アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯はずっと持っているものの、着信とメール専門の機械音痴です。
そのあたりを踏まえてご回答いただけると嬉しいです。

先日、新しいJーPHONEに買い換えました。
そうしたら、以前使っていたものの方が、圏外になるところが少ないんです。
今のものは職場でも圏外になるし、なんだかガッカリで・・・
新しいということは機種が新しいだけなんでしょうか?

もう1つなんですが、家の中で圏外にはなっていない状態で、友人がDOCOMOの携帯で
私宛に電話をかけたらしいのですが、全然通じなかった!と怒られてしまいました。
でも、私の方のJーPHONEは着信表示になっていないんです。
友人は、何度もかけた、と主張するし、私の方は、ずっと電話を待っていたのに
電話がないから困った、とちょっとけんか腰に。

こんなことって、ありえるのでしょうか?
携帯同士の相性、みたいなものもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 アンテナマークが立っていても着信できないという現象は、J-PHONE以外でもありえます(詳細は参考URLをどうぞ。

都市部での現象で、構造的なものです)。そのほか個体差もあります。
 ちなみに電波状況に問題がある場合には、J-PHONEのお客様センターに電話して改善を求めましょう(メールより電話のほうが効果があります)。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
また、参考URLも、本当に参考になりました。
なんだか私にはよくわかりませんが、携帯を持っているから安心、という
わけではないようですね。

お礼日時:2001/07/16 19:45

僕も同じような経験をしたことがあります。


結論から言うと
圏外ぎりぎりのところにいる人と
ばっちり圏内にいる人が通話をするときには
圏外ぎりぎりにいる人が発信すれば
通話はできます。
逆に、ばっちり圏内の人が発信すると
通話できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
確かに、家の中では圏外ギリギリなのかもしれません。
それと、DOCOMOはやはり日本全国どこでも大丈夫、という感じで、
私がどこから発信しても、通じないことはないようです。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 19:43

私の会社の友人もj-phoneですが、アンテナマークが立っているにもかかわらず、


他の人間が電話、メールしても着信しなかった事があった。
それ以来、会社では窓際の視界が良い所に電話機を置いている。
私はドコモを使っていますが、そう言う事はありません。
しかし、機種によって、感度の違いがかなりあるようです。
同じ、ドコモ、j-phoneでも。
又、同じメーカーの違う機種でも。
私と友人の携帯を同じ場所においてもアンテナ強度の本数が違うと言うのは良くあります。
しかし、これは使ってみないと分からない事。
最近は大抵の人が携帯持っているの手、
他の人の持っている携帯の評判とかを聞いてから機種変更の電話を選択しては…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

>会社では窓際の視界が良い所に電話機を置いている。
そうなんですよね・・・
家の中でも窓際に置かないとダメみたいで・・・
ただ、同じJーPHONEでかけてくる人からはどこにいても着信できるようです。
便利そうであまり便利ではない、私の携帯・・・

お礼日時:2001/07/16 06:07

私も以前よく似た経験をしたことがあります。


 どうやら携帯電話も他の電化製品と同じように当たりはずれがあるようです。一度J-PHONEショップに行って診てもらった方がいいのではないでしょうか。
 私の場合は圏外にはならなかったのですが、相手が目の前で私の電話にかけているにもかかわらずつながらない、おまけにこちらから目の前の相手にかけても話し中の音が鳴るばかり・・・・・2~3度たたいてやるとかかったりと・・(笑)。
2度ほど修理にだしたのですが症状はよくならず、頭にきたので機種変更しました。まあ、それはともかく一度診てもらった方がいいとは思います。修理はただでしたもらえると思うので・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
そうか、こんなことってあるんですね・・・
なんだか携帯に頼りきっている自分がいけないのかと、すごく自己嫌悪に
陥っていました。

早速ショップで見てもらってきます!

お礼日時:2001/07/16 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!