アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(女性:20歳)が子宮に腫瘍ができたといっています。すぐに手術すればいいのですが彼女はお金を持っていません。親に相談するように言いましたが親とは縁を切られているようで相談に応じてくれないようです。そこで私に相談されたのですが、私も学生という身分で大金があるはずもなくどうしようもありません・・・
そこで病院に相談するように言ってみたのですが、手術をするに保護者の許可が必要だと彼女が言い出しました。病院では手術費用の分割ばらいとかやってはくれないのでしょうか?ちなみに彼女は学生でも働いているわけでもないのですが・・・
またそのときはどのような手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

手術ができるほどの規模の病院であれば、医療福祉相談室(名前は病院によっていろいろ)みたいなところがあって、そこに行けば医療ソーシャルワーカーの人がこういう相談にのってくれます。

生活保護が申請できるのなら生活保護のほうで医療費を払ってくれたりしますし、もちろん高額医療費貸付制度を利用したりとか、いろいろ手はあると思いますが、ソーシャルワーカーの人たちはこういう制度にも詳しいです。
それと、もう20歳ですから、手術に保護者の許可はいらないと思います。ただ、入院する時に独立した生計を営む保証人を求められるところもありますし、また手術の前には本人といっしょに医師の説明を聞いて手術の同意書にサインをする人が必要になると思います。もし万一のことが起きた時に呼び出される人というわけで、ふつうは家族ですが、「家族同然の知人」がいれは、それでもまったく問題ありません。ただ、入院中は毎日のように病院に来て、身の回りのものや洗濯物などを運んだりする人も必要になりますし、ここまで迷惑のかけられる「家族同然の知人」がいないのであれば、やはり親に連絡すべきと思います。
    • 0

私は3ヶ月程前に子宮筋腫の手術をした20後半の女性です。

私も手術する時や入院中の金額が気になりましたが、
市立病院に入院して、手術代を含めて15万前後で止まりました(20日間入院して)。大きな病院では、入院に関しての相談ごとや、お金の支払いに関しての事を相談できる一角を設けているので、そこで相談した方が良いと思います。独身ではありますが、きちんと働いているんですが入院や手術に関しては「保証人」が必要なんですよ!!
yotchanのお友達は、親と絶縁しているみたいですが、 ダメだよ~!私も手術して解かった事は「母親のありがたみ」です。手術した日から4日間は、本人や付き添うの人にはだいぶ負担がかかりますので、やっぱり親の介護に勝るものは無いと思うんですが・・・
    • 0

絶縁であろうが、早く親に相談するべきだと思います。

生命や健康にかかわることなので、親がお金を出さないとか、意地を張るとか、そういう事にはならないと思います。
保険証がなければ倍以上の手術費はかかるだろうし、保険証をこっそり持ち出したとしても、記録には残るのですから。
    • 0

各市町村には、高額医療費貸付制度というものがあります。

一度市役所等の国民保険の担当窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速「高額医療費貸付制度」について調べてみます。