プロが教えるわが家の防犯対策術!

今1歳3ヶ月の息子は髪の毛がけっこう茶色いです。
それは別に気にしていなかったのですが
今日、自転車の前に乗せ、信号で止まった時
何気に息子の髪をいじっていると、枝毛を見つけました。
後ろ髪の所々にあり、今まで気づかなかったので
いつからできたのか分かりませんが、
子供の髪は栄養があり、傷んだりしないと思っていた
のでとても驚きました。
髪が茶色いのと、枝毛は関係あるのでしょうか?
枝毛が出来るって事は栄養不足って事でしょうか?
3歳の娘は黒々とした綺麗な黒髪なんですが・・・

A 回答 (2件)

我が家の次男も1歳頃に枝毛がありました!!


枝毛だけではなく、切れ毛も・・・
それが後頭部に集中していました。
どうやら寝ハゲじゃないけど、寝ている間にすれて切れ毛や枝毛になってたみたいです。

関係あるのか分かりませんが、ちなみに次男は髪色が茶色っぽく、細~~かったです。
4歳になった今、髪色は黒に近づきましたが、太さは相変わらず細いです^^;
細い分切れやすかったりするのでしょうね。

oomisokaの息子さんもきっと同じようなタイプじゃないかな?
栄養不足ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。とても細くて「髪うすい」とか
「将来ハゲそう」なんてよく言われます。

確かに後ろだけ枝毛になっているので
寝ている時に擦れているのですね。

栄養不足じゃないなら安心しました。
好き嫌いが多いので、工夫して食べさせてはいるのですが
栄養が足りてなかったのかな?と不安になったもので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 00:21

こんばんわ。

2児のママです。

子供の茶髪ってかわいいですよね^^うらやましくも思ったりします。(私は染めて茶色にしているので^^;)

枝毛ですが、栄養不足とか茶色とか関係ないと思いますよ。ただ髪の毛が細かったりすると痛みやすいのではないでしょうか。うちの子も寝ているときに枕に後頭部を擦りつけているときがあります。枝毛があるか確かめたことないのですが、切れてチリチリになってたときもありましたよ^^;

oomisokaさんの息子さんはきっと髪の毛が細くて弱いのかもしれませんよ。そんなに気にすることないと思います。それに子供の時、すごい茶髪でも大人になると黒髪に変わっている人がたくさんいます。その茶髪は子供特有のものですから、今のかわいい時期を楽しまれて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日に当たるとキラキラしてハーフみたい♪
なんて言われる事も多いですが、
髪はとても細く「将来ハゲるかも!?」とかも
よく言われます(笑)

栄養不足とは関係無いのですね。安心しました。
大きくなると黒くなるとはよく聞きます。
そうですね。今の可愛い時期を楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!