プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな後輩を旅行に誘ってみました。すると次のような返事が返ってきました。
「A子さんが行くと言うなら私も行きます」(その後輩とA子と私の三人で旅行に行ったことは過去にある)と。とりたてて「二人で行こう」とは誘っていないんですが、これはやはり婉曲な断わりの表現なんですかね。
 それで、A子に誘いの声をかけると「その後輩」が行くなら行きますという返事が返ってきました。それに、その後輩から、更に「他に行く予定(部活)があるので必ず行けるかどうかわかんないです」と連絡がきました。
 これ以上、誘ったりしないほうがいいんでしょうか? 女性の方は、もし本当に行きたく無い場合、どのように返事をするんでしょうか? 場合と人によると思いますが。いちおう無理することはないよとは言っておいたのですが(私が先輩なので)。

A 回答 (7件)

私が彼女の立場で考えてみると、「○○が行くなら・・」は断る口実ですね。

ただ、A子さんに話をする前に旅行の話を知っていたり(つまり彼女からA子さんに旅行の話をしてある)、予定の話を彼女が自分からしてきた場合は、旅行には行きたいと思ってはいるのかな?と思います。

付き合う前から泊まりの旅行っていうのはちょっとね。
女の子からすれば相手が好きな相手でも警戒しちゃうかも。
男性は喜んで行くのかもしれませんがね(笑)。
話からは彼女がどの程度思っているかはわかりませんが、
どうでもいい相手とは旅行には行かないってこと。
逆に、すごく親しみを感じている友達とでも行くってこと。

とりあえず、旅行には本当に行く気ではいるようなら悪いようには思われていないと思います。

この回答への補足

「別に行きたくないわけじゃありません」とは言っていました。旅行とはまた別と思いますが、何回か私の下宿に泊まりにきたことはあります。酒に酔って私の下宿に一人で来たことが昔あったんですが、その時私は、自分の下宿を出て別の男性の後輩のうちに泊まりに行きました。
 彼女が私のことを何とも思っていないにしても、そういうことをされると心が傾いてしまうわけで。いっそ無視されたほうが気が楽かなあとか思います。

• 0

付き合ってもいない人から「旅行に行こう」と誘われて、気軽にOKするコってあまりいませんよ~。

(^_^;)

「A子さんが行くなら・・・」っていうのは、彼女の予防線だと思います。
更に、後から「行けるかどうか分からなくなった」って付け足しが入ったのは、断りやすくするための伏線でしょうね。
後輩の彼女は、乗り気じゃないと思われます。

あなたは彼女の「先輩」ですよね。
先輩から誘われて、「嫌です」とはっきりとは言いづらいんです。
婉曲に断っているのだと思いますので、察してあげてください。
・・・ただ、どなたかが仰っておられるように、「その場で他の予定がある」と速攻で断られたわけではないので、彼女の方もあなたに好意を持っているのでは・・・と思います。
旅行に誘うのは、まず彼女に告白してOKしてもらい、ある程度付き合ってからだと思いますよ!

この回答への補足

順番ですか。確かにものには順序があると言いますからね。ちゃんと考えた方がいいですね。

• 0

あんた焦り過ぎや!

もっとゆっくり展開の方が女性は、好みらしい・・・。
相手によるが・・・。

ps
2兎追うものは、1兎も得ず!
ちゃうわ・・
せいていは事をしそんじる。
↑これや!

事?

この回答への補足

そんなに焦ってはないですよ。私は仕事は速く、それ以外はゆっくりがモットーですから。慎重居士ですよ、私は。でもたまには冒険してみたくなるんですよ。

• 0

やっぱり私もあなたの意思表示なりなんなりして、付き合うとかそういう形になってから、旅行と言うのが自然な気がするのですが・・・。

だって、友達とだって旅行に行くくらいは・・・・という意見が、あなたが相手のときならかまわないでしょうが、他の男性と彼女がそういって二人っきりで出かけたらどんな気がします? やっぱり旅行ってちょっと特別だったりしませんか? 

私が彼女でも、やっぱりただ親しいだけのヒトにいきなり旅行に誘われると躊躇するなぁ。本当に行きたくない場合はすかさず他の予定があると言いますね。他の日は?と聞かれても、不特定な用件が入るかもしれないので・・・ということでチャンスは与えません。もし行きたいのなら、その日都合が悪くても他の日を提案するなり妥協案を出すと思います。

この回答への補足

「他の日を提案するなり、妥協案を出すと思います」ですか、どうでしょうね。
前に三人で旅行した時は、私から言い出したのではなかったのですが、今回は、私から言い出しました。前の時は、私が実家に帰省するという話を後輩達にしていた時、じゃ私達も連れていって下さいよと言ってくれたんです。今年の春ももう一回行きたいというもので、メンバーは最初の時と少々違いますが、神戸に連れていきました。

• 0

普通、付き合ってもないのに「旅行行こう」とか誘われたらやっぱ躊躇しますね。

多分、その後輩さんは「えぇ!?」とか思って、やっぱ2人きりってゆーのは抵抗あるから…ってカンジで「A子さんが行くなら…」ってカンジの返事をしたんだと思いますよ。
あんまり強引に誘うと、その後輩さんは逆にうざがるかもしれません。
ちなみに、私の場合だと行きたくない場合は「ちょっとその辺りは用事が…」とか言って多分逃げます(笑)実際に誘われたことなんかないんでよくわかりませんが…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

御意見考慮に入れさせてもらいます。

ふたりっきりで行きたいのですよね?それなら順番が違うような気がします。

まずは、告白が先では?
 付き合ってもいないのに、ましてや彼女が彼に特別な感情がない限り、宿泊をともなった旅行なんて、ふたりっきりでは行かないでしょ?
 まずは告白、これですね。脈もないのに、そんな大金使う必要もありませんし。

この回答への補足

お金のことはどうでもいいんです。また稼げばいいんですから。
 順番が違いますか。私も荒唐無稽に誘ったわけじゃないですよ。できれば私の過去の質問とか見てもらえればありがたいのですが…。

• 0

断ってんねや!

ps
間違ってもそのA子さんの部活の空いてる日を
聞いたらアカンよ。相手を追い込むと同時に
自分を追い込むことになるよ。
別に自分を追い込んでもええけどな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。部活をやっている日やバイトをしている日は、もとから知っているんで(本人がずっと前に教えてくれました)聞くことはないと思います。追い込むのもいいかもなあ。少し自虐的かな?
 でも前に一度別のことで誘ったことがあって、一度は忙しいのでと断わられたんですが、後日、向こうから誘いなおしてくれたことがありました。