アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョイサウンドとダムの違いを教えて下さい

それぞれの特徴をお願いします

カラオケが好きで、よく1人で行きます・・・が
ダムの部屋しか入っていません^^;
と言うか、ダムを進められます

あと かなり前ですが、唄って音程が外れると
自然と曲が終わってしまうゲーム?がありましたが
それは どの機種なのでしょうか?
また お進めの機能(ゲーム)があったら教えて下さい!

A 回答 (8件)

ジョイサウンドとダムの違いですが、正直よくわからないです。



どちらかといえばDAMのほうが音とかもいいのでいいと思いますよ。

ゲームの件ですが、おそらく「完唱!歌いきりまショー!!」みたいな名前じゃなかったですか?

ゲームの内容ですが、3人の審査員が採点をし、うまければ点が加算されて、歌う時間が増えるというゲームです。もし審査員が採点を0点にしたら曲が自動的に終わるいうゲームです。

採点ゲームのURLを載せておくのでよければご覧ください。

参考URL:http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam& …
    • good
    • 2

JOYとDAMは使ってるMIDI音源が違います。


JOYはローランド、DAMはヤマハです。
DAMが人気だそうですが・・・JOYもクオリティはいいと思います。ウガはクオリティはわるいですね・・・。配信も遅くないと思います。JOYもDAMもだと思いますが人気の曲は特にクオリティをあげようとしています。
これはDAMはよくしらないのですが、JOYのPVの曲はほとんどCDと同じようにきこえ、歌がないと聞き分けられないくらいです。(そのためカラオケ的に歌いやすくはなっていないことも。)
初めて配信されてからしばらくたって、クオリティが初めよりあがっていることもあります。
JOYはコーラスが生音(ほんとに人が歌ってる)ですが、DAMは音源に入ってるコーラスの音なのでオケだけ聴くとちょっと・・・と思います。でも歌ってるときはあまり変に感じないかもしれませんね。
DAMは曲のタイトルが、イメージにあってることもあってないこともありますが、必ず飾り文字になってますね。
歌が急にはじまる曲は、現時点では、DAMは、その曲の調のコード+カウントが多いらしいです。JOYは曲のイメージを壊さないアレンジ(曲中のメロディをもってきたり)が多いみたいです。
また、ガイドメロディを聴くとだいたいどちらかわかります。基本的にJOYはビブラフォン、DAMはハーモニカです。
    • good
    • 3

簡単に言うと


JOYは曲数とコーラスがいい。
DAMはクオリティーとムービーがいい。
こんな感じ。
また、後半の質問は、No3のであってます。
    • good
    • 25

ジョイは新曲配信がダムと全体的に比べて遅いです。

。しかしジョイのほうが曲層が広いかなと個人的には思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

遅ればせながら参加させてください。

私はもっぱらJOYSOUND派です。DAMはJOYSOUNDの部屋が満室で、けど今どうしても歌いたい!
…という時にだけ使う程度なのですが…。
なので以下のDAM認識は間違っているかもしれませんが(汗)

◆JOYSOUNDに対する認識
・私が歌いたいと思う曲がかなり沢山入っています。
 マイナーアーティスト曲もアニソン系もそうですし、メジャーアーティストにしても
 アルバム収録曲が網羅されてるといっても過言ではありません。
・HYPER JOYのイキナリ採点機能がとても好きです。
 通常採点機能の曲が終わったあとに数十秒の時間かけて勿体ぶった得点表示が
 嫌いなのですが、イキナリ採点は曲中から採点可能ですし、曲がフェードアウトして終わる
 数秒の間にシンプルに得点が表示されるのがいいです。
 (盛り上がるためじゃなくて自分の力量を確かめるために採点機能が欲しい人なので)
 惜しむらくはHYPER JOY V2(JOYSOUD系の最新バージョン)でこの機能がなくなって
 しまったことです。質問者様の「歌がヘタだと曲が終わる採点」はV2の機能にあったと
 思います。
・間奏や後奏の間が嫌いなせっかちさんのためか、曲の長さをフルコーラス/1コーラス/
 2コーラス/後奏カットから調整できたり、使いやすい早送り機能を重宝してます。
・V2のshow劇クリップなんかは結構楽しくて好きです。
・音があまり綺麗じゃないかな?と思うのですが、他の機種で「音がいい!」と思ったことも
 ないのでJOYSOUNDに特定して言えることじゃないのかもしれませんね。
・ハモリ機能が泣けてくるくらいよろしくないです。ハモリ声も汚いですし、音程も微妙に
 外れている気が…。V2からは更にひどくなったように思えますが、V2はハモリ機能とは別に
 バックコーラスとしてちゃんとした人間の声で自動的に出てくるので満足です。
 (ハモリがあってこそ味の出る曲をV2で歌ったらバックコーラスが見事にハモリを
 歌いあげてくれて、背筋が震えるほど感動したことがあります)

◆DAMに対する認識
・マイナーな曲がかなり少ないです。ですがJOYに入っていない曲がDAMに入っている
 場合もあるので、こういう時どっちで歌うかちょっと迷います。
・早送り機能が使いにくいです。曲が切れた状態で早送りになるので、どこまで早送って
 いるのかわからないのが困ります。
・ハモリができない?(実はできたりするんでしょうか…)
・PV見ながら歌える曲はDAMの方が多かった気がします。
・リモコン上での検索機能は感知度を除いて使いやすいと思いました。
 (何年代に流行した曲とか、満何歳の人が何歳の時に流行した曲…という検索機能が
 珍しくて面白かったです)

以上、長々と書きましたが参考になりましたでしょうか…。
    • good
    • 3

私はジョイサウンドの方が好きです。


ジョイサウンドの方が、少しコアな曲が多いです。
例えば、アルバム曲などは、遥かにジョイサウンドの方が多いです。
最近では、ハイパージョイといって、アカペラチックな演奏やら、面白く歌詞表示がされるなど、いろいろこだわっているようですよ!!

一般的にダムの方が浸透しているし、人気もあるようですが、私はジョイサウンドをおすすめします!!
今まで歌えなかったあの曲が!!もしかしたら歌えるかもしれないですよ~☆


また、上で書かれている採点機能は、ジョイサウンドのプロに挑戦!というものです。音程が外れたりすると、1コーラス目でもぷっつり切れます。しかし、その判定基準は謎・・・;
また、アマチュアに挑戦!というのは似たようなものですが、こちらは途中で演奏が中断するということはありませんよ☆お試しあれ~☆
    • good
    • 1

>唄って音程が外れると自然と曲が終わってしまうゲーム?


多分それは採点のことでしょう。
音が外れたり、歌えなかったところが続くと強制終了させられます(笑
一度、曲の一番最後のフレーズを歌っている途中で強制終了されたことがありました(笑
機種は確かジョイサウンドだった気がします。
    • good
    • 1

一言にジョイサウンドとDAMといっても、いろいろな世代があるので一概には言えないところがあるのですが、個人的見解で答えさせてもらいます。


 ハイパージョイの場合は曲数が多いです。アルバムの収録曲など、昔からマニアックな曲の収録が多かったです。ですから、以前はマニアックな曲を歌いたければハイパージョイってかんじでした。
 しかし、ここ2,3年で、DAMも収録曲が増えました。特にサイバーDAMやその後継(デンモクなどがある世代)では、ハイパージョイに劣らない曲数が収録されるようになりました。さらにハイパージョイより音が数段よいので(というか、ジョイサウンドは音が安っぽい印象があります)、最近では音も収録曲も揃って良いDAM系がお勧めされるのだと思います。

 あくまで、私の印象であり、後半の質問はわからないのですが、こんなかんじです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!