プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルビデオを、普通のビデオにダビングしたいんですが、
ビデオ(A)の出力端子とテレビデオ(B)の入力端子を繋いで、
ビデオAにレンタルビデオを入れ再生、
テレビデオ外部chに表示されたものを
テレビデオのビデオBで録画・・・(わかりにくくてすみません)
という方法で、ダビングは可能でしょうか。

またビデオに書いてある「コピーガード」の意味も教えてください。

A 回答 (4件)

その方法で可能だと思います。


コピーガード付きのビデオでも「普通に」ダビングが可能なものもあります。デッキとの相性もあるようです。一度トライする価値はあると思います。
なお,普通にダビングして普通に再生できたのであれば,著作権法に抵触しません。まったく合法です。
もちろん個人で楽しむためという前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人観賞用ですよ。;
なるほど・・・一度ためしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 19:10

コピーガードされていないものであれば、


その方法で可能であると思いますので確認してください。

『コピーガード』は、そのビデオテープがコピーされないように細工してあるものです。

従って、旨くコピーは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオのコピーガードって馴染みないもので・・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 19:08

録画できるかどうかは、録画側の映像をテレビ画面で見ればわかります。


コピーガードが入っていると、なんともいえないチラつくというか
見ていて気分が悪くなる色合いで映りますので、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が悪くなる・・・今度やってみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 19:04

「コピーガード」がかかっているレンタルビデオのダビングは「どんな理由であろうとも著作権法違反」になります。


また、このサイトでは「違法行為の質問・回答は禁止」です。

この回答への補足

>「コピーガード」がかかっているレンタルビデオのダビングは「どんな理由であろうとも著作権法違反」になります。

そうなんですか。
知りませんでした、すみません。

補足日時:2004/10/26 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!