アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの小説を読んでいたら、飼い猫が人用のトイレを使っている、という表現がありました。
いったい猫はどうやって、洋式トイレで用を足すのか?
便器に落ちないのでしょうか?そして、どうやって躾れば、そんなことが出来るようになるのか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

 私も以前、それは良い!と思い本を見たのですが、子供用の便器に乗せる便器があるらしいのですが、それを使うのだそうです。

それでウチではわざわざそのような物を用意するのもと思いやめました。ところが、ウチでは5匹の猫を飼っているのですが、その中の一匹が教えもしないのに人様のトイレでするんです。便座が上がっている状態で、トイレの縁に足を置いてというか、乗っかってするんです。ちなみに落ちたりはしないようです。その後チャンと流すということはしませんが。(躾の本やビデオではそこまでさせるみたいでした。)毎回というわけではないのですがトイレのドアが開いていた時にするみたいです。きっと本やビデオを見て躾てもする子としない子がいると思いますし、躾るには根気がいりそうですよネ。それに猫が何匹もいて皆がトイレを使ったらこっちがトイレ待ちをしなければならなくなりそうです。それも困るような.......。
    • good
    • 0

6年前に猫を飼い始めました。


5年前の雑誌『CATS』に載っていたもので
『トレーニング便座うにゃんこ』12,000円
ナツシステム(有)0286-38-2502
というのがありました。
そこでは、猫を預けてのトイレトレーニング80,000円
というのもやっていました。

うちもすっごく迷いましたが、
知った時は、すでに大きくなっていたのと、
ほんとにできるかどうか
信じられなくて、やりませんでした。
    • good
    • 0

うちにもネコがいます。


トイレトレーニングのビデオが出てますよね。
簡単に説明すると・・・
ネコの通常使用しているトイレを人間のトイレの横に置く。
ネコが落ち着いて用を足せるようになるまで慣らす。
ネコトイレの下に電話帳や厚めの雑誌などを置き、トイレ自体を徐々に高くして行く。
人間のトイレと同じ高さになり、ネコが慣れたらある日パっとネコトイレを無くしてしまい、人間のトイレだけを残した状態にする。
すると、ネコは人間のトイレで用を足すようになる。
という内容だったと思います。
水を流せるようになるかどうかは別の躾になるようですが・・・。残念ながらうちのネコはしませんでした~。
    • good
    • 1

私も以前テレビで見た事あります。

 確か10年ぐらい前にブームになった 猫がいたと思います。
彼(雄猫だった)のビデオ 「~先生のトイレットトレーニング」というような名前で出てたと思います。
アメショーのハーフ猫だったと思います。
トイレの淵にふんばって 用をたし 最後は水も流していたと思います。
かなり 昔の事なので あいまいな書き方でごめんなさい。 参考になるかどうかわかりませんが、「猫の手帳」と言う雑誌が、結構、猫情報いっぱい載ってて面白いですよ。
    • good
    • 0

うちのネコがします。


たまたま、テレビでやっていたのをビデオに撮り、ネコに何度か見せたところいつからともなく、始めました。
やり方ですが、洋式トイレの貯水タンクの方を向き、便座に座ってやります。座るのは、タンク側です。
落ちたことは無いですね。
した際、おつりがくると、よく怒ってますが・・・・
    • good
    • 0

あまり、役には立たないかもしれないんですが、


動物病院へ相談されるのが一番かと思います。
私、沖縄に住んでいるんですが、沖縄の動物病院は、
近くに米軍基地があるため、アメリカ人のペット等も診察してくれるところもあります。そのせいかわかりませんが、そういうアメリカ的な躾方法を進めている病院があります。
一時期、バイトをしていたのですが、動物病院が進めているペットに関する躾や買い方のビデオや書籍などに、そういった、洋式トイレの躾の仕方もありました。
ほんとに、一部の病院かも知れないのですが、ペットロスの相談に乗ってくれるところもありますので、そういった病気以外のことに関しても、人間と同じように、かかりつけの動物病院を作り、そこに相談するのも一つの手だと思います。
もしかしたら、うちのかかりつけの病院が特殊なのかも知れないので、役に立つかどうかわかりませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 0

 人間用のトイレにネコの排泄物の臭いをつけてやればいいのですが、トイレを空けっぱなしにしないといけないとか、落ちる心配があるとか、そういうこともありますので、故意にしつけるのはあまりよくないと思いますよ。

    • good
    • 0

その昔、テレビで見たことがあります。


実は私も実物では見たことが無いんですが。

写真で見るなら
http://www.ne.jp/asahi/cat/cookie/wcfriend.htm
がお勧めです。

訓練法に関しては
http://www.ne.jp/asahi/cat/cookie/wct.htm
http://www.din.or.jp/~kurumi/cat/toilet.html
を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cat/cookie/wcfriend.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!