
    • 0

変な回答で申し訳ありませんが

個人で、家政婦さんを雇うわけですから、
ある意味、家族同然につきあえないと苦労ばかり背負い込むと
思いますがどうでしょう。
細かいところまでドライな話をする方は断った方が良いのでは?と
思います。なにか頼む度に、チェックが入るように思います。

チラシ配りは、相手の敷地内に入らなければ大丈夫だと思いますが
(露店と一緒で、ダメだとしても注意されるだけです)
それよりも、フリーペーパー(産経リビング、東京新聞ショッパーズ)の
方が、効果が高く、費用は安い(3行広告で3~5千円)と思います。

最後のお断りですが、まじめに答えると、
商法上の反復取り引きのある得意先となるのですが、
結局は人と人ですから、事情を話して、早めに伝えれば、と思います。
それからは、週1程度の欠勤(もちろん次を探すための)を
大目に見て上げれば、そんなに角は立たないでしょう。
相手にもよりますけど。
    • 0