プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の体操服の長ズボンのすそあげは、
みなさんどうしていますか?

内側に折り返して、アイロンテープで止めようとしましたが、
上手くいかず失敗し、無理矢理にはがしました。

ところでアイロンテープってはがすときどのようにはがすのですか?
キレイにとれるものですか?
(少し糊が汚く残ってしまいました)

結局、外側に2枚に折り返して、数箇所を縫い付けてしまいました。
見た目がよくありません。

上手な体操服の裾あげの仕方を教えてください。

ちなみに保育園の年少児で、
120センチのズボンを購入しましたが、
本人の足より20センチ近くも長いです。
サイズの交換をお願いしましたが、
小さいサイズも裾は長めで、みなさん、折ったり
裾あげして履かせてるとのことです。
(子供の長ズボンってどうしてこうも丈が長いのでしょう?)

A 回答 (3件)

こんにちは!


私も全く同じ経験があります!
ズボンの形がストレートならば割と裾上げはうまくいくと思います裾が細くなるタイプのだととっても厄介です。太さが違うと仕上がりはしわだらけになったりしますね。
ましてや20cmも長いとなると裾上げは難しいと思います。
お友達のお母さんがやっててなるほどと感心したのは
すそをいじらずにひざ下ぐらいにあたる所を長い分すくい裾をこどもの足の長さにあわせます。文章で説明しにくいですが(汗)着物を着る時の裾を合わせるような感じと同じです。そして長い部分(つまんだ部分を縫っていきます。外側にわが出来ますが・・・わを内側にすれば(裏から縫えば)見た目はましですが子供は足にわが当たって気持ち悪がるかもしれません。(何せ20cm分ですから)(^^;
大人だとちょっと不細工ですが子供はすぐ大きくなるし一時的な処理としては充分だと思います。でもこれは私なら充分だという考えで、確かに見た目はすっきりしないし子供だからって・・・とお考えでしたら
却下して下さい。
参考までに申し上げました。
頑張ってくださいね!!

アイロンで付けた物は再びアイロンの熱で取れやすくなりますよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、
裾の方が細くなっているので、20センチも折って、
上のほうで合わせると生地に余りがでて上手く仕上げができないのです。
何も考えずにアイロンテープで押し付けたら、
たくさんのヨリでしわになって、
「やべっ!」って無理矢理にはがしてしまいました。

>すそをいじらずにひざ下ぐらいにあたる所を長い分すくい裾をこどもの足の長さにあわせます。

なるほど、この方法だと、膝下部分はがさばる感じだけど、
足首のところは、本来の細さで、すっきりするのですね。

アイロンテープは、もう一回熱すればいいんですね。
参考になります。

お礼日時:2004/10/19 12:59

度々失礼します。

(^^;
#2です。
もう1つ思い出しました。
質問者様がアイロンテープをされた時折り返しの幅が何センチぐらい取られたか分からないのですが、だいぶ上げなくてはいけない時は1回の折り返しの幅は3センチぐらいまでに抑えて内側へと何回も巻き巻きしていった方がうまくいくみたいです。20cmも長いのでしたら6回は巻かないとだめでしょうね裾がかなり分厚くなるのでアイロンテープでは無理があるでしょうね。留めは#1の方が言われてるようにすくい縫いで仕上げて下さい。自分で回答しておいて何ですが・・・こちらのほうが#2のやり方より見た目は綺麗なはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

内側に2回折りこんで、裏からのすくい縫いだと、
すその部分が本来の細さよりかなり広くなってしまって、
なんだかダサく、野暮ったいように感じてしまうのです。
しかも、ポチポチと私の下手くそなまっすぐでない縫い目が、
非常にまぬけで、悲しいぐらいです・・。
なので、今回は逆に外側に2回まくって、6箇所を縫い付ける形にして、
「思いっきりすそあげしてまーす、まくってまーす」って感じにしてみました。
3本ズボンを購入してのですが、とりあえず、一本を上記のようなやり方でしましたが、
もう2本は、教えていただいたやり方や、再度、アイロンテープを使うか、などなど、検討してやってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/19 13:21

ご家庭で手縫いでやられるなら内側に2回折り込んで(袋状)、裏から「すくい縫い」でしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこれが一般的ですよね~。

お礼日時:2004/10/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!