アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に失礼なことをしてしまいました…

相談です。上司を怒らせてしまいました。
上司→係長(女)
私→主任(女)

という立場で、金融機関で働いております。
今日、月初めの報告物があって、本部にあげる前に必ず検印(係長)に見てもらうことになってます。

あるお客様の先月分の手数料を集計するというものなのですが、振込がある度、ファイルに手数料を記入してその担当者印と検印を押印する、それを1ヶ月分まとめるようになっています。

集計をしていた時に1ヶ所だけ担当者印はあったのですが、検印が漏れていた部分があったので、その部分をえんぴつで丸を書き、集計して係長に回しました。
(検印する人は係長1人なので集計の検印を、もらうついでに漏れてる検印も、もらうつもりでした)

それから係長に呼び出され、「この丸が書いてあるのは私に検印押せって言ってんだよね?」
「普通目上の人にこんなやり方しないでしょ、ここ検印押し忘れてるので押してくださいって言うべきでしょ!」
と言われ、すぐに謝罪しました。

確かに、係長の押し忘れとは言え、言葉でも伝えないとまずかったと思い、「すみません、今後気をつけます」と言いましたが、1日係長が機嫌悪くなってしまい、私が話しかけても返事もせず、目も合わせてくれず…

4月に私が転勤で今の支店に来たばかりなので、係長とは仲良くやっていきたいです。

もう一度、謝った方がいいのでしょうか…?
そして今後どう接すればいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 来週から新婚旅行なので、係長に会うのは再来週になります。
    メールだけでも入れといた方がいいでしょうか…?

A 回答 (3件)

すでに謝ってますからこれ以上謝る必要はないです。

その係長、あなたを意識しすぎな気がします。

「自分は上司なのにバカにされてる、だからあんなことされるんだ、4月に来たばかりでどれだけ仕事ができるのよ」と思ったでしょうね。

これから仕事の細かいところまでチェックが入ることを覚悟しなければならないでしょう。

あなたがキチンと仕事ができることが分かれば見る目は変わると思います。

ま、それなりに話す機会が増えて、あなたを理解できれば良いのですが。

最初に「やな奴」と思ってしまうと、そのイメージを払拭するのは大変ですからね。
    • 0

クソ上司ですね。

困ったおばちゃんは大変です。
この手のタイプは自分のミスを認めないヒス気味の人なので、放置したらずっとネチネチしてきます。
ご質問者さんも思う所があると思いますが、まずは「先日は大変に失礼しました。今後は口頭でお伝えしてます」と反省している様にお伝えすれば大丈夫ですよ。
大変だと思いますが頑張ってください!
    • 0

その場でもう解決したのだから、蒸し返さない方がいいと思います。

• 0