プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車を買って、ステアリングを代えたいと思っています。
エアバックとかは付いてないんで、簡単といわれたのですが、
実際にどのような手順でやるのか教えて下さい。
また、工具とか要るものはなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

ステアリングのホーンボタンを兼ねたカバーを取り外すと、センターに丸い穴があいており、19ミリか21ミリくらいの大きなナットが見えるはずです。

ステアリングホイールはこのナットで止まっています。

まず、ホーンボタンの取り外し方ですが、ホーンがなるとウルサイのでヒューズボックスのホーンのヒューズを抜いておきましょう。
ステアリングの裏側を見るとビスが止まっている場合があります。この場合はビスをはずせばカバーはパカッとはずれます。裏面にビス穴が見当たらない場合は単なるハメコミの場合がほとんどです。カバーの端を摘んで引っ張るとパコッと外れると思います。

ホーンの配線が一本繋がっているはずなので、それをはずしてカバーを取り去ります。

次に、ステアリングが真直ぐな位置(直進状態)ではずします。この時の位置がずれると、交換後のステアリング位置もずれてしまいます。
センターに見えるナットはホイールレンチがあう場合もあります。但し深さのせいでステアリングにレンチが接触する場合もありますので、十字レンチかボックスレンチを準備しておいた方が無難です。ナットはかなり固いはずです。ピッタリあうレンチで回して下さい。
ナットが弛んだら、完全にはずしてしまわずに途中で止めておきます。

ステアリングを手前に引く形で抜き取るわけですが、これもかなり固いはずです。ドンドンとたたくなり、少しこじるように力をかかけるなりして固着を解いて下さい。はずれると、反動で手前に飛んできます。ナットを抜かずにおいておくのはこの為です。
この後ナットをはずし、ステアリングを引き抜いて、新しいハンドルを位置に気をつけて差し込み、ナットで十分締め付け、ホーンの配線をします。ヒューズを元通りにつけて終わりです。

これでだいたい上手くいくと思うのですが。
    • 0

No.1のvitamin-powerさんの回答のとおりでできます。

写真があればわかりやすいと思いましたので、下記のURLを参照してください。

特に気をつけることは、
ハンドルを外した時に、元の位置へハンドルをはめないとハンドルが曲がってついてしまうので、ハンドルをまっすぐの状態にしてから作業をしましょう。
ホーンの部分を外す時にホーンが鳴らないように、エンジンのボンネット内にあるヒューズBoxにあるホーンのヒューズを抜いておきましょう。
ハンドルを抜き取る時はかなり力がいります。ナットを完全に外してしまった状態でハンドルを引き抜くと急にハンドルが外れて、ハンドルで頭を打ってしまいます(友達はこれで怪我をしました。。。)。ですから、ナットを完全にはずさずに上の方で止めておいてからハンドルを引き抜きます。ハンドルが緩まってからナットを抜きます。

あとは外したナットをなくさないことですね。

あと、社外品のハンドルを装着する場合は、ボスが必要になります。それはあるのでしょうか?それがないとハンドルがつかない時がありますので。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sheep/kousaku/st/st. …
    • 0

ボス変えの問題もあるし、ステアリング買ったらサービスでやってくれたり、交換費用も安いですよ(1200円ぐらいだった)

それにしても、下の回答何か変ですね、No1???????
    • 0