アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックの値上げ通知が届いていないのに、昨日5月2日に集荷に来た局員から突然値上げの金額を言われ、その金額じゃないと配達できませんと言われました。
送料値上げのニュースは知っていましたが、店舗経営しており、契約送料で長年取引していたので、値上げの場合は何らかのお知らせがあるものだと思いますが、何の通知もなかったので、安堵していたところでした。
集荷員の方も集荷2日目でよくわからないということでしたので、問い合わせてみると、郵便局の営業部から改めて電話があり、1月下旬に特定記録郵便で配達済みの記録が残っているとのこと。
毎日ぽすとは必ずチェックするのですが何も届いていないので、受け取っていませんと伝えても、「こちらでは配達記録で確認するほかないので。」の、一点張り。最後には「捨てられたんではないですか?」とまで言われました。
今回の値上げは今までの契約送料の約2倍。大きな企業でもなく、小さな店舗なので、それは仕方のないことだと思いますが、通知が無かったために、今回の2件については、すでにお客様から今までの送料で振り込みをいただいていたので、送料の差額は自腹を切ることになりました。
翌日着指定でしたので、郵便局の課長代理と揉めている場合ではなかったのです・・・。
1月末から数日前まで約3か月の間、何度も集荷に来られていますが、値上げに関しては何も言われませんでした。
一方的に差し出された通知を「配達記録郵便で出しました!」と自信たっぷりに言われても、受け取る側が、「受け取っていません!」とこちらが抗議することはできないのでしょうか。
長文で申し訳ありません。
自分の不甲斐なさに落ち込んでおります。
どうかご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

抗議はできます

ただ、それで何も変わらないということです。

法人契約されてるのでしたら、改めて金額交渉して契約をしてください、発送部数に応じた割引というのは、今もやっていますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>値上げの場合は何らかのお知らせがあるものだと思いますが…

法律面でも、商慣習としてもそんな義務は課せられてはいません。
あくまでもそれぞれの企業が独自に判断しているだけです。

>店舗経営しており、契約送料で長年取引していたので…

去年の秋頃からヤマト運輸を始め宅配各社が近日中に値上げしそうなことは、新聞・テレビ等で何度か報じられています。
ご自分の商売に大きく響く問題なら、日本郵便はいつから上げるのか、具体的にいくら上げるのかなどのことを、自ら積極的に情報収集すべきと思いますよ。

>「受け取っていません!」とこちらが抗議することはできないの…

抗議するのは自由です。
どうぞ抗議してください。

とはいえ、抗議したところであなただけ値上げ前の料金で済ませてくれる保証は、限りなく 0 としか言えませんけど。

それともあなたは、毎日何千口、何万口も発送していて、値上げするなら運送会社から直に頼みに来るのが当たり前なほどの、大口顧客だと自負されているのでしょうか。

ご質問文からは、1日 2、3口ほどの顧客に過ぎないとしか読めませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り小さな店舗ですが、どんなお客様にも、購入額など関係なく丁寧にお付き合いをしてきた自負だけはあります。
おかげさまで冷静に対処できそうです。