アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんはお久しぶりです私は福井県に旅行に行ってきます明日は永平寺ですちなみに質問ですが永平寺は有名でしょうか?私は初めてなので教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (4件)

嶺北の観光地といえば、東尋坊、越前海岸、永平寺、丸岡城、芦原温泉などです。

自由拝観ではなく、寺の者が案内する形の拝観になるので、タイミングが悪いとある程度人数をまとまるまで待たされます。45年前に行ったときは、人数が揃うまで正座で待たされました。30分くらい待たされ、足の感覚がなくなり、空を飛んでいるような感覚でしたよ。
さすがに今は正座はないと思いますが、外国人なんか無理だもんね。
    • 0

私は門徒ではありませんが、拝観して、禅寺の厳かさのようなものを感じました。

帰りに永平寺そばを召し上がってはどうでしょう。
    • 0

永平寺は、曹洞宗の大本山です。

境内も広くて、見て回るだけでもそれなりに時間が必要です。なお、建物の中の傾斜も結構きついです。
 また、禅寺なので、修行中のお坊さんが大勢おられます。
 追記 福井は、ソースかつどんとそばが有名なので是非。
    • 0

仏教に興味がない人、日本史に興味のない人は別として永平寺は超有名ですよ。

なんと言っても禅宗である曹洞宗の発祥の地です。
面白かったのは普通お寺は建物の外見は撮影OKで、内部はNGが普通なのですが、永平寺は修行僧以外は何を撮影しても良いって言われたことでした。
    • 0