プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコラスケイジ出演の「バーディ」で、バーディが海に潜っている時間を「1ミシシッピー、2ミシシッピー・・・」と数えていたのはどういう意味ですか?
分かる人いたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「バーディ」、めちゃくちゃ面白い映画ですよね。


あの鳩スーツは一体なんなの!?そりゃ恥ずかしいよ!って言いたくなります
よね。
しかもあのラストはありなんでしょうか。
シリアス映画かと思っていたのに・・・(^^)

「1ミシシッピー・・・」ですが、liqさんのおっしゃられているように、
秒を数えているのだと思います。
私の場合は、「いちまん1、いちまん2・・・」というふうに数えると、ストップ
ウォッチで計るのと同じくらいの間隔になるよ、と小学校で教わりましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りで「いちまん1・・・」の数え方は聞いたことがありませんでした。

今度海へ行くので試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 00:55

あれは日本で言う「だるまさんがころんだ」(10文字)に該当します。

つまり1.2.3・・・と数えるより「だるまさんがころんだ」と早口で言ってしまえば10数えたのと同じなんですね。
実際はmississippiで11文字なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だるまさんがころんだですね。うーん、納得。

私、ニコラスケイジが大好きなんです。
全作品見倒してしまおう!と実行中なのですが、
「バーディ」はなんだかストーリーもステキな作品でした。
ニコラスケイジ、かっこいいし。
最後は「ん!?」って感じもしましたが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 00:59

多分、秒数を数えているのだと思います。

「1、2、3、・・・」と数えると秒にしてははやすぎますから。日本でもありますよね。子供の頃、息とめ競争では「百1、百2・・・」って数えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息とめ競争の数え方でもいろいろと違いがあるのですね。

ちなみに私は何のひねりも無く普通に数えていました。
確かに最後の方になるとだんだん数えるのが速くなっちゃうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!